エルガー
イギリスの作曲家。ウースター近郊ブロードヒースに生まれ、10歳より作曲を始める。正式な音楽教育を受けないまま15歳で弁護士事務所で働き始め、16歳でフリーの音楽家として独立。
1885年に聖ジョージ教会オルガニストに就任。また73年以降はヴァイオリニストとしても活動していた。演奏、指導や指揮活動と並行して作曲も続けた。89年に結婚、90年にはロンドンに移り、〈愛の挨拶〉などの小品を作曲。しかし成功することはなく、91年にロンドンを去る。
90年代には地方の合唱祭や音楽祭のために作品を書き続け、97年のヴィクトリア女王即位60周年記念のために〈イギリス行進曲〉を作曲、これにより初めてロンドンで成功した。99年には管弦楽のための〈創作主題による変奏曲「謎」(エニグマ)〉が初演され、エルガーは全国的に有名になり、1900年にはケンブリッジ大学から名誉博士号を与えられた。01年には〈行進曲「威風堂々」〉を作曲し、その第1番のトリオの旋律はエドワード7世のための〈戴冠式オード〉に再び使われて世界的に知られるようになった。
エルガー
エドワード・エルガー
(エルガー から転送)
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2024/04/18 03:39 UTC 版)
初代準男爵サー・エドワード・ウィリアム・エルガー(Sir Edward William Elgar, 1st Baronet, OM, GCVO、1857年6月2日 - 1934年2月23日)は、イギリスの作曲家、編曲家、指揮者。もとは音楽教師でありヴァイオリニストでもあった。
- ^ エドワードの兄弟は以下の通り。ヘンリー・ジョン(Henry John、愛称「ハリー」 "Harry"; 1848年? - 1864年)、ルーシー・アン(Lucy Ann、愛称「ルー」 "Loo"; 1852年生まれ)、スザンナ・マリー(Susannah Mary、愛称「ポリー」 "Pollie"; 1854年生まれ)、フレデリック・ジョゼフ(Frederick Joseph 、愛称「ジョー」 "Jo";1859年-1866年)、フランシス・トーマス(Francis Thomas、愛称「フランク」 "Frank"; 1861年生まれ)、ヘレン・アグネス(Helen Agnes、愛称「ドット」 "Dott"または"Dot"; 1864年生まれ)[3]。
- ^ 父のウィリアム・エルガーはいかなる教会の宗派にも懐疑的であった。彼は次のように書いている。「カトリック連中の馬鹿げた迷信とままごとのような無言劇、イングランド国教会の興ざめで形式ばった儀式、ウェスレー派の頑迷さとひどい偽善[4]。」
- ^ エルガー自身は後年、次のように語っている。「空気のように存在する音楽が我々を取り巻いており、世界が音楽に満たされていたので、欲するだけのものを簡単に手にすることができた[8]。」「木々が私の音楽を歌っているのだろうか、それとも私が彼らの音楽を歌い続けているのだろうか[9]。」
- ^ 現在は"Lyttleton"と綴られるが、引用した出典の全てにおいて"Littleton"と表記されている。ただし、近年の文献では"Lyttleton"としているものもある[10]。
- ^ ミュージカル・タイムズ紙掲載のプロフィールによれば、エルガーは「彼の人生を決定するこの時期に膨大な量を読破した(中略)こうして彼はフィリップ・シドニーの『アーケイディア』、リチャード・ベイカー(Richard Baker)の『Chronicles』、マイケル・ドレイトンの『Polyolbion』、そしてヴォルテールの著作に触れることになったのである[13]。」
- ^ ケネディー(ODNB)は『エニグマ変奏曲』の「ロマンツァ」(第13変奏)とヴァイオリン協奏曲を可能性のある候補として挙げている。前者には「****」との頭書きがあり、後者には名のない魂を秘めていると書き込まれている。
- ^ エルガーが1904年にナイトに叙された際、娘のキャリスはこう述べている。「父がナイトとなり、母のことを想うと嬉しいです。おわかりでしょう - これで母はもといた場所に戻れるのです[24]。」
- ^ 『愛の挨拶』はエルガーのベストセラー作品となったものの、彼は当初印税収入を得ることがなかった。彼がショット社(Schott)に著作権を2ギニーで売却していたからである。ショット社は後に彼に印税を支払う決定をしている。[1][2]
- ^ サリヴァンはエルガーにこう言った。「しかし、親愛なる君よ、私には何のことか全くわからないんだよ - 一体、どうして君は言いにきてくれなかったんだね。私は君のためにリハーサルをしたんだというのに[28]。」
- ^ 合唱祭に委嘱先としてコールリッジ=テイラーを推挙する中で、エルガーはこう述べている。「彼は若者の中でも遥かに群を抜いて利口な人物です[31]。」
- ^ エルガーが意図したのが音楽的な主題なのか、それとも友情などの非音楽的なより一般的な主題なのかわかっていない。この曲の音楽的主要主題に対して対位法的に奏され得るよく知られた楽曲を探し出そうとする多くの試みがなされており、対象は『オールド・ラング・サイン』からモーツァルトのプラハ交響曲にまで及ぶ[35]。
