指揮活動とは? わかりやすく解説

指揮活動

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/27 19:26 UTC 版)

原田幸一郎」の記事における「指揮活動」の解説

日本国内で指揮活動も行い九州交響楽団デビュー新日本フィルハーモニー交響楽団紀尾井シンフォニエッタ東京東京シティ・フィルハーモニック管弦楽団大阪フィルハーモニー交響楽団札幌交響楽団京都市交響楽団広島交響楽団日本フィルハーモニー交響楽団などを指揮1999年4月には、ニューヨークで指揮デビュー果たした

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指揮活動

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/07 21:29 UTC 版)

トゥガン・ソヒエフ」の記事における「指揮活動」の解説

2001年12月マリインスキー劇場アカデミー若手歌手との共同作業による『ランスへの旅』を指揮してマリインスキー劇場デビューし以降も同劇場とは密接な関係を保つ。 2001年2月にアイスランド・オペラで『ラ・ボエーム』の新演出指揮したのに続いて9月ウェールズ・ナショナル・オペラでも同作品を演奏し12月には2003年から同劇場音楽監督就任することが発表された。ただし、このポスト2004年任期途中で突然辞任している。 2005年シーズンからトゥールーズ・キャピトル国立管弦楽団首席客演指揮者並びに音楽アドヴァイザー就任し2008年からは同楽団音楽監督就任した客演実績としては、フィルハーモニア管弦楽団スウェーデン放送交響楽団フランクフルト放送交響楽団フランス国立管弦楽団ロイヤル・コンセルトヘボウ管弦楽団など。2009年ズービン・メータ代役としてウィーン・フィルハーモニー管弦楽団定期デビューし2010年にはベルリン・フィルハーモニー管弦楽団定期登場した日本では2008年10月11日(土)に、サントリーホールNHK交響楽団指揮しヴァイオリン独奏神尾真由子迎えてリャードフ交響詩魔法かけられた湖」、プロコフィエフヴァイオリン協奏曲第2番ショスタコーヴィチ交響曲第5番演奏したまた、2016年10月に、サントリーホール行われたNHK交響楽団第1846回定期公演登場し、同公演プログラム中ではベートーヴェンピアノ協奏曲第3番ハ短調 作品37エリザーベト・レオンスカヤ共演した

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指揮活動

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/11 03:50 UTC 版)

ピエール・ブーレーズ」の記事における「指揮活動」の解説

老年境地に進むにつれて無駄が無くなおかつ情緒満ち溢れた指揮演奏づくりを行うようになっていった。 1954年現代音楽アンサンブルドメーヌ・ミュジカルを創設1958年よりドイツバーデン=バーデンにある南西ドイツ放送交響楽団を、病気ハンス・ロスバウト代役として指揮し本格的に活動開始この頃からバーデン=バーデン気に入り居住するうになる1963年フランス国内で初めアルバン・ベルクの「ヴォツェック」を指揮者として演奏した1967年健康に陰り見え始めたジョージ・セルカバーする目的クリーヴランド管弦楽団首席客演指揮者就任同年大阪国フェスティバル(バイロイト・ワーグナー・フェスティバル)で初来日。『トリスタンとイゾルデ』(トリスタンヴォルフガング・ヴィントガッセンイゾルデビルギット・ニルソンマルケ王ハンス・ホッター管弦楽NHK交響楽団)を指揮した1969年、『プリ・スロン・プリ』の自作自演行い録音1970年クリーヴランド管弦楽団とともに2度目来日来日した際のレセプション会場で、体が不自由サングラスをして歩く志鳥栄八郎音楽評論家1926年1月24日-2001年9月5日)を見たブーレーズは声をかけ、志鳥がこの体は薬害のせいだと答えたところ、「日本厚生省何をやっているんですか!」と怒りあらわにしたという。 1971年からはBBC交響楽団首席指揮者ニューヨーク・フィルハーモニック音楽監督兼ねた。この組み合わせでは、1974年ニューヨーク・フィルと、1975年BBC響と来日1976年から1980年にはバイロイト音楽祭出演パトリス・シェロー演出の『ニーベルングの指環』は賛否両論巻き起こした。 その最中1978年IRCAMアンサンブル・アンテルコンタンポラン創設のために指揮活動を自ら激減させた。 1979年パリオペラ座アルバン・ベルクの「ルル」(フリードリヒ・ツェルハ補筆版)を初演1991年IRCAM所長辞してからは再び指揮活動を増やした1992年、かつてカラヤン存命時にはバーンスタインアーノンクールら等と同様に政治的な理由から遠ざけられていたザルツブルク音楽祭に、新総裁ジェラール・モルティエ尽力によって初出演アンサンブル・アンテルコンタンポランウィーン・フィルハーモニー管弦楽団指揮した。これ以降ベルリン・フィルハーモニー管弦楽団シカゴ交響楽団クリーヴランド管弦楽団定期演奏会にも招かれた。ドイツ・グラモフォンとの録音増えた1995年東京開催された「ブーレーズ・フェスティバル」で来日アンサンブル・アンテルコンタンポランシカゴ交響楽団ロンドン交響楽団NHK交響楽団指揮した2002年ロンドン響、2003年にはグスタフ・マーラー・ユーゲント・オーケストラと来日している。 2004年バイロイト復帰し、『パルジファル』を史上最速指揮した2年降板2007年マーラー交響曲第8番千人の交響曲』を録音。これでマーラー交響曲全てドイツ・グラモフォン録音に残すこととなり、いわゆる「マーラー・チクルス」を完成させた。 2007年7月、マーラー・チェンバー・オーケストラ演奏及びパトリス・シェロー演出ヤナーチェク最後オペラ死の家より」を指揮翌年DVDでも発売ブーレーズ本人は、「この作品人生最後オペラ指揮となるであろう趣旨発言をしている。 2008年10月17日49年ぶりにドナウエッシンゲン現代音楽祭デビュー当時南西ドイツ放送交響楽団指揮主な録音としては、1960 - 70年代ストラヴィンスキーバルトーク録音1990年代入ってからのマーラーラヴェルなどの録音挙げられる二度わたって全集制作おこなったヴェーベルン再評価にも尽力した1976年バイロイト音楽祭について、日本人バイオリニスト眞峯紀一郎は「ブーレーズは「リング」の準備をせずにバイロイトに来たように感じましたリハーサルは、ただ通すだけで、音楽的な注文はまったくありませんでした。しかも振り間違いすらする始末準備足りず自分だけのために練習しているような印象受けました。」と厳しく批判している(「音楽の友2016年1月号)。眞峯を含む多くオーケストラ奏者が、音楽祭ボイコットすることとなった

