成立事情とは? わかりやすく解説

成立事情

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/10/21 23:29 UTC 版)

法蓮寺 (塩竈市)」の記事における「成立事情」の解説

創建室町時代とされるが、正確な時期わかっていない。中興1世となった富鏡により天正頃に開山したとされるが、少なくとも永禄頃に法(宝)寺が布教活動行っていたことが資料見られる天文17年1548年以前成立の『留守分限帳』と同じ頃に書かれとみられる寺家しゃ家之日記』という寺社領記録に「ほうれんし」があり、この時点で既に大きな寺領抱えていた。 江戸時代塩釜村役人執務参考記録である『塩釜町方留書』によると、富鏡より前の代については方丈御記録等に見当たらないので、富鏡を第1世として以後僧正2世3世数えたとしている。また『鹽社由来追考によれば法蓮寺古記伝で院号を「金光明山法蓮院」、別名を「塩竈寺」、山号寺号を「一森山最上護国鹽竈寺」と言ったとする。『塩釜町方留書』も同様で、金光明山法蓮京都仁和寺末寺であったと言う。『塩釜町方留書』にはさらに、法蓮寺黒門の額には「法蓮密寺」と書かれていたことが記録されている。 『宮城県第12巻によれば宮城県内真言宗寺院は、現在は真言宗寺院ありながら慈覚大師開山中興開山とする歴史不明寺院多くあり、これらは天台宗寺院改修されたものではないか推測している。『鹽竈神社史』においても、天台宗だった塩竈神宮寺法蓮寺前身とする説を紹介しており、法蓮寺も元は天台宗寺院であった可能性がある。 中興1世となった富鏡の経歴について諸説を以下に挙げる。 『鹽竈神社史』によれば、富鏡は留守氏の命を受け祈祷すると言い日々神殿詣で読経していたが、社人がこれを嫌って留守氏訴えたところ、崇仏の心が厚かった留守氏社人訴え退けたうえ、富鏡を敬って鹽竈神社別当とし、堂塔建てて法蓮寺としたとされる。 『一宮鹽竈社』によれば宮城郡八幡村八幡宮往古大社天台宗社僧14房を抱えていたが、そのうち般若房が末松般若寺となって塩竈六共を支配し、また法蓮房が塩竈移って法蓮寺となったとしている。同書ではさらに、富鏡は後北条氏の子息で箱根において出家した後、八幡宮法蓮花房住持になり、法蓮寺塩竈移転の後は自然に鹽竈神社別当になった記している。 末松般若寺安永書き出しでは、今の本山法蓮寺であるが、往古八幡宮大社であった際には法蓮寺の方が末寺であった記しており、『宮城県第12巻』では富鏡が般若寺出て法蓮寺隆盛させたのではないか推測している。 しかしながらいずれの説も立証には至らず今後新たな史料発見待たれる

※この「成立事情」の解説は、「法蓮寺 (塩竈市)」の解説の一部です。
「成立事情」を含む「法蓮寺 (塩竈市)」の記事については、「法蓮寺 (塩竈市)」の概要を参照ください。


成立事情

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/05/30 01:23 UTC 版)

浮世絵類考」の記事における「成立事情」の解説

寛政2年1790年)頃、大田南畝浮世絵師に関する考証を行う。 寛政12年(1800年)、笹屋新七(邦教)が系譜加え享和2年(1802年)、山東京伝追考した。 文政2 - 4年(1819年 - 1821年)、式亭三馬補記し、加藤曳尾庵加筆した(「曳尾庵本」という。37名の浮世絵師掲載される。ただし、「曳尾庵本」の成立疑問とする偽書説提出されている。) 天保4年(1833年)、渓斎英泉補記し『無名随筆』として86名の浮世絵師掲載天保15年1844年)、斎藤月岑が『無名随筆』を補記し『増補浮世絵類考』とした。 慶応4年1868年)、竜田秋錦が『新増補浮世絵類考』(127収録)を編集した。 *以上の典拠仲田勝之助校訂浮世絵類考』(岩波文庫1941)の解説よる。中野三敏は『太田南畝全集』「浮世絵考証」の解題で、南畝原撰と思われる部分に、寛政6年から7年活動期とされる写楽記事載せていることから、この部分成立寛政7年以 降としている。なお、岩波文庫を見るかぎり、南畝原撰部の成立寛政2年頃とする根拠明示されていない(「近来研究では」と書くのみである)。

