建立の経緯
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1877年(明治10年)、西南の役で戦没した石川県出身の政府軍兵士400余名の慰霊のため建立された。1880年(明治13年)7月に着工し、10月に竣工した。西南の役には徴兵による第七連隊兵士、近衛鎮台に所属していた石川県の士族、募兵により編成された新撰旅団の石川県士族が加わっていた。 銅像設置にかかった費用は銅像に3,000円余、運搬費に1,080円、その他合計総工費10,100円であった。
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建立の経緯
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1947年(昭和22年)、公職追放令が改正されて対象が拡大し、太平洋戦争中に大政翼賛会や大日本翼賛壮年団、在郷軍人会で支部長・分会長などを務めた地方指導者が、侵略戦争遂行に協力した戦争犯罪人として公職を追放された。群馬県吾妻郡内の14町村では86名が対象となった。こうした者たちは1951年(昭和26年)には追放が解除されたが、吾妻郡内の公職追放者は解除後、地元紙西毛新聞社社長の富沢碧山の呼びかけで「あづま会」という名の親睦団体をつくり、年に数度集まって旧交を温めていた。 1961年(昭和36年)、設立10周年を迎えたあづま会は、自分たちの経験を風化させないよう記念碑の建碑を計画した。4月29日に記念碑建立の話が話題に上り、8月15日に再度集まって正式に決定。9月15日に富沢を中心とした碑建設委員会で詳細を詰めると、建設は迅速に進んでいった。 あづま会の会員の多くは、戦時中町村長などを務めていたために委嘱状によって一方的に要職を押し付けられた者であったが、それでも国策に従って与えられた職責を果たそうと努めた者たちだった。こうした経緯から碑の名称を決める段階で「戦犯の碑」「受難の碑」「不本意の碑」などの案が上がったが、吾妻郡出身で群馬県議会図書室長だった萩原進の命名で「おろかもの之碑」と決まった。費用は82名の会員が1人1,000円ずつ出し合った。 おろかもの之碑は日清戦争以来のこの地域の戦死者を祀る英霊殿と呼ばれた同郡中之条町の大国魂神社の境内に建立された。自分たちが「おろかもの」であったことの一番の被害者は戦争に駆り出されて死んだ戦没者たちだとの考えからであった。同年12月8日の開戦記念日に除幕式が行われた。
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建立の経緯
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宇都宮城の戦いの後、戦局はより北へと展開し、9月5日(新暦10月20日)には若松城下の飯寺村(にいでらむら、現・福島県会津若松市門田町飯寺)に達した。ここで旧幕府軍方の長岡藩兵を率いた山本帯刀は、戸田三男率いる新政府軍方の宇都宮藩兵を味方と誤認して接近したため、あえなく捕らえられた。その報を受けた中村半次郎の指示で山本らの処刑が決まり、山本とその部下は愛刀と軍用金を戸田三男に託し、相当の費用に充てるよう言い残した。刑は9月9日(新暦10月24日)に執行された。 この頃六道辻では、官修墳墓に手厚く葬られた新政府軍とは異なり、「賊軍」として道端に遺棄されたままだった旧幕府軍の戦死者が地域住民によってひそかに埋葬された。住民が埋葬したのは純粋な慰霊目的だけでなく、非業の死を遂げた旧幕府軍の戦士の祟りを恐れたという解釈もある。 宇都宮に戻った戸田三男は、山本らから預かった200両を元手に、宇都宮藩士6人と町人7人の協力を得て、旧幕府軍の戦死者が仮埋葬されていた六道辻に、1874年(明治7年)6月に墓碑を建立した。「賊軍」を官軍が祀るということが受け入れられるまで6年かかったのである。しかし墓碑には被葬者の名前を刻むことまでは叶わず、建立時期と碑を建立した14人の名が刻まれてたのみであった。山本の愛刀は藩主に献上された後、宇都宮二荒山神社に納められ、さらに1939年(昭和14年)に栃木県護国神社へ移された。
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建立の経緯
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昭和50年代後半、信者の信仰の対象として建立が計画される。 その頃、1988年(昭和63年)開催される第24回夏季オリンピックの開催地に名古屋市が立候補した事から、名古屋オリンピックの開会式に開眼供養を行なう計画であった。しかし、第24回夏季オリンピックの開催地は韓国のソウルに決まり(ソウルオリンピック)、この計画は幻となった。 1987年(昭和62年)完成する。 2006年(平成18年)緑色の着色を施した。
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建立の経緯