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指揮活動

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/12/05 06:17 UTC 版)

アレクサンドル・ラザレフ」の記事における「指揮活動」の解説

レニングラード・フィルハーモニー交響楽団フィルハーモニア管弦楽団ロンドン・フィルハーモニー管弦楽団ベルリン・フィルハーモニー管弦楽団ミュンヘン・フィルハーモニー管弦楽団バイエルン放送交響楽団フランス国立管弦楽団ロイヤル・コンセルトヘボウ管弦楽団ミラノ・スカラ座管弦楽団オスロ・フィルハーモニー管弦楽団スウェーデン放送交響楽団クリーブランド管弦楽団モントリオール交響楽団はじめとする数多くオーケストラ指揮しているほか、ベルギー王立劇場リヨン国立歌劇場バイエルン国立歌劇場などのオペラハウスにも客演している。 日本ではNHK交響楽団読売日本交響楽団そして日本フィルハーモニー交響楽団客演し読売日本交響楽団とは来日時数度録音行っている。上記通り2008年9月より日本フィルハーモニー交響楽団首席指揮者就任しプロコフィエフ全交響曲連続演奏会取り組み2012年10月交響曲第6番にて完了した2010年12月日本フィルとの契約期間2016年シーズンまで延長することに合意し2011年から2013年までの2シーズンラフマニノフの主要管弦楽作品連続演奏会取り組むことが決定した2009年10月4日モスクワ音楽院においてボリショイ劇場管弦楽団ボリショイ交響楽団)を指揮して劇場復帰常任指揮者として継続的な関係を持つことになった

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アンネ=ゾフィー・ムター」の記事における「指揮活動」の解説

ヴァイオリン弾きながらの、いわゆる弾き振りにも精力的な姿勢見せモーツァルトヴァイオリン協奏曲などで演奏を聴かせている。数年間にわたる指揮者としての勉強スコアの解釈大きく変え細部への興味増した述べている。

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出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/03 03:01 UTC 版)