- ^ 例えば、エルガー協会のウェブサイトによると、この曲は2010年の4月と5月にニューオリンズ、ニューヨーク、バンクーバー、デンバー、モスクワ、ワシントンD.C.そしてクラクフの演奏会で取り上げられている。
- ^ シュトラウスとエルガーはエルガーの死まで親しく付き合い続け、シュトラウスは1934年に心のこもったエルガーの死亡特集記事を執筆した[41]。
- ^ 初演は前年のバーミンガム音楽祭で行われていた。
- ^ エルガーのもっぱらの標的はタイムズ紙の音楽評論家で、アーサー・サリヴァンの死亡記事でサリヴァンひいきにするあまりエルガーを邪険に扱ったフラー・メイトランドであった[60]。バーミンガムでの講義において、エルガーは言外にそのことをほのめかしつつ「音楽批評の胡散臭い側面(中略)その汚らわしく忘れがたいエピソードだ。」と発言している[61]。
- ^ これがきっかけとなり、アメリカの大学において卒業式に『威風堂々第1番』のトリオが演奏される慣習が始まった。
- ^ この時の上の娘は後のエリザベス2世であるヨーク公エリザベス王女である。
- ^ 演奏時間はミヒャエル・ギーレン指揮、南西ドイツ放送交響楽団演奏の録音(Hänssler Classic, CD93.030)による。エルガーはマーラーの作品を知らなかった[122]。
- ^ 2010年に発売された作曲者自身による電気録音での演奏時間は次の通り。交響曲第1番:46分28秒(Naxos Historical CD 8.111256)、交響曲第2番:48分30秒(Naxos Historical CD 8.111260)、ヴァイオリン協奏曲:49分57秒(Naxos Historical CD 8.110902)
- ^ ブラス・バンドのスコアリングはヘンリー・ギールによる。のちに作曲者が管弦楽曲に編曲する。またアイヴァー・アトキンスによってオルガン独奏用に編曲された稿はオルガン・ソナタ第2番ともいう。
- ^ 「マイナ」の表記も見られるがミーナの方が原音に近い。
- ^ その他にピアノ独奏、チェロとピアノ、小管弦楽などさまざまな稿あり。
- ^ 以前は作品41であったが変更された。
- ^ a b c d e f g h i j k l m n o p q r s t Kennedy, Michael (2004年). “"Elgar, Sir Edward William, baronet (1857?1934)". Oxford Dictionary of National Biography”. Oxford University Press. 2010年4月22日閲覧。 (要購読契約)
- ^ a b c d e f g h i j k l m n o p q r s t u v w x McVeagh, Diana. “"Elgar, Edward". Grove Music Online”. 2010年4月20日閲覧。 (要購読契約)
- ^ Moore (1984), p. 14
- ^ Quoted in Moore (1984), p. 6
- ^ a b c d e f g h "Edward Elgar", The Musical Times, 1 October 1900, pp. 641?48
- ^ Moore (1984), p. 11 and Kennedy (ODNB)
- ^ Reed, p. 1
- ^ In conversation in 1896, quoted by Buckley, p. 32
- ^ Beck, Frank. “"Elgar ? His Music: The Dream of Gerontius ? A Musical Analysis"”. The Elgar Society. 2010年6月6日閲覧。
- ^ “English Heritage”. 2014年5月4日閲覧。
- ^ a b Quoted by Kennedy (ODNB)
- ^ Reed, p. 11
- ^ "Edward Elgar", The Musical Times, 1 October 1900, pp. 641?48; and "Elgar, the man," The Observer, 25 February 1934, p. 19
- ^ Moore (1984), pp. 57 and 67
- ^ "Edward Elgar", The Manchester Guardian, 24 February 1934, p. 16
- ^ Young (1973), p. 47
- ^ a b c d Maine, Basil (1949年). “"Elgar, Sir Edward William", Oxford Dictionary of National Biography archive”. Oxford University Press. 2010年4月20日閲覧。 (要購読契約).
