二次創作
にじ‐そうさく〔‐サウサク〕【二次創作】
二次創作
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2024/05/16 16:32 UTC 版)
二次創作(にじそうさく)とは、原典となる創作物を利用して、独自の漫画、小説、フィギュアやポスター、カードなどの派生作品を二次的に創作[注 1]することを指す[1]。
注釈
- ^ 平成28年度大学入試センター試験国語第1問の設問文(土井隆義『キャラ化する/される子どもたち』)中に「二次創作」の語が現れ、『既存の作品を原作として派生的な物語を作り出すことを「二次創作」と呼ぶ。』との語句注が付記された。
- ^ バーチャルYouTuberの規約ではキズナアイの規約にほぼ準ずる規約がしばしば採用される[g 2][g 5][g 6][g 7]
ライセンス
- ^ a b c 「いちから二次創作ガイドライン」 by いちから株式会社
- ^ a b c 「キズナアイ キャラクター利用規約」 by Activ8株式会社
- ^ a b 「二次創作ガイドライン」 by KAMITSUBAKI STUDIO
- ^ a b 「ヒメヒナ創作ガイドライン」 by 田中工務店
- ^ a b 「二次的創作ライセンス規約」 by カバー株式会社
- ^ a b 「『電脳少女YouTuberシロ』と『アイドル部』と『メリーミルク』ライセンス規約」 by 株式会社アップランド
- ^ a b 「『774 inc.』所属タレント二次創作ガイドライン」 by 774 inc.
出典
- ^ 田川隆博「オタク分析の方向性」『名古屋文理大学紀要』第9号、名古屋文理大学、73-80頁、2009年3月31日。 NAID 110007543597 。2013年7月9日閲覧。
- ^ a b 「侵害コンテンツ(かつ、軽微でも二次創作でもないもの=相当分量のデッドコピー)」文化庁(2020) "著作権法及びプログラムの著作物に係る登録の特例に関する法律の一部を改正する法律(説明資料)" 2020-10-09閲覧
- ^ 「『二次創作活動』とは、本コンテンツを原作品として、みなさまが本コンテンツに新たな創作性を加え、新たな表現物を生み出す活動をいいます。」[g 1]
- ^ 創作的表現性に関わらず(二次的著作物を含む)派生作品全般を指す場合もある「二次創作物 改変物および二次的著作物、その他著作物に依拠して作成された著作物を総称したものをいいます。」 [g 2]
- ^ 「メディアミックスは、自社の文学作品を映画化し、それを再びサウンドトラック化するなどして、商品として販売する戦略を取っていた。」田(2018) "メディアミックスに関する日本出版人の認識と実践に関する質的研究:ライトノベル編集者を中心に" 年報カルチュラル・スタディーズ 6(0), 145-168, 2018 doi: 10.32237/arcs.6.0_145
- ^ 最高裁判所第一小法廷判決 平成13年06月28日 第55巻4号837頁、平成11(受)922、『江差追分事件』。判決全文(PDF)
- ^ 駒田泰土「著作物と作品概念との異同について」(PDF)『知的財産法政策学研究』第11号、145-161頁、2006-04-00。 NAID 20002277604 。2013年7月9日閲覧。
- ^ a b 最高裁判所第一小法廷判決 平成9年07月17日 民集 第51巻6号2714頁、平成4(オ)1443、『著作権侵害差止等』。
- ^ 後藤憲秋・植村元雄『知的財産法概論』(第二版)名古屋知的財産法研究会、2005年10月15日、581-582頁。 NCID BA74258065。
- ^ 堀越総明. “ハリー・ポッターの続編小説を勝手に執筆してもいいの!?~小説の登場人物の著作権にまつわる話”. 2013年6月23日閲覧。
- ^ “パロディワーキングチーム 報告書(平成25年3月)” (PDF). 文化庁文化審議会著作権分科会パロディワーキングチーム. p. 25 (2013年3月). 2013年6月23日閲覧。
- ^ 『まるわかり著作権ガイド』(2006年 彩図社)pp.127
- ^ 福井健策 (2011年10月31日). “福井弁護士のネット著作権ここがポイント”. 2013年6月23日閲覧。 “通常の損害賠償は、著作権侵害で権利者などがこうむった実損害分しか賠償を求められない。通常たいした金額にはならず、しばしば弁護士費用にも足りない。日本の著作権は厳しいという一般の印象もあるようだが、現実にはこの賠償金相場などが原因で、大半の著作権侵害は訴訟に至らず終わっている。”
- ^ 「創作行為の価値ないがしろ」違法アニメTシャツで講談社 産経ニュース
- ^ 赤田祐一・ばるぼら『消されたマンガ』(鉄人社、2013年)186-191頁
