実際の運用とは? わかりやすく解説

実際の運用

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/01/25 14:18 UTC 版)

川上村文化センター図書館」の記事における「実際の運用」の解説

1995年平成7年)の開館時点では、新書および文庫本約4,000冊、ビデオ240本を所蔵し1998年平成10年)には前者が5,190冊、後者315本に増加2005年平成17年)現在は図書約6,000冊、ビデオ300となっている。図書類所蔵新書文庫本となったのは、ジャンル多様手軽に読めることと、仮に盗難遭った場合も再入手が容易であることによる開館から3か月間の利用者数は2,656人、貸出点数は3,038点であり、うちビデオが2,594点と大半占めたビデオ人気のため、利用者からは「いつ来てビデオがない」と言われてしまう事態となった1997年平成9年)度は506人が利用し、1,340冊が貸し出された。開館日数は350であったため、1日平均貸出冊数は3.8冊になる。なお利用者が最も多い時間帯20時から22時であり、次に多いのは18時から20時と、深夜利用それほど多くない伊藤山本編著公立図書館役割考える』では、24時間開館について、夜型の生活が定着した都市部でこそ求められるサービスである一方セキュリティ面では狭いコミュニティだからこそ成り立ち利用者少なからこそ無人対応できるという矛盾指摘している。またコストパフォーマンスからすれば決し良いものではなく地域特有の事情24時間開館が必要であるという結論至ったという経緯から、日本各地公立図書館が「便利そうだから」と安易に24時間開館導入検討する風潮警鐘鳴らしている。

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実際の運用

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/12/23 23:59 UTC 版)

香取型練習巡洋艦」の記事における「実際の運用」の解説

3隻のうち実際に練習艦隊組んだのは香取鹿島の2隻のみで海軍兵学校海軍機関学校海軍経理学校(・海軍軍医学校)の士官候補生乗せた昭和15年練習航海1回のみとなった当初インド洋方面遠洋航海予定していたが、浅間丸臨検事件など発生し予定変更前期日本近海日本大湊鎮海旅順大連上海)、後期10月1日から12月1日にかけて東南アジアから南洋方面マニラバンコクバタビアダバオパラオトラック)という計画になった練習艦隊司令官清水光美中将)は6月1日編成され8月7日日本出発。これさえも国際情勢悪化から出師準備計画により前期航海終了する。これは8月17日海軍首脳部会議吉田善吾海軍大臣が(練習艦隊解隊するならば)「成ルベク速ニ取消セ」の指示出した為という。上海方面巡航終えて内地帰投後の9月20日練習艦隊解隊された。 同年11月15日鹿島第四艦隊昭和14年11月15日編成当時旗艦水上機母艦千歳)に、香取新編成第六艦隊編入されそれぞれの旗艦となった鹿島第十八戦隊旗艦兼務香取第一潜水戦隊旗艦兼務)。翌1941年昭和16年12月、2隻は各艦隊独立旗艦となった香取鹿島に約1年遅れて竣工した3番香椎昭和16年7月15日竣工)は練習艦隊を組む機会なく、同年7月31日編成され南遣艦隊旗艦となり、東南アジア方面進出した4番艦(予定艦名橿原」)は開戦決定により不急艦として建造中止となり、実際に竣工したのは3隻であった。 本型は有事に際して艦隊旗艦母艦、または敷設艦使用考慮していたと言われるこのため各艦とも艦隊旗艦として太平洋戦争開戦迎え作戦指揮全般に当たっていた。香取1944年昭和19年2月17日トラック島空襲撃沈されたあと、鹿島香椎対潜掃討艦改装され対潜部隊旗艦として使用された。香椎1945年昭和20年1月12日ヒ86船団護衛中米軍空母機動部隊攻撃沈没した鹿島のみが大戦生き延び復員輸送艦として利用されたあと、解体された。

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実際の運用

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/30 01:22 UTC 版)