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1750年頃の琉球王国は首里(中頭、島尻)と名護(国頭)との間に軋轢があり、首都を首里城から名護へ移すことと、名護湾から羽地内海へ抜ける運河を建設することについて議論があった。これに対して当時の宰相蔡温が自らの考えを風水思想に基づく文言にまとめ、石碑にして示すことで論争の封じ込めを計ったものと考えられている。 1749年(乾隆14年)3月21日に蔡温が言上し、同年夏に撰文し、翌1750年(乾隆15年)夏に碑が建立された。このため和文の年号は言上した乾隆14年となっている。創建当時は現在位置より数十メートル離れた場所にあったとされる。
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建立の経緯
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李氏朝鮮は14世紀末の建国以来、明の朝貢国であったが、17世紀に入ると満州(中国東北部)で女真族が建てた後金が勃興した。従来、李氏朝鮮は北方の女真族を力で抑えてきたが、外敵の侵入と内紛によって国力が衰退して、両者の力関係が逆転した。 1627年に後金が朝鮮へ侵攻するが、戦線が膠着したので、両者が兄弟関係を結ぶことで講和した。しかし朝鮮では古来から同国にも朝貢に来ていた女真族を北狄(オランケ/(野蛮人)と蔑すむ考えが強く、とりわけ保守的な儒者は後金との決戦を唱え続けるなど、火種はくすぶっていた。 詳細は「丁卯胡乱」および「丁卯約条」を参照 後金は1636年、ホンタイジが皇帝を称し、国号を清と変更すると、朝鮮に対して朝貢及び明への派兵を求めた。官僚派閥である北人の大北派の主張に沿って中立政策を取った前王の光海君と違い、華夷思想を重んじた西人に支持されて即位した王・仁祖にとって、永く朝貢を受ける相手であった女真族の要求は到底呑めるものではなかった。 仁祖が朝貢を拒絶し、清皇帝を認めないと公表すると、激怒したホンタイジはただちに朝鮮への親征を行った。清の圧倒的な兵力の前に各地で敗北を重ねた朝鮮軍は開戦後40日余りで降伏し、和議が持たれた。 詳細は「丙子の乱」を参照 講和内容は11項目に及び、清への朝貢と清からの冊封、明との断交、朝鮮王子を人質に差し出す、膨大な賠償金など屈辱的なものであった。そればかりか仁祖は三田渡で、ホンタイジに対し三跪九叩頭の礼(三度跪き、九度頭を地にこすりつける)をもって清皇帝を公認する誓いをさせられる恥辱を味わった。 詳細は「三田渡の盟約」を参照 ホンタイジは、自身の「徳」と仁祖の「過ち」、そして両者の盟約を示す碑文を満州語・モンゴル語・漢語で石碑に刻ませ、1639年に降伏の地である三田渡に建立させた。これが「大清皇帝功徳碑」である。
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建立の経緯
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地元出身の実業家、相互タクシーの創業者多田清の手により建立され、1987年(昭和62年)5月28日に開眼供養。 大師山清大寺は、当初観光目的の寺院であったが、2002年(平成14年)12月20日に臨済宗妙心寺派の寺院となり宗教法人となる。当初、宗教法人にしなかったのは、勝山市に固定資産税等の税金を納めたかったためであると言われている。拝観料は当初、大人は3000円であり、その後2500円、1000円を経て、現在(2020年4月現在)は500円にまで下がっている。 参詣者数は当初から伸び悩み、「門前町」と称する土産物店街は現在一軒のみ。1996年から納税が困難になり、2002年と2004年より土地、建物を勝山市が管理するようになった。大仏と大仏殿は清大寺が管理し、敷地内の土地や五重塔などの建物は公売に出されたが、2007年以降、計9回の公売がすべて不調に終わり、買い手は見つからなかった。 2018年に勝山市は滞納市税約40億円を民間の債権放棄に相当する不納欠損処理を決定した。これにより寺が持つ土地、建物の差押物件はなくなった。
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建立の経緯
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/07/27 10:22 UTC 版)
江戸時代後期の寛政の頃、金鳳山正法寺の第11代惟中和尚は、相次ぐ大地震や大飢饉に心を痛め、これらの災害で亡くなった人々の菩提のために、大釈迦如来像の建立をはかる。1791年(寛政3年)頃から、大仏に使用する経本を集めだすが、思うように集められず、各地を托鉢してひたすら集める。1800年には堂が完成。その時には大仏の頭部のみが完成していた。1815年(文化12年)、惟中は志の半ばで亡くなる。暫く中断したが、第12代肯宗和尚はその後を継ぎ、引き継いで13年後の1832年(天保3年)4月、遂に大釈迦如来像は完成する。つまり建立に38年かかったことになる。胎内仏として、薬師如来像が安置されている。この薬師如来像は、室町時代に美濃国厚見郡革手(現在の岐阜市正法寺町)の革手城の城下にあった、土岐氏の氏寺である霊正山正法寺(現在は廃寺)の本尊である。平安時代の円仁(慈覚大師)作との伝承がある。 開眼供養の際には、織田信長居住以来の盛儀だったと伝えられている。
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