- ^ 飯沢匡「イイザワ対談 遠近問答:ゲスト マンガ家長谷川町子」『週刊朝日』1970年12月25日号、朝日新聞社、1970年12月25日、48頁。
- ^ 大阪地方裁判所判決 平成28年4月28日 、平成27(ワ)12757。
- ^ “コンテンツ利用許諾契約書”. 弁護士法人STORIA (2017年9月3日). 2018年5月30日閲覧。 “乙は,甲に対し,第2条に基づく本著作物の利用対価として,以下の方法により算出した著作権使用料を支払うものとする。”
- ^ “製品内の素材の使用に関するQ&A|Key Official HomePage”. ビジュアルアーツ (2012年11月14日). 2013年6月23日閲覧。
- ^ 作り手を“やる気”にさせる著作権とは――島本和彦氏など語る (1/3) - ITmedia News
- ^ 筆谷芳行 [@FUDE0415] (2011年3月29日). "二次創作についてTLが騒がしい。うまくやってくれればいいのです。趣味と応援ならうまくやってくれればいいのです。編集部に許可を求められると、「ダメ」としかいえません。うまくやってくれればいいのです。". X(旧Twitter)より2018年5月30日閲覧。
- ^ “「けいおん」「まどマギ」もアウト? 芳文社が二次創作を禁止か、と話題に”. ねとらぼ (ITmedia). (2013年3月21日) 2013年6月28日閲覧。
- ^ “二次創作の同人活動を認める意思を示す「同人マーク」のデザインが決定”. マイナビ. (2013年8月18日) 2013年9月1日閲覧。
- ^ “「TPPで同人誌は消えるのか?」シンポジウムで激論”. BLOGOS (2011年11月7日). 2013年9月1日閲覧。
- ^ “「警察の萎縮効果狙う」 赤松健さん、2次創作同人守るための「黙認」ライセンス提案”. ITmedia. (2013年3月28日) 2013年9月1日閲覧。
- ^ “二次創作OKの意思を示す「同人マーク」運用開始 - 許諾範囲も公開”. マイナビ. (2013年8月29日) 2013年9月1日閲覧。
- ^ “平成30年12月30日施行 環太平洋パートナーシップに関する包括的及び先進的な協定(TPP11協定)の発効に伴う著作権法改正の施行について | 文化庁”. www.bunka.go.jp. 2018年11月8日閲覧。
- ^ “著作権法改正で何が起きる? コミケ、二次創作の行方は 弁理士がポイントを解説”. ITmedia. (2019年1月17日) 2020年1月4日閲覧。
- ^ 「KAMITSUBAKI STUDIOを支持してくださる方々が安心して二次創作活動を楽しんでいただけるよう、ガイドラインを改めさせていただきました。本ガイドラインが、バーチャル世界におけるクリエイティブの地平を広げる一助となれば幸いです。」 [g 3]
- ^ 「より多くのみなさまに安心して二次創作活動を行っていただけるよう、二次創作活動を楽しむためのガイドラインを策定いたしました。当社のコンテンツがより多くのみなさまに親しんでもらえるよう、今後ともご理解とご協力のほどよろしくお願いいたします。」[g 1]
- ^ 「極力自由に楽しんで創作してもらえればいいと思ってます」[g 4]
- ^ タイの学生による反政府デモ、「ハム太郎」がシンボルに ロイター 投稿日:2020年8月3日、参照日:2021年3月17日
- ^ カタルーニャ独立運動の象徴が『クレヨンしんちゃん』!? その意外なつながりとは… R25 公開日 2017.11.06
二次創作
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/20 04:03 UTC 版)
「テーブルトークRPG」の記事における「二次創作」の解説
日本のテーブルトークRPGの文化として二次創作活動が盛んである。それに伴い二次創作に関するガイドラインが2021年10月から制定された。 昨今のテーブルトークRPG業界では、ユーザー層の広がりを受けて、二次創作活動もますます活発になり、普及に大きく貢献しています。それとともに、ユーザーの皆様から二次創作活動に関するガイドラインを策定してほしいとの要望をいただくケースが多くなってまいりました。 このたび、株式会社アークライト、株式会社KADOKAWA、株式会社グループSNE、株式会社新紀元社、有限会社ファーイースト・アミューズメント・リサーチ、冒険支援株式会社は、必要性の高まりとユーザーの皆様からの要望を受け、「二次創作活動に関するガイドライン」を合同で策定し提示することにいたしました。 なお、このガイドラインは、著作権法上のトラブルを未然に防止するために策定するものであり、ユーザーの皆様の自由な創作活動を制限しようとする意図はありません。安心して二次創作活動を楽しんでいただける環境をご用意するためのものと考えております。 「二次創作活動のガイドライン」に基づき、一定条件の二次創作物に対して「スモールパブリッシャーリミテッドライセンス」(SPLL) によるライセンス申請制度を設けました。