- ^ Moore (1984), pp. 96, 264, 348, 512, 574, and 811
- ^ 引用元 "Edward Elgar", The Musical Times, 1 October 1900, pp. 641-48
- ^ Kennedy (1987), p. 15.
- ^ "Some of Elgar's Friends", The Musical Times, April 1934, p. 319
- ^ Moore (1984), p. 587
- ^ Moore (1984), p. 134
- ^ Moore (1984), p. 440
- ^ Kennedy (1987), p. 115.
- ^ Anderson, Robert. “Elgar's Musical Style”. The Musical Times, December 1993, pp. 689-90 and 692. 201010-23閲覧。 (要購読契約)
- ^ a b Reed, p. 23
- ^ Reed, p. 24
- ^ Reed, p. 25
- ^ The Musical Times, obituary of Elgar, April 1934, pp. 314–18
- ^ Duchen, . Duchen, Jessica. “"Edward Elgar: A maestro you can bank on", The Independent, 16 March 2007”. 2014年5月17日閲覧。 [リンク切れ]
- ^ Kennedy (1987), p. 50.
- ^ Kennedy (1987), p. 55.
- ^ McVeagh (1987), p. 51; Hughes, p. 72
- ^ Whitney, Craig R.. “"New Answer to a Riddle Wrapped in Elgar's 'Enigma' Variations", The New York Times, 7 November 1991”. 2014年5月17日閲覧。; Portnoy. “"The Answer to Elgar's 'Enigma'", The Musical Quarterly, Vol. 71, No. 2 (1985), pp. 205–10”. 2010年10月4日閲覧。 (要購読契約); Westrup, Jack. “"Elgar's Enigma", Proceedings of the Royal Musical Association, 86th Session (1959–1960), pp. 79–97”. 2010年10月4日閲覧。 (要購読契約)
- ^ Atkins, Ivor, "Elgar's 'Enigma' Variations", The Musical Times, April 1934, pp. 328–30
- ^ Reed, p. 59
- ^ Reed, p. 60
- ^ "The German Press on Dr. Elgar's 'Dream of Gerontius' ", The Musical Times, 1 February 1902, p. 100
- ^ a b Reed, p. 61
- ^ a b c d Sibelius, Jean, Igor Stravinsky, Richard Strauss and Arthur Nikisch, "Tribute and Commentary", The Musical Times, April 1934, p. 322.
- ^ "First Performances in Foreign Countries", The Musical Times, April 1934, p. 318
- ^ Grogan, Christopher, "Elgar, Newman and 'The Dream of Gerontius'", Music & Letters, Vol. 77, No. 4 (November 1996), pp. 629–32
- ^ Lewis, Geraint, "A Cathedral in Sound", Gramophone, September 2008, p. 50. Accessed 1 June 2010.
- ^ Kennedy (1970), pp. 38–39
- ^ “Last Night of the Proms set to reach largest ever global audience, BBC website” (2009年9月7日). 2010年11月5日閲覧。
- ^ Kennedy, Michael, Liner note (orig. 1977) to EMI CD CDM 5-66323-2
- ^ Wood, p. 154
- ^ Moore (1984), pp. 364–67
- ^ “Why Americans graduate to Elgar”. The Elgar Society. 2010年6月5日閲覧。
- ^ Hoffman, Miles. “Pomp and Circumstance: Familiar Standard Marches Ahead of Competitors"”. NPR Music. 2010年10月25日閲覧。
- ^ a b "Concerts", The Times, 15 March 1904, p. 8
- ^ "The Elgar Festival", The Times, 16 March 1904, p. 12
- ^ "The Elgar Festival", The Times, 17 March 1904, p. 8
- ^ "Birthday Honours", The Times, 24 June 1904, p. 12
- ^ “Elgar Court, once known as Plas Gwyn, Geograph”. 201010-29閲覧。
- ^ Moore (1984), p. 446
- ^ Reed, p. 92
- ^ Reed, p. 89
- ^ Fuller Maitland, J. A., "Sir Arthur Sullivan", Cornhill Magazine, March 1901, p. 300–09
- ^ Young (1971), p. 264
- ^ Reed, p. 97
- ^ Kennedy (1987), p. 144.
