建立の経緯とは? わかりやすく解説

建立の経緯

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/10/22 08:07 UTC 版)

明治紀念之標」の記事における「建立の経緯」の解説

1877年明治10年)、西南の役戦没した石川県出身政府軍兵士400余名慰霊のため建立された。1880年明治13年7月着工し10月竣工した西南の役には徴兵による第七連隊兵士近衛鎮台所属していた石川県士族募兵により編成され新撰旅団石川県士族加わっていた。 銅像設置かかった費用銅像に3,000円余、運搬費に1,080円、その他合計総工費10,100円であった

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建立の経緯

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/09/12 09:07 UTC 版)

おろかもの之碑」の記事における「建立の経緯」の解説

1947年昭和22年)、公職追放令改正され対象拡大し太平洋戦争中大政翼賛会大日本翼賛壮年団在郷軍人会支部長分会長などを務めた地方指導者が、侵略戦争遂行協力した戦争犯罪人として公職追放された。群馬県吾妻郡内の14町村では86名が対象となったこうした者たちは1951年昭和26年)には追放解除されたが、吾妻郡内の公職追放者は解除後、地元西毛新聞社社長富沢碧山呼びかけで「あづま会」という名の親睦団体をつくり、年に数度集まって旧交を温めていた。 1961年昭和36年)、設立10周年迎えたあづま会は、自分たちの経験風化させないよう記念碑建碑計画した4月29日記念碑建立の話が話題上り8月15日再度集まって正式に決定9月15日富沢中心とした碑建設委員会詳細詰めると、建設迅速に進んでいった。 あづま会の会員多くは、戦時中町村長などを務めていたために委嘱状によって一方的に要職押し付けられた者であったが、それでも国策に従って与えられ職責果たそう努めた者たちだった。こうした経緯から碑の名称を決め段階で「戦犯の碑」「受難の碑」「不本意の碑」などの案が上がったが、吾妻郡出身群馬県議会図書室長だった萩原進命名で「おろかもの之碑」と決まった費用82名の会員1人1,000円ずつ出し合ったおろかもの之碑日清戦争以来のこの地域戦死者祀る英霊殿と呼ばれた郡中之条町の大国魂神社境内建立された。自分たちが「おろかものであったことの一番の被害者戦争駆り出され死んだ戦没者たちだとの考えからであった同年12月8日開戦記念日除幕式が行われた。

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建立の経緯

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/05 12:06 UTC 版)

六道辻」の記事における「建立の経緯」の解説

宇都宮城の戦いの後、戦局はより北へ展開し9月5日新暦10月20日)には若松城下の飯寺(にいでらむら、現・福島県会津若松市門田町飯寺)に達した。ここで旧幕府軍方の長岡藩兵を率いた山本帯刀は、戸田三男率い新政府軍方の宇都宮藩兵を味方誤認して接近したため、あえなく捕らえられた。その報を受けた中村半次郎指示山本らの処刑決まり山本とその部下愛刀軍用金戸田三男託し、相当の費用充てるよう言残した。刑は9月9日新暦10月24日)に執行された。 この頃六道辻では、官修墳墓手厚く葬られ新政府軍とは異なり、「賊軍」として道端遺棄されたままだった旧幕府軍の戦死者地域住民によってひそかに埋葬された。住民埋葬したのは純粋な慰霊目的だけでなく、非業の死遂げた旧幕府軍の戦士祟り恐れたという解釈もある。 宇都宮戻った戸田三男は、山本らから預かった200両を元手に、宇都宮藩士6人と町人7人の協力得て旧幕府軍の戦死者仮埋葬されていた六道辻に、1874年明治7年6月墓碑建立した。「賊軍」を官軍祀るということ受け入れられるまで6年かかったのである。しかし墓碑には被葬者の名前を刻むことまでは叶わず、建立時期と碑を建立した14人の名刻まれてたのみであった山本愛刀藩主献上された後、宇都宮二荒山神社納められ、さらに1939年昭和14年)に栃木県護国神社移された。

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建立の経緯

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2018/04/15 10:03 UTC 版)

名古屋大仏」の記事における「建立の経緯」の解説

昭和50年代後半信者信仰の対象として建立計画されるその頃1988年昭和63年開催される第24回夏季オリンピック開催地に名古屋市立候補した事から、名古屋オリンピック開会式開眼供養行なう計画であった。しかし、第24回夏季オリンピック開催地は韓国ソウル決まりソウルオリンピック)、この計画は幻となった1987年昭和62年完成する2006年平成18年緑色着色施した

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建立の経緯

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/01 01:37 UTC 版)

