事件・不祥事・問題とは? わかりやすく解説

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事件・不祥事・問題

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/08/13 15:31 UTC 版)

トヨタ自動車」の記事における「事件・不祥事・問題」の解説

中古車の架空販売 トヨタ自動車全額出資する大阪トヨタ自動車(旧大阪トヨペット)が、2004年国産中古車社員名義自動車登録行い販売実績引き上げ架空販売行なっていた。大阪府警察2006年10月10日社員ら4名を電磁的公正証書原本不実記録、および供用疑い逮捕した北米トヨタでのセクハラ 詳細は「北米トヨタ自動車セクハラ訴訟事件」を参照 過労・サービス残業問題 詳細は「過労死#日本の事例」を参照 トヨタ自動車中国広告問題 詳細は「トヨタ自動車中国広告問題」を参照 日本国内でのリコールの放置 1988年モデルチェンジしたハイラックスについて、2004年8月熊本県内ハイラックスハンドル操作が利かなくなる交通事故発生した2005年8月熊本県警察は、車軸欠陥存在していたにもかかわらず販売済の車両についてリコールを行わなかった、として同社家宅捜索同社1988年12月モデルチェンジ以降販売店から5件のリレーロッドが折れ事故報告され96年頃の社内調査強度不足が発覚していたこと、新規生産分は改良品切り替えた市場出回った分は放置していた事が県警調査明らかになった。翌2006年7月熊本県警業務上過失傷害疑いトヨタ自動車品質保証部門の歴代三部長を書類送検した。2007年6月に、松尾邦弘検事総長トヨタ自動車株式会社社外監査役就任した2007年7月13日熊本地方検察庁(1)96年時点ロッド欠損などの不具合報告する販売店からの報告は4件だけだった(2)菊池市事故まで人身事故はなかったなどの理由から、リコールなければならない状況だったとは言えいとして3名を不起訴処分嫌疑不十分)とした。 アメリカで大規模リコールトヨタ自動車の大規模リコール (2009年-2010年)」を参照 2010年2月22日米ABC南イリノイ大学デビッド・ギルバート教授が行ったトヨタ車を急加速させる実験映像流し車両問題があることを示す報道行ったが、翌月トヨタ自動車側は報道され不具合発生し得ない指摘、それを受けABC側は同年3月12日に、該当報道映像操作施した捏造であった認めた2010年4月14日アメリカ消費者団体専門誌コンシューマー・リポート」で特定の運転状況下で横転する危険性指摘され全世界レクサスGX460の販売一時停止し、4月19日全世界で約1万3,000台を対象に、車両安定制御装置ソフトウェア修正発表同様にプラドも約21,000台を対象実施した2010年6月21日中国広州にあるデンソー系の電装広州南沙有限公司にて待遇改善求めてストライキ発生しトヨタ広州工場対す自動車燃料噴射装置など部品供給停止した2010年8月13日、米高速道路交通安全局(NHTSA)は、電子系統に異常がなく、事故のほとんどが運転者人為的なミスよるものであると報告2011年2月8日に、米運輸省は、NHTSA米航空宇宙局NASA)による10ヶ月共同調査結果踏まえて電子制御装置欠陥はなかったと発表したNASA電子制御装置に異常は見られず、NHTSA加速ペダル運転席フロアマット欠陥問題確認されたものの、急発進事故のほとんどが運転手ミス確認された。ワシントン・ポストなど各新聞は、トヨタ叩き政治的に引き起こされヒステリーだったと議会などを批判した一方、米消費者団体政府調査は不十分とした。 2014年3月19日アメリカ合衆国司法省トヨタ自動車は、リコール問題最終的な和解案に合意トヨタ側が12ドル和解金支払いリコール対す約束事項の遵守を負うこととなった巨額賠償金さることながら折りしもゼネラルモーターズでも大規模なリコール問題生じたタイミングであり、アメリカにおけるリコール問題処理の模範になるものとして注目され日本国内でも連日報道され大きな話題となった紛争地域でのトヨタ人気 トヨタハイラックスランドクルーザーハイエースは、走行性能耐久性修理し易さ優れているので、中東紛争で非常に愛用される。1980年代チャド内戦政府軍反政府軍ともにハイラックステクニカル戦ったため、「トヨタ戦争」と呼ばれたISILトヨタ車両愛用していることから「トヨタイスラミック・ステートスポンサー」と揶揄されたことで、アメリカ合衆国財務省トヨタ自動車説明求めた。これに対してトヨタ米国法人は、テロ活動恐れがある購入希望者に、自動車販売しない厳格な規定採用しているとし、一方で中古車販売自動車窃盗など、全ての経路を断つことは「どのメーカーでも不可能だ」と反論している。 実際アメリカ合衆国国務省が、シリア自由軍への救援物資リストトヨタ車が含まれており、これが横流し略奪されISILの手渡っていたことが判明した。