レナード・バーンスタイン」の記事における「指揮活動」の解説

レナード・バーンスタインの指揮活動は、大きく分けて3つの時期に大別することができる。 1943年-1958年 デビュー・コンサートからニューヨーク・フィルハーモニック常任指揮者就任まで 1958年-1969年 ニューヨーク・フィルハーモニック常任指揮者時代 1969年-1990年 ニューヨーク・フィルハーモニック常任指揮者辞任から晩年まで バーンスタイン25歳で指揮活動を始めた時期アメリカ国内活動していた指揮者はほとんどが他国から移住してきた者たち(トスカニーニワルターモントゥーオーマンディなど)であり、ブルーノ・ワルターのように第二次世界大戦の難を逃れてきた者も多かった。「アメリカ生まれアメリカ育ち」の指揮者はほとんどいなかったため、バーンスタインはすぐにアメリカ・クラシック音楽界期待の星となる。当時録音技術モノラルしかなかったため、バーンスタイン最初期録音比較少ないが、彼は早くから幅広いレパートリー手中に収めていたことが分かる1953年12月35歳バーンスタインアメリカ人指揮者として初めミラノ・スカラ座客演指揮招かれケルビーニオペラメデア』を指揮した1950年代前半時期若手指揮者として最も目覚ましい躍進見せていたのが、バーンスタインイタリアグィド・カンテルリ2人だった。 1954年11月18日バーンスタインCBSのテレビ・ドキュメンタリー・シリーズ「オムニバス」に出演しベートーヴェンの交響曲第5番解説行った。これが一連の教育番組青少年コンサート』(Young People’s Concert)の出発点となる。ニューヨーク・フィル常任指揮者就任前年39歳だった1957年代表作ウエスト・サイド物語』が生み出された。 ニューヨーク・フィルハーモニック常任指揮者時代バーンスタイン主要レパートリーCBSレコード現在のソニー・ミュージックエンタテインメント)が独占契約録音していた。『青少年コンサート』もこの時期活動大きな位置占めている。同オーケストラ常任指揮者職務にあった時期バーンスタインは自らの「補助指揮者」の育成にも尽力したここから小澤征爾クラウディオ・アバドズデニェク・コシュラーなどの指揮者育っていった。しかし、この時期作曲にあてる時間がほとんど取れず主な作品1963年作曲交響曲第3番カディッシュ』と1965年作曲宗教合唱曲チチェスター詩篇』ぐらいしかない。わざわざ「作曲時間を取るため」1964年-1965年シーズン休み取ったほどである。1966年バーンスタイン初めウィーン・フィルハーモニー管弦楽団客演指揮招かれ、このオーケストラとの良好な関係は終生わたって続いた1969年最後にバーンスタインニューヨーク・フィル常任指揮者ポスト辞任希望した理由は「作曲時間を取るため」だった。作曲分野では『ウエスト・サイド物語』を上回る作品生み出したいという願い満たされなかったが、バーンスタインは“世界一客演指揮者”として高い人気集めた1970年代半ばにはCBSレコードとの独占録音契約離れドイツ・グラモフォンおよびEMI録音契約交わして、かつて録音していたレパートリー再録音中心にヨーロッパとアメリカ様々なオーケストラとの多彩な録音着手したこのうちEMIとの契約短期終了したが、グラモフォンとの関係はその後専属となり、バーンスタイン最期コンサートライブ録音まで続くこととなる。CBSレコード時代の旧録音と、EMIグラモフォン時代の新録音の間では、溌剌とした前者を好む者、後者指揮者としての円熟感じる者など、当然のことながら評価は人により、また曲によりまちまちである。 グラモフォンでの録音多くが、当初から商品化想定したライブ・レコーディング行われたのも、当時としては画期的であった同時にユニテルや放送局による映像収録積極的に行われるうになる1979年から1981年発表されベートーヴェンの交響曲全集序曲集・弦楽四重奏曲第14番弦楽合奏版)および『ミサ・ソレムニス』は、マクシミリアン・シェルバーンスタインによる楽曲解説を含むオーストリア放送協会制作TVミニシリーズベートーヴェンバーンスタイン』と並行して録音されたものである。 この時期1979年10月4日5日ベルリン・フィルハーモニー管弦楽団1度限り共演が行われた。曲目は、マーラー交響曲第9番で、バーンスタイン没後1992年に、放送用ライブ録音音源から商品としてリリースされた。これをバーンスタイン代表作とする熱心な聴き手今なお多い。 若い頃には情熱的きびきびした音楽作り魅力でもあったバーンスタインは、晩年にはゆったりとした重厚な表現を好むようになる時には極めて主観的な演奏展開し楽譜から表現しうる限界といえるほどの感情移入も厭わなかった。彼が最も愛した3つのオーケストラニューヨーク・フィルウィーン・フィル、そしてイスラエル・フィルハーモニー管弦楽団であった2000年10月バーンスタイン没後10年目ニューヨーク・フィルの「自主制作盤」として「バーンスタイン・ライブ」(Bernstein Live)という10組のCD発売された。中には正規録音残されなかった珍しいレパートリー見出されワーグナー神々の黄昏』、ブルックナー交響曲第6番など)、ヴィルヘルム・ケンプピアノ)とのベートーヴェンピアノ協奏曲第3番ジャクリーヌ・デュ・プレチェロ)とのシューマンチェロ協奏曲などの珍しい共演正式な録音として発売された。

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