河内型戦艦」の記事における「実際の運用」の解説

同一主砲多数搭載し統一指揮を行うのは、弩級戦艦必須条件であるが、前述通り河内型主砲には砲身長が異なる二種類主砲搭載しており、ゆえに河内型弩級戦艦ではなくて準弩級戦艦ではないかという意見がある。少なくとも初速が違う主砲では、統一した射撃管制指揮不可能になり、弩級戦艦としての要件を全く満たしていない。 そのため、両砲の初速揃えるために、砲塔ごとに装填量の違う二種類のうを用意する羽目になった。すなわち、最も威力の高い50口径砲の装薬量約133.5kgで計画初速914m/sとなる物を、45口径砲に合わせて約112kgに減少させて初速810m/sに抑えたのだ(45口径砲の装薬量はこれより若干大きい)。なお、装薬削減伴って50口径砲の薬室容積を371.2リットルから240リットル変更した主砲初速合わせたこの処置により、主砲統一指揮には何ら不都合はなく、弩級戦艦として使用する要件満たしているとも言えるちなみに50口径砲は通常時でさえ強度不足により重力先端部が垂れ下がり、高初速撃ち出す砲身しなって弾道ブレ生じて命中率低下するという欠陥があった他、製造国のイギリスが得意としない長砲身砲であるために砲身寿命短くなるという欠陥があったため、この意味からも元々の初速抑えて運用した事は正解であったこのような2種類の砲を混載した理由としては、一説によると首尾方向への火力強力にすべきであるという東郷平八郎鶴の一声があったとも言われる少なくとも運用上に困難を生じた可能性があるのは事実であるが、前述50口径自体欠陥が低初速化で改善されたことと合わせて実運上の欠点とはならなかった。ただし、30.5cm50口径砲は、金剛型戦艦においても当初採用検討されており、早々に欠点発見されたことにより、金剛型戦艦に35.6cm45口径砲を採用できた事で、30.5cm50口径砲には反面教師としての意味があったと言える

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実際の運用

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/06/30 08:58 UTC 版)

真空ブレーキ」の記事における「実際の運用」の解説

上述たように自動真空ブレーキは、鉄道のブレーキにおいてかなりの技術的進歩となった実際蒸気機関車では2つエゼクター持ち小さなエゼクター走行中に空気漏れによってブレーキ管に入ってきた空気吸出し大きなエゼクターブレーキ緩めていた。後のグレート・ウェスタン鉄道などでは、小さなエゼクター代わりにクロスヘッド接続され真空ポンプ用いた機関士用いブレーキ弁は通常機関車蒸気ブレーキ制御組み合わせられていた。 ブレーキシリンダーにはリリースバルブが取り付けられている。シリンダーのそばにあるコードを手で引くことで操作され、その車両のブレーキシリンダーの上側(真空タンク側)に空気が入る。これは、列車から切り離され車両を他の機関車連結せずに移動させるために、ブレーキ緩め時に必要とされている。列車から車両切り離した時点では、ブレーキシリンダーには真空残っており、一方切り離し作業のためにブレーキ管内空気入ってブレーキ最大効いた状態になっているからである。空気漏れによりブレーキシリンダーの真空次第大気圧戻っていくが、リリースバルブを操作することにより素早く大気圧戻してブレーキ緩めることができる。 国有化以前イギリスの鉄道会社は、最大緩解ブレーキ管の圧力21水銀柱インチ(533.4トル)の真空動作するシステム標準化していた。一気圧は約30水銀柱インチ760 トル)である。グレート・ウェスタン鉄道だけが例外で、25水銀柱インチ635トル)を使用していた。これは長距離列車運行する時にグレート・ウェスタン鉄道機関車から他の会社機関車交換すると、新し機関車エゼクターはしばしば完全にブレーキ緩めることができないという問題ブレーキ緩解)を引き起こす。各車両のブレーキシリンダーには25水銀柱インチ真空残っていて、新し機関車エゼクター21水銀柱インチ真空作り出しても、ブレーキピストンが完全には戻らないからである。この場合、各車両のリリースバルブを開いて一旦ブレーキを完全に緩め操作をして回らなければならない。この時間掛かる作業は、大きなグレート・ウェスタン鉄道の駅、例えロンドン・パディントン駅ブリストル・テンプル・ミーズ駅などでしばしば繰り返されていた。 列車全体ブレーキ管が引き通されていることにより、緊急時列車内のどこからでも非常ブレーキ掛けることができる。全ての車掌室にはブレーキバルブ車掌弁)が備えられているほか、旅客操作できる装置設置されており、どちらか操作するとその客車ブレーキ管に空気入れるようになっている機関車最初に列車連結された時、あるいは車両列車つながれたり切り離されたりした時には列車全長渡って正しくブレーキ管が接続されていることを確認するためにブレーキテストが行われる。