- ^ Anderson, pp. 115–16
- ^ Kennedy (1987), p. 29
- ^ Reed, p. 96
- ^ "Elgar's Symphony", The Musical Times, 1 February 1909, p. 102
- ^ Reed, p. 102
- ^ a b Reed, p. 103
- ^ a b Reed, p. 105
- ^ a b c Mason, Daniel Gregory, "A Study of Elgar", The Musical Quarterly, April 1917, pp. 288–303
- ^ “Supplement”. The London Gazette, no. 2769, p. 4448, (1911年6月19日). 2010年10月27日閲覧。
- ^ Kennedy (1971), p. 82
- ^ Scholes, Percy A., "Elgar's 'Falstaff' Reconsidered", The Musical Times, 1 August 1929, p. 696
- ^ Reed, p. 115.
- ^ Reed, pp. 115 and 118
- ^ Reed, pp. 115–16
- ^ Reed, pp. 117–18
- ^ Reed, p. 121
- ^ HMV discs 02734-7. See Rust, p. 45
- ^ Oliver, Michael, Review, Gramophone, June 1986, p. 73
- ^ "Sir E. Elgar's Violin Sonata", The Times, 22 March 1919, p. 9
- ^ "Elgar's New Chamber Music", The Manchester Guardian, 22 May 1919, p. 10
- ^ Lloyd-Webber, Julian (2007年5月17日). “How I fell in love with E E's darling”. The Daily Telegraph. 2014年5月25日閲覧。
- ^ Newman, Ernest, "Music of the Week", The Observer, 2 November 1919
- ^ a b Reed, p. 131
- ^ "Elgar's Cello Concerto", The Observer, 16 January 1921, p. 15
- ^ Reed, p. 130
- ^ Reed, p. 13
- ^ Moore (1984), pp. 750–51
- ^ ピアノ稿が先んじて完成された。オーケストラ版はエルガーによって着手されたものの未完成だったことから、知人等の手によって完成された。
- ^ Moore (1984), p. 17
- ^ "Plas Gwyn, Hereford", Classic FM. Accessed 25 October 2010.
- ^ Alleyne, Richard, "Sir Edward Elgar wrote football chant along with his classical music", The Daily Telegraph, 26 September 2010
- ^ "Malcolm Sargent", BBC LP RE10 1967 (includes recording of Sargent talking about Elgar)
- ^ “Yehudi Menuhin”. BBC Four. 2010年5月1日閲覧。
- ^ Moore (1984), p. 323
- ^ a b Service, Tom (2010年3月25日). “Beyond the Malverns: Elgar in the Amazon”. guardian.co.uk. 2010年5月5日閲覧。
- ^ Reed, p. 134
- ^ Reed, pp. 207–09
- ^ "No. 32935". The London Gazette (英語). 13 May 1924. p. 3841.
- ^ a b c d Philip, Robert, "The recordings of Edward Elgar (1857–1934): Authenticity and Performance Practice", Early Music, November 1984, pp. 481–89
- ^ "Elgar Edition", Gramophone, June 1992; February 1993; and August 1993
- ^ 映像 - YouTube. Accessed 11 July 2017
- ^ “Green plaques, City of Westminster”. 2014年3月15日閲覧。
- ^ Reed, p. 142
- ^ Moore (1979), pp. 42–47, 56–59, 96–98
- ^ Aldous, p. 124
- ^ Reed, p. 145
- ^ a b Payne, Anthony (1998), Liner notes to NMC compact disc D053
- ^ “The Spanish Lady”. The Elgar Society. 2010年6月2日閲覧。
- ^ Moore (1984), p. 818
- ^ a b Kennedy (1970), p. 10
- ^ Kennedy (1970), p. 8
- ^ a b c Cox, pp. 15–16
- ^ “Antony Payne on Elgar's Symphony No 3”. BBC News (1998年2月13日). 2010年4月22日閲覧。
- ^ a b c Reed, p. 149
- ^ Reed, pp. 148–50
- ^ Kennedy (1970), p. 30
- ^ Kennedy (1970), p. 32
- ^ Kennedy (1970), p. 42
- ^ Kennedy (1970), p. 52
- ^ Kennedy (1970), p. 43
- ^ Kennedy (1970), p. 45
- ^ Kennedy (1970), p. 50
- ^ Tovey, Donald F., "Elgar, Master of Music", Music and Letters, January 1935, p. 1
- ^ Kennedy (1970), p. 35
- ^ Reed, p. 151.