※この「成立事情」の解説は、「浮世絵類考」の解説の一部です。
「成立事情」を含む「浮世絵類考」の記事については、「浮世絵類考」の概要を参照ください。


成立事情

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2015/08/13 14:11 UTC 版)

色彩交響曲」の記事における「成立事情」の解説

色彩交響曲》は、エドワード・エルガー卿の招きで、1922年度グロスター・スリー・クワイアーズ・フェスティヴァルへの出展作品として作曲された。同年ハーバート・ハウエルズユージン・グーセンス招待されており、各人新作依嘱されていた。ハウエルズ無言合唱曲《シネ・ノミネ(ラテン語: Sine Nomine)》を提出したが、同作70年後の1992年蘇演されるまで、再演機会恵まれなかった。グーセンス管弦楽伴奏合唱曲沈黙Silence)》を作曲しエルガー自身ヨハン・セバスチャン・バッハオルガン曲幻想曲とフーガ ハ短調》を管弦楽用に編曲したものを提出したブリス交響曲書き上げる決心したものの、最初のうちは作品の主題性格をどんなものにするかを決めかねていた。手を付けられぬまま数週間過ぎたが、だがある日、たまたま紋章学に関する本に出会い、それを読み耽るうちに、ある種の色には象徴的な味があるということ知り色について交響曲書くこと思い浮かんだであった楽章ごとに、それぞれの色に応じた性格付け試みてはいるけれども、色そのもの描き出そうとはしていない流麗美しく織り成され作品だが、不協和音巧妙に利用されている。作品指揮者エイドリアン・ボールト献呈された。 1922年9月7日グロスター大聖堂において作曲者自身指揮の下、ロンドン交響楽団によって初演が行われた。準備不足のせいもあり、当初歓迎されなかった。大編成のオーケストラ採用され作品であるが、会場には、演奏予定その他の楽曲必要な合唱団あまりに詰め掛けたため、いくつかの楽器省いて上演しなければならないほどだった。エルガー上演立ち会ってくれたが、曲については「困っちゃうほどモダンだ」と評したとはいえレパートリー定着してこれまでにたびたび録音されてきたが、今のところ演奏会場実演接す機会恵まれてはいない。

※この「成立事情」の解説は、「色彩交響曲」の解説の一部です。
「成立事情」を含む「色彩交響曲」の記事については、「色彩交響曲」の概要を参照ください。


成立事情

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/08/09 08:20 UTC 版)

カウンターテナー」の記事における「成立事情」の解説

中世ヨーロッパにおいては女性教会では黙すべし」という掟により、女性教会舞台の上で歌うことは禁じられていた。そこで、教会聖歌隊では高音パートつまり、ソプラノアルトを、ボーイソプラノ担当していた。しかし、表現力乏しく響きの弱いボーイソプラノかわりにアルト成人した男性ファルセット使って歌うようになった。これがカウンターテナー始まりである。これは、特にイギリス聖歌隊において伝統的に今でも続けられている。 その後ソプラノパートスペイン系の非去勢男声ソプラノ(すでにカストラート混在があったという説もある)が受け持つようになり、さらにカストラート登場によってソプラノアルトも彼らで占められるようになったカストラート登場と衰退その後女性歌手台頭により、カウンターテナー長らく日の目を見ず、イギリス細々その伝統がまもられるにとどまる。しかし、第2次大戦後アルフレッド・デラー登場によって再びカウンターテナー復活しクラウス・フーバーなどの現代作曲家がこぞってカウンターテナーのための曲を作曲するようになり今に至っている。

※この「成立事情」の解説は、「カウンターテナー」の解説の一部です。
「成立事情」を含む「カウンターテナー」の記事については、「カウンターテナー」の概要を参照ください。


成立事情

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/10/28 21:14 UTC 版)

大日本国法華験記」の記事における「成立事情」の解説

序文によれば本書長久年間1040年-1044年)に首楞厳院比叡山横川中堂)の鎮源が書いたもの。鎮源は、新羅の義寂(7世紀後半から8世紀初め)が書いた法華験記』(現存せず、その抄本とみられる法華経集験記』が現存するもしくは宋の義寂に触発されその日本版として本書著したという。

※この「成立事情」の解説は、「大日本国法華験記」の解説の一部です。
「成立事情」を含む「大日本国法華験記」の記事については、「大日本国法華験記」の概要を参照ください。


成立事情

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/04/18 19:24 UTC 版)