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二次創作
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/09/19 12:49 UTC 版)
様々な解釈が可能な作品であるため、二次創作が豊富である。主に同人活動として、ゆめにっきの内容をモチーフにしたアンソロジーコミック、BGMのアレンジアルバム、ファンゲーム等が製作されている。また、本作に影響を受けたゲームも多く制作されている。 星野源は、2012年にリリースしたシングル『夢の外へ』表題曲「夢の外へ」の歌詞の一部を、ゆめにっきから着想を得たとしている。
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二次創作
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二次創作に関しては応援する方針で、基本的にガイドラインの範囲で使用することが出来る。
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二次創作
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「イノベーションと企業家精神」の記事における「二次創作」の解説
ドラッカーの『マネジメント (書籍)』を題材としてミリオンセラーとなった小説『もし高校野球の女子マネージャーがドラッカーの『マネジメント』を読んだら』の作者・岩崎夏海が、その続編として本書を題材にした小説『もし高校野球の女子マネージャーがドラッカーの『イノベーションと企業家精神』を読んだら』を2015年に執筆し、少なくとも10万部を越える部数が売れ、紀伊國屋書店の2016年度ベストセラー・ビジネス部門で30位にランクインした。小説の略称は『もしイノ』。
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二次創作
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「ラグナロクオンライン」の記事における「二次創作」の解説
日本、韓国で同人ジャンルとして多くの本、及び作家が出ており、また商業本としても日本では多くのアンソロジーコミックが出版されている。 主なものとしてはラグナロク4コマKINGDOM(双葉社)、ラグナロクオンラインコミックアンソロジー(スタジオDNA)、ラグナロクオンラインアンソロジーコミック(エンターブレイン)、ラグナロクオンライン 4コママンガ笑スタジアム(宙出版)など。また日本の作家と韓国の作家がコラボレーションしたアンソロジーも登場している。 日本に於いては、そのドット絵、キャラクターに注目してサイト上などで作品を発表した同人作家も多く、それを見た人間がさらにゲームをプレイするという現象も起きた。 日本版「ラグナロクオンライン」に関する全てのコンテンツ(プログラム、画像、テキスト、BGMなど)の著作権は、運営元であるガンホー社と開発元であるグラビティ社によって管理されており、日本語版の二次創作に対する対応はガンホー社によりガイドラインが定められ、これにのっとって絵、小説、音楽、ゲームなどの同人活動・創作活動を行うことが可能である。 日本においてはα~β2時代にかけて同人誌即売会イベント「RAG-FES」が開催されたことで、二次創作活動に火が付き人気の足がかりとなり、本来ユーザー主導である同イベントに開発会社と運営会社が出展するという前代未聞的な出来事があったことが根底にある。この際実際のゲームのタイトル画面で「RAG-FES」の宣伝画像に差し換わったことがあり、ユーザーの間で物議を醸した。なおこの画像は、ユーザーの猛反発により僅か数時間で元のタイトル画像に戻されている。これは、プレイヤーから「そんな物に力を入れるよりもBOT問題やゲームサーバの不調をどうにかしろ」、「同人誌即売会はアダルト本も多く売っており、多くの子供もこのゲームをやっているのにそのような如何わしいイベントの宣伝をしても良いのか」等の苦情[要出典]があまりにも多く出たため。しかしそのような経緯があったことからか、現在は年に1度行われているラグナロクの公式オフラインイベントであるRJCやそれに準じる公式イベントの開催日は同会場で「RAG-FES」が併催されるのが通例となっている。なお「RAG-FES」自体は同人誌即売会であるため、基本はユーザー側の単独開催であり現在も年に数回行われている。 現在においては上述する商業アンソロジーなどに発展し、多数の作家輩出や後述の「ラグナロクバトルオフライン」製作、オフィシャルコンパニオン「ラグナロ娘」にも結びついており、2007年現在も運営開始から実に5年が経過したにもかかわらず商業的には人気コンテンツとして君臨している。