- ^ Reed, p. 113
- ^ Burn, Andrew. “Notes to Naxos recording of The Music Makers (CD 8.557710)”. 2014年6月21日閲覧。
- ^ Reed, p. 58
- ^ Reed, p. 150
- ^ McVeagh (2007), p. 78
- ^ Cowan, Rob, Review, Gramophone, March 2000, p. 61
- ^ Clements, Andrew (2006年8月4日). “BBCSO/Davis”. The Guardian. 2010年10月27日閲覧。
- ^ Greenfield, Edward, "Session report – New from Elgar", Gramophone, March 2005, p. 16
- ^ "Music – The Elgar Symphony", The Observer, 13 December 1908, p. 9
- ^ Kennedy, Michael, "Holst", Gramophone, December 1990, p. 82
- ^ a b Sackville-West, pp. 253–57
- ^ a b Howes, pp. 165–67
- ^ Hale, Alfred M., "The Elgar Protest", The Musical Times, April 1931, p. 350; King, C. W. and Kaikhosru Sorabji, "The Elgar Protest", The Musical Times, May 1931, pp. 443–44; Lorenz, Robert, John Levy and John F. Porte, "The Elgar Protest", The Musical Times, June 1931, pp. 542–43; Veritas, "Mr. Maine and Elgar", The Musical Times, March 1932, p. 259; Maine, Basil, "Mr. Maine and Elgar", The Musical Times, April 1932, p. 354; and Veritas, "Mr. Maine and Elgar", The Musical Times, May 1932, p. 450
- ^ "Pre-war Symphonies", The Times, 1 February 1930, p. 10
- ^ Reed, p. 180; Kennedy (ODNB), McVeagh (Grove), Sackville-West, p. 254; また、1957年に開催された生誕100周年の記念シンポジウムに出席した様々な作曲家、学者、演奏家らがそう述べている。ヴォーン・ウィリアムズ、ジョン・アイアランド、ジュリアス・ハリソン、アーサー・ブリス、ハーバート・ハウエルズ、ゴードン・ジェイコブ、ジャック・ウェストラップ、エドマンド・ラッブラ、スチュアート・ウィルソン、パトリック・ハドリー、ハーバート・サムシオン、フランク・ハウズ、エリック・ブロム、ジョージ・ダイソン、トーマス・アームストロング、W.グレーンハウス・アルト、エドリック・カンデル、アーネスト・ブロック、R.J.F.ハウギル、モーリス・ジョンストン、エリック・ウォーらである。 "Elgar Today", The Musical Times, June 1957, pp. 302–06.
- ^ a b Sackville-West, Mc Veagh (Grove), Kennedy (ODNB), Reed (「おそらく同種のイングランドの音楽の中で最高傑作」, p. 61), and Vaughan Williams, Ralph, and others, "Elgar Today", The Musical Times, June 1957, pp. 302–06.
- ^ Sackville West, p. 254
- ^ "Elgar", Music and Letters, April 1934, p. 109
- ^ Kennedy (1970), p. 35; and Reed, p. 151.
- ^ a b Vaughan Williams, Ralph, and others, "Elgar Today",The Musical Times, June 1957, pp. 302–06
- ^ Fiske, Roger, "Elgar, Symphony No. 2 in E flat major, Op. 63", The Gramophone, July 1957, p. 9
- ^ Warrack, John, "Three English Masters", Gramophone, March 1984, p. 21
- ^ Kennedy (1970), p. 56
- ^ Farach-Colton, Andrew, "Vision of the Hereafter," Gramophone, February 2003, p. 39
- ^ “An Elgar Musical Diary”. The Elgar Society. 2010年6月5日閲覧。
- ^ "No. 33729". The London Gazette (英語). 26 June 1931. p. 4152.