交響曲第4番 (シマノフスキ)」の記事における「成立事情」の解説

シマノフスキは、1932年ワルシャワ音楽院院長職を退くと、経済的に難儀するようになった。そこで状況打開のためには演奏家として身を立てることを検討し、そのための目玉となるレパートリーとして、同年3月ザコパネピアノ協奏曲構想練り始めた間もなく協奏曲としてではなく4つめの交響曲として発表することを思い立ち6月完成至った初演1934年ロンドンで、ヤン・スメテルリンソリスト迎えて行われた本作シマノフスキ存命中から代表作として評価高めたが、そのため作曲者本人国外で演奏旅行出向く機会増え皮肉にもシマノフスキ体力酷使して寿命早める結果招いた

※この「成立事情」の解説は、「交響曲第4番 (シマノフスキ)」の解説の一部です。
「成立事情」を含む「交響曲第4番 (シマノフスキ)」の記事については、「交響曲第4番 (シマノフスキ)」の概要を参照ください。


成立事情

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/10/21 01:35 UTC 版)

長寛勘文」の記事における「成立事情」の解説

長寛勘文成立契機となったのは甲斐国八代荘(山梨県東八代郡笛吹市八代町)における、熊野神人と甲斐藤原忠重との紛争である。八代荘は、久安年間1145年 - 1151年)に甲斐藤原顕時朝廷承認得て熊野本宮大社寄進した荘園である。八代荘は甲斐国八代郡にあり、寄進受けた時の熊野別当湛快牓示立てて社領であることを示した院政期には院や院近臣の間で熊野信仰が盛んであったことから、数年後鳥羽院院庁下文発して国司妨害公租禁じたことにより、熊野社荘園として公認された。さらにこの数年後には、近隣長江荘および安多荘が社領加納田として加えられ、これらの荘園同じく鳥羽院院庁下文により公租免除とされた。応保2年1162年)、甲斐守に任じられ藤原忠重は、国内新設され荘園加納田を停廃せよとの宣旨を受け、甲斐国下向させる目代中原清弘にその旨命じた。清弘は、在庁官人三枝守政らとともに八代荘に軍兵率いて侵入し荘園神人抵抗斥けて牓示撤去し年貢強奪したばかりか在家追捕神人監禁傷害といった濫行起こした。 これに対し熊野山はただちに朝廷提訴し、翌長寛元年1163年)、朝廷明法博士中原業倫に勘申させた。業倫は、八代設立経緯と「熊野権現垂迹縁起」の記述とを根拠として、忠重らの狼藉を、院庁下文無視し伊勢同体である熊野権現侵犯したことから律の盗大祀神物相当するとして、絞刑とするべきだ勘申した。業倫の勘申により、伊勢熊野同体であるか否か問題となり、断罪以上に重要な問題として関心集めた。こうして有識者の意見募られ藤原範兼中原師光(以上、同年4月15日付)、藤原永範(同年4月16日付)、藤原長光同年4月21日)、藤原伊通長寛2年1164年4月2日付)、清原頼業同年4月24日付)といった人々意見述べた。これらの意見により、廟議は忠重を伊予国配流し、清弘を投獄した。これら一連の過程著された文書集成したものが長寛勘文である。

※この「成立事情」の解説は、「長寛勘文」の解説の一部です。
「成立事情」を含む「長寛勘文」の記事については、「長寛勘文」の概要を参照ください。

ウィキペディア小見出し辞書の「成立事情」の項目はプログラムで機械的に意味や本文を生成しているため、不適切な項目が含まれていることもあります。ご了承くださいませ。 お問い合わせ



英和和英テキスト翻訳>> Weblio翻訳
英語⇒日本語日本語⇒英語
  

辞書ショートカット

すべての辞書の索引

「成立事情」の関連用語

成立事情のお隣キーワード
検索ランキング

   

英語⇒日本語
日本語⇒英語
   



成立事情のページの著作権
Weblio 辞書 情報提供元は 参加元一覧 にて確認できます。

   
ウィキペディアウィキペディア
Text is available under GNU Free Documentation License (GFDL).
Weblio辞書に掲載されている「ウィキペディア小見出し辞書」の記事は、Wikipediaの法蓮寺 (塩竈市) (改訂履歴)、浮世絵類考 (改訂履歴)、色彩交響曲 (改訂履歴)、カウンターテナー (改訂履歴)、大日本国法華験記 (改訂履歴)、交響曲第4番 (シマノフスキ) (改訂履歴)、長寛勘文 (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。

©2024 GRAS Group, Inc.RSS