三府龍脈碑」の記事における「建立の経緯」の解説

1750年頃の琉球王国首里中頭島尻)と名護国頭)との間に軋轢があり、首都首里城から名護へ移すことと、名護湾から羽地内海抜け運河建設することについて議論があった。これに対して当時宰相蔡温が自らの考え風水思想に基づく文言にまとめ、石碑にして示すことで論争封じ込め計ったものと考えられている。 1749年乾隆14年3月21日蔡温言上し、同年夏に撰文し、翌1750年乾隆15年)夏に碑が建立された。このため和文年号言上した乾隆14年となっている。創建当時現在位置より数十メートル離れた場所にあったとされる

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建立の経緯

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/07/05 03:03 UTC 版)

大清皇帝功徳碑」の記事における「建立の経緯」の解説

李氏朝鮮14世紀末の建国以来、明の朝貢国であったが、17世紀に入ると満州中国東北部)で女真族建てた後金勃興した従来李氏朝鮮北方女真族を力で抑えてきたが、外敵侵入内紛によって国力衰退して両者力関係逆転した1627年後金朝鮮侵攻するが、戦線膠着したので、両者兄弟関係を結ぶことで講和した。しかし朝鮮では古来から同国にも朝貢来ていた女真族北狄オランケ/(野蛮人)と蔑すむ考え強くとりわけ保守的な儒者後金との決戦唱え続けるなど、火種くすぶっていた。 詳細は「丁卯胡乱」および「丁卯約条」を参照 後金1636年ホンタイジ皇帝称し国号を清と変更すると、朝鮮に対して朝貢及び明への派兵求めた官僚派閥である北人大北派主張沿って中立政策取った前王光海君違い華夷思想重んじた西人支持され即位した王・仁祖にとって、永く朝貢を受ける相手であった女真族要求は到底呑めるものではなかった。 仁祖朝貢拒絶し、清皇帝認めない公表すると、激怒したホンタイジはただちに朝鮮への親征行った。清の圧倒的な兵力前に各地敗北重ねた朝鮮軍開戦後40余り降伏し和議持たれた。 詳細は「丙子の乱」を参照 講和内容11項目に及び、清への朝貢清からの冊封、明との断交朝鮮王子人質差し出す、膨大な賠償金など屈辱的なものであったそればかりか仁祖三田渡で、ホンタイジ対し三跪九叩頭の礼三度跪き九度頭を地にこすりつけるをもって皇帝公認する誓いさせられる恥辱味わった詳細は「三田渡の盟約」を参照 ホンタイジは、自身の「徳」と仁祖の「過ち」、そして両者盟約を示す碑文満州語モンゴル語漢語石碑に刻ませ、1639年降伏の地である三田渡に建立させた。これが「大清皇帝功徳碑」である。

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建立の経緯

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/05 16:42 UTC 版)

越前大仏」の記事における「建立の経緯」の解説

地元出身実業家相互タクシー創業者多田清の手により建立され1987年昭和62年5月28日開眼供養大師山清大寺は、当初観光目的寺院であったが、2002年平成14年12月20日臨済宗妙心寺派寺院となり宗教法人となる。当初宗教法人にしなかったのは、勝山市固定資産税等の税金納めたかったためであると言われている。拝観料当初大人3000円であり、その後2500円、1000円経て、現在(2020年4月現在)は500円にまで下がっている。 参詣者数は当初から伸び悩み、「門前町」と称する土産物店街は現在一軒のみ。1996年から納税困難になり、2002年2004年より土地建物勝山市管理するようになった大仏大仏殿清大寺管理し敷地内土地五重塔などの建物公売出されたが、2007年以降、計9回の公売がすべて不調に終わり買い手は見つからなかった。 2018年勝山市滞納市税40億円を民間債権放棄相当する不納欠損処理を決定した。これにより寺が持つ土地建物差押物件なくなった

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建立の経緯

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/07/27 10:22 UTC 版)

岐阜大仏」の記事における「建立の経緯」の解説

江戸時代後期寛政の頃、金鳳山正法寺の第11代惟中和尚は、相次ぐ大地震大飢饉心を痛め、これらの災害亡くなった人々菩提のために、大釈迦如来像の建立をはかる。1791年寛政3年)頃から、大仏使用する経本集めだすが、思うよう集められず、各地托鉢してひたすら集める。1800年には堂が完成その時には大仏頭部のみが完成していた。1815年文化12年)、惟中は志の半ば亡くなる。暫く中断したが、第12代宗和尚はその後継ぎ引き継いで13年後の1832年天保3年4月遂に大釈迦如来像は完成する。つまり建立38年かかったことになる。胎内仏として、薬師如来像安置されている。この薬師如来像は、室町時代美濃国厚見郡革手(現在の岐阜市正法寺町)の革手城城下にあった土岐氏氏寺である霊正山正法寺(現在は廃寺)の本尊である。平安時代円仁慈覚大師)作との伝承がある。 開眼供養の際には、織田信長居住以来盛儀だったと伝えられている。

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