- ^ "No. 33946". The London Gazette (英語). 2 June 1933. p. 3805.; and “Elgar, Sir Edward, Who Was Who, A & C Black, 1920–2008, online edition”. Oxford University Press (2007年12月). 2010年6月3日閲覧。 (要購読契約)
- ^ The Musical Times, December 1970, p. 1211
- ^ “Library Services, University of Birmingham”. 2010年4月22日閲覧。
- ^ Adams, Stephen (2010年6月29日). “£20 Elgar note withdrawal 'a national disgrace'”. The Daily Telegraph. 2014年6月22日閲覧。
- ^ a b Sinclair, Max. “Elgar and the Bridge”. BBC Hereford and Worcester. 2010年6月2日閲覧。
- ^ Davies 1993, p. P99
- ^ le Fleming 1954, pp. G26, G27
- ^ le Fleming 1953, p. H18
- ^ Sterndale et al. 1974, pp. M94, M101
- ^ Marsden 1984, pp. 50–51
- ^ "The Times Diary", The Times, 21 February 1984, p. 12
- ^ Morrison, Richard, "Making notes of horror in the air", The Times, 20 October 1993
- ^ Kay, Jackie, "Radio:Where the dead have been", The Guardian, 13 March 1994
- ^ Billen, Stephanie, "OTV: Radio", The Observer, 22 June 2003
- ^ “Vertigo Magazine – Penda's Fen”. 2010年11月18日閲覧。; and “Penda's Fen (BBC Birmingham, 1973)”. 2010年11月18日閲覧。
- ^ Banfield, Stephen (1979年10月). “Fictional Elgar, p. 830”. The Musical Times. 2014年6月22日閲覧。 (要購読契約)
- ^ Riley, Matthew, "Rustling Reeds and Lofty Pines: Elgar and the Music of Nature", 19th-Century Music, Volume 26, No. 2 (Autumn, 2002), pp. 155–77
- 1 エドワード・エルガーとは
- 2 エドワード・エルガーの概要
- 3 名誉、受賞、記念史跡
- 4 代表作品
- 5 脚注
- 6 外部リンク
エルガー(ゼルモダ)
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/02 23:46 UTC 版)
「パワーレンジャー・ターボ」の記事における「エルガー(ゼルモダ)」の解説
ディバトックスの甥で、剣が武器。原作のゼルモダとは違い間抜けな性格。泳げないのにもかかわらず、余計な発言をしてディバトックスに海に沈められることが多い。
※この「エルガー(ゼルモダ)」の解説は、「パワーレンジャー・ターボ」の解説の一部です。
「エルガー(ゼルモダ)」を含む「パワーレンジャー・ターボ」の記事については、「パワーレンジャー・ターボ」の概要を参照ください。
エルガー
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/02 23:48 UTC 版)
「パワーレンジャー・イン・スペース」の記事における「エルガー」の解説
前作から引き続いて登場。宇宙海賊からの出向として、アストロネマの配下となった。下働きとして扱われる。前作同様、余計な発言をして罰を受けることが多い。最後はゾードンのエネルギーを受けて消滅した。
※この「エルガー」の解説は、「パワーレンジャー・イン・スペース」の解説の一部です。
「エルガー」を含む「パワーレンジャー・イン・スペース」の記事については、「パワーレンジャー・イン・スペース」の概要を参照ください。
エルガー
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/02 23:47 UTC 版)
「パワーレンジャー・ターボ・映画版・誕生!ターボパワー」の記事における「エルガー」の解説
ディバトックスの甥。ジェイソンたちが悪の力から解放された後、ディバトックスにより溶岩に落とされ、マリゴルを復活させるための生贄にされてしまった。
※この「エルガー」の解説は、「パワーレンジャー・ターボ・映画版・誕生!ターボパワー」の解説の一部です。
「エルガー」を含む「パワーレンジャー・ターボ・映画版・誕生!ターボパワー」の記事については、「パワーレンジャー・ターボ・映画版・誕生!ターボパワー」の概要を参照ください。
エルガーと同じ種類の言葉
- エルガーのページへのリンク