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二次創作(にじそうさく)
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「同人用語」の記事における「二次創作(にじそうさく)」の解説
他のアニメ・漫画などの作品の登場人物や世界観を使い制作された作品。パロディとも呼び、パロとも略されることもあるが、本来parodyという言葉に含まれる風刺的な意味はない作品がほとんどである。現在の同人誌の大勢を占める。いわゆる同人の同人も二次創作の一種。⇒二次創作物
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二次創作
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「アニメ (日本のアニメーション作品)」の記事における「二次創作」の解説
法的には、著作物をたとえパロディとして改変したものであっても、権利者に許可を得ず、不特定多数に無償配布や販売するのは著作権法に反する行為である。 ただ、著作権侵害は親告罪で、違法行為を行っている者を告訴して訴訟にまで持ち込むまでには費用がかかり、勝訴しても賠償金の支払い能力の無い場合もあり、著作側が泣き寝入り、またはファンによる応援行為として黙認しているのが現状である。 二次創作同人誌 ファンクラブの誕生にあわせて会報の発行や、またファンブックを自作するという趣味を持つ者の自費出版が始まり、アニメとの繋がりの深い漫画や、他の様々な文化を巻き込み成長する。が、コミックマーケット(コミケ)などの同人誌即売会や、専門書店等の委託販売で商品化が進んでいる(詳細は、同人誌#マンガ系同人誌を取り巻く問題を参照)。 同人誌で見られるイラストの代表的な手法として、輪郭や境界線をはっきり線で描き、色や影のグラデーションを単純化させ段階的に表現するアニメ絵(萌え絵)がある。 コスプレ 「仮装」とも呼ばれる。服や化粧により空想上のキャラクターなどに扮する行為。コスチューム・プレイを語源とする和製英語で、行う人をコスプレイヤー (Cosplayer) 、略してレイヤーと呼ぶ。単独イベントも開催され、自主制作のコスプレ写真集がコミックマーケットや、同人誌専門店で販売されている。しかし、近年は著作権の侵害としてコスプレ衣装販売業者が警察に摘発される例もある。 痛車(いたしゃ) 「萌車」とも呼ばれる。萌えアニメのキャラクターや関連する製作会社・ブランド名のロゴのステッカーを貼り付けや塗装を行ったファンの自動車。バイクは「痛単車(いたんしゃ)」、自転車は「痛チャリ(いたチャリ)」、電車の場合は痛電と呼ばれる。2008年、青島文化教材社がプラモデルの発売と商標登録に出願、同年6月27日に登録された。痛車オーナーの増加に伴いコミュニティも形成された。 近年では企業の宣伝目的でアニメ絵調のキャラクターが描かれたイラストの電車やバスが運行されることも多くなったが、それも痛車の部類に入ることが多い。 アニメ作品の舞台となった地域では、アニメファンをターゲットとした観光客誘致のために電車やバスにアニメのラッピングを施す会社も出ている。車内にはアニメのイラストやスタッフのサイン、声優による車内アナウンスを実施している所もある。
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二次創作
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/11/05 08:02 UTC 版)
「I Wanna Be the Guy」の記事における「二次創作」の解説
本作が公開された約9ヶ月後、オーストラリアの大学生であるtijitalが、本作を元にGame Makerで製作した『I wanna be the Fangame!』を公開し、さらにGame Maker用の作成素材データも一緒に公開した。これが切っ掛けとなり世界各国で二次創作物が製作されるようになった。その作品の殆どが、元タイトルにあるGuyの代わりに別の言葉を入れるのが習慣となっている。また、『I Wanna Be The Four Elements』のように、スマートフォン向けの二次創作も存在する。 これらは、日本では一般的に「アイワナシリーズ」と呼ばれている。
※この「二次創作」の解説は、「I Wanna Be the Guy」の解説の一部です。
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二次創作
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/07 22:51 UTC 版)