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実際の運用

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/05/19 14:22 UTC 版)

マニフェスト制度」の記事における「実際の運用」の解説

マニフェスト伝票複写式7綴りのものを用いる。 排出事業者管理票(A、B1B2C1C2、D、E票)に必要事項記入の上管理票(A、B1B2C1C2、D、E票)と産業廃棄物収集運搬業者引き渡す収集運搬業者は、受領した管理票(A、B1B2C1C2、D、E票)に、収集運搬受託した者の会社名担当者署名叉は押印し産業廃棄物引き取った証として、排出事業者に「A票」を渡す。 収集運搬業者は、管理票(B1B2C1C2、D、E票)に廃棄物運搬終了した時点運搬終了日を記入し管理票(B1B2C1C2、D、E票)と産業廃棄物処分業者引き渡す処分業者は、受領した管理票(B1B2C1C2、D、E票)に、産業廃棄物受領した日付処分受託した者の会社名担当者署名叉は押印し産業廃棄物引き取った証として、収集運搬業者に「B1B2票」を渡す。 収集運搬業者は、受領した管理票(B1B2票)のうち「B1票」は手元残し、「B2票」を運搬終了の証として、運搬終了後10日以内排出事業者返送する処分業者は、中間処理終了後10日以内に、中間処理終了の証として、収集運搬業者C2票を、排出事業者にD票を返送する自社最終処分まで終わればE票も排出事業者返送する処分業者中間処理したものを更に最終処分業者委託する場合中間処理業者排出事業者として新たなマニフェスト伝票発行して最終処分業者に処理を委託し、その最終処分伝票(新E票)の返送待ち、それが戻ってきた時点でもとのE票をもとの排出事業者返送する排出事業者は、A、B2、D、E票がそろうこと最終処分埋立処分海洋投入処分又は再生)の終了確認できるマニフェスト交付日から90以内B2、D票、180日以内にE票が返送されない場合排出事業者委託した廃棄物状況把握し適切な措置講じ都道府県知事等に報告する義務がある。 A票 …排出事業者から収集運搬業者引渡した時の控え排出事業者保存用) B1票…収集運搬業者から処分業者引渡した時の控え収集運搬業者保存用) B2票…運搬終了報告送付用、収集運搬業者排出事業者C1票…収集運搬業者から引取った時の控え処分業者保存用) C2票…処分終了報告送付用、処分業者収集運搬業者) D票…処分終了報告送付用、処分業者排出事業者) E票…中間処理業者最終処分埋立処分海洋投入処分又は再生)を確認した時の報告送付用、処分業者排出事業者1998年度より、従来複写伝票(紙マニフェスト)の取り扱い加えて電子マニフェスト制度EMSElectronic Manifest System)が導入されインターネット上でマニフェストの処理が可能になった。 2001年度より、それまで6綴りだったマニフェストが7綴りになり、新たにE票が増やされた。E票は排出事業者最終処分終了確認用に増やされたものである。これは実質的に排出事業者確認範囲最終処分まで拡大されたことを示す。

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実際の運用

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/02/09 14:42 UTC 版)

朝鮮語のキリル文字表記法」の記事における「実際の運用」の解説

北朝鮮1955年式表記法実際キリル文字表記適用され、現在でも「Ким Ирсен(金日成)」、「Ким Ченир(金正日)」、「Пхеньян(平壌)」など、北朝鮮主要な固有名詞において用いられている。 しかしながら近年ロシア国内ではコンツェーヴィッチ式表記法用いて固有名詞表記することが多くなってきており、とりわけ韓国固有名詞はその多くがコンツェーヴィッチ式で表記されるようである。

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