主にロニー・アン・サンティアゴ、ステラ、リン・ラウド・ジュニアとのカップリングが人気であり、ファンアートの株式もこの四人のカップリング絵が圧倒的に多い。
※この「二次創作」の解説は、「リンカーン・ラウド」の解説の一部です。
「二次創作」を含む「リンカーン・ラウド」の記事については、「リンカーン・ラウド」の概要を参照ください。
二次創作
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/12 21:37 UTC 版)
同人活動は活発に行われ、商業流通においてもアンソロジー集(漫画、小説など)が多数刊行された。2006年にスクウェア・エニックスは「ひぐらしのなく頃に大賞」を創設し、二次創作小説を募集した。受賞作品は『ひぐらしのなく頃に 語咄し編』としてシリーズ化され、本編同様メディアミックス展開された。 同人サークル黄昏フロンティアは、本編のキャラクターが戦う2on2アクションゲームの『ひぐらしデイブレイク』を公表した。後にPSPに移植された。
※この「二次創作」の解説は、「ひぐらしのなく頃に」の解説の一部です。
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二次創作
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/18 04:57 UTC 版)
源氏物語の成立事情をテーマにした作品 丸谷才一 『輝く日の宮』(全1巻、講談社、2003年6月/講談社文庫、2006年6月) - 最後の章を失われた「輝く日の宮」の復元にあてる。 ライザ・ダルビー『紫式部物語-その恋と生涯 The Tale of Murasaki』(岡田好惠訳、上下2巻、光文社、2000年/光文社文庫、2005年) - 紫式部の娘から孫に伝えられた、紫式部が自らの生涯を記した日記という形で、『源氏物語』執筆の背景などを描く。 井沢元彦 『GEN 「源氏物語」秘録』(角川書店、1995年10月/実業之日本社、1997年11月/角川文庫、1998年10月) 森谷明子 『千年の黙 異本源氏物語』(東京創元社、2003年10月/創元推理文庫、2009年6月) 古川日出男『女たち三百人の裏切りの書』(新潮社、2015年4月) - 「宇治十帖」が後世の改ざんであると主張する紫式部の怨霊が本物の物語を語り、台頭する瀬戸内の海賊や奥州の武士たちのエピソードと絡んでいく物語。
※この「二次創作」の解説は、「源氏物語」の解説の一部です。
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二次創作
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/02/14 03:45 UTC 版)
1980年代の『キャプテン翼』連載当時、女性読者を中心に、「キャプ翼もの」と呼ばれる本作を題材とした同人誌(二次創作)がブームになった。その多くはいわゆる「やおい」であり一般的なパロディとも異なり、登場人物同士による同性愛的な関係を扱った内容が多く、『週刊少年ジャンプ』の担当編集者は創作者に対して1987年9号の目次コメントにおいて「これ以上キャラを傷つけないで下さい」と自重を求めた。これは登場人物間の友情や信頼、あるいはライバル間の敵対心や執着心を恋愛感情に読み換えたことによるもので、本作品のほかにも「友情・努力・勝利」を中心テーマとした『週刊少年ジャンプ』の作品が題材として取りあげられる傾向が強い。精神科医の斎藤環は一連の現象について「女性おたくにとってのセクシュアリティとは何かを考える上で、きわめて示唆的な現象といえる」、社会学者の宮台真司らは「関係のインフレ」と評している。なお、本作品の二次創作化については漫画原作よりも配色や声や動作が加味され、固定的なイメージが得やすいアニメ版からの影響が強いことが指摘されている。
※この「二次創作」の解説は、「キャプテン翼」の解説の一部です。
「二次創作」を含む「キャプテン翼」の記事については、「キャプテン翼」の概要を参照ください。
二次創作
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/12/25 23:45 UTC 版)
「トム・ブラウンの学校生活」の記事における「二次創作」の解説
テリー・プラチェットは1989年の彼の小説『ピラミッド』(邦訳、鳥影社、1999年)で、古王国ドゥジェルベイビの王子デピックが12歳で暗殺者となるべく、その養成学校に入学するくだりは、節が『トム・ブラウンの学校生活』のパロディーとして書いたと語っている。
※この「二次創作」の解説は、「トム・ブラウンの学校生活」の解説の一部です。
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