トルコ・ヨルダン・イラクなどからも調達できるルート存在しているとされる日本国外における法的トラブル 1990年1月1日から2006年5月22日の間に、北米関連会社Toyota Motor Credit Corporationが、アフリカ系アメリカ人黒人)とヒスパニック系アメリカ人対し白人に対して融資する際の年率APR)より高い値を設定し人種差別を基に不当に利益上げていたとして、カリフォルニア州中央行政裁判所、およびサンフランシスコ郡高等裁判所起訴された。 2006年9月20日に、フォード・モーターゼネラルモーターズダイムラー・クライスラーホンダ日産自動車と共にカリフォルニア州検事総長のビル・ロッキヤー(英語版)によってオークランド地方裁判所地球温暖化対策講じてこなかったとして起訴された。 2019年11月18日には、ゼネラル・モーターズフィアット・クライスラー・オートモービルズ日産自動車と共に現行の基準値を緩和した連邦政府案よりも厳格な排ガス基準ZEV規制) をカリフォルニア州導入するのを禁止するトランプ政権取り組みへの支持打ち出したため、カリフォルニア州同社新車購入2020年から全面的に停止する発表した。同規制導入している州はアリゾナマサチューセッツニューヨークオレゴンメリーランドなど10州にのぼる。 米国籍役員による違法薬物の密輸 2015年6月アメリカ国籍同社初の女性役員(チーフコミュニケーションオフィサー=広報トップ)が、アメリカから麻薬成分を含む鎮痛剤オキシコドン57錠を、ネックレス虚偽申告をした上で箱の二重底隠して宅配便密輸した疑いで、警視庁麻薬及び向精神薬取締法違反容疑逮捕された。同年6月30日被疑者役員辞表提出してトヨタ受理され7月1日辞任発表された。7月8日本人違法性認識薄かったことや既に役員辞任したことが考慮され不起訴処分釈放された。いくつかのメディア背後キャロライン・ケネディ駐日アメリカ大使被疑者役員辞任条件釈放働きかけたこと、2月発生した類似事件でも米国人釈放関与していたことを報じている。女性役員2022年6月20日付でトヨタ復帰し北米トヨタのシニアメディアアドバイザーに就任した所得税の源泉徴収漏れ 世界ラリー選手権ラリー車両開発などに絡んで同社2014年度から2016年度までに海外企業などに支払った20億円超について、名古屋国税局税務調査所得税の源泉徴収漏れ指摘されていたことが、2017年10月判明。本来一定割合天引きして日本納税すべきだったところ、海外子会社がある現地納税していた。これ以外に海外定年迎えた出向者への退職金などで源泉徴収漏れ指摘されたという。こうした一連の経理上のミス海外取引増加複雑化などが背景にあるとみられるパワーハラスメントによる社員の自殺 2019年11月トヨタ自動車男性社員当時28歳)が2017年自殺したのは、上司からパワーハラスメントを受け適応障害発症したのが原因だったとして、豊田労働基準監督署労災認定していたことが分かった遺族代理人弁護士によると、男性東京大学大学院卒業後にトヨタ自動車入社入社2年目2016年3月から本社車両設計部門配属されたが、上司から「死んだ方がいい」「なめてんのか」「学歴ロンダリングだ」と言われるなどのパワハラ日常的に受けるようになり、個室呼ばれ発言録音していだろうな。携帯電話出せと言われたとも相談していたが、同年6月頃には精神疾患を発症した。翌月から3ヶ月休職し別のグループ異動して職場復帰したが、席は同じ上司のすぐ近くだった。2017年10月30日男性社員寮自室自殺したトヨタ自動車当初社内調査踏まえパワハラ自殺との因果関係否定したが、2019年9月豊田労働基準監督署遺族主張沿う形で労災認定した豊田社長男性社員の自殺報道された後の2019年11月、「ニュースで初め知った取り返しつかないことになってしまい、心からお詫びします」と、遺族訪ねて頭を下げたほか、和解成立時2021年4月にも大阪市内遺族面会し謝罪した和解したのは4月7日付だが、和解金金額は非公表である。 販売店での車検不正 2021年3月30日愛知県販売会社であるネッツトヨタ愛知愛知トヨタ自動車の子会社)のプラザ豊橋店にて、車検必要な点検整備一部省略していたことが発覚したことを受け、中部運輸局は同店の指定整備事業取り消し検査員7人の解任行政処分行なった7月20日トヨタ直営販売会社であるトヨタモビリティ東京でも同様の不正があったと発表した同社運営するレクサス高輪店で、過去2年間で全体3分の1に当たる565台について、基準値満たすよう数値書き換えや一部の検査行わないといった車検不正が行われていた。トヨタモビリティ東京ネッツトヨタ愛知の不正発覚後自主点検行なっていたが不正を見つけ出せず、同年6月17日関東運輸局からの監査初め発覚した8月こうした事態を受け、トヨタ自社ホームページから最短45分車検済ませる「45分車検」の記述削除した9月山梨県販売会社であるネッツトヨタ山梨は、本社セイリア店にて不正車検が行われていたことを発表した山梨運輸支局監査指摘受けて調査したところ、2019年8月から2021年8月までに本社セイリア店で車検整備行った260台の車両で不正が行われていたことが発覚した9月29日関東運輸局トヨタモビリティ東京レクサス高輪店に対し指定自動車整備事業指定取消処分行った同日トヨタ一連の不正車検問題受けて全国トヨタ・レクサス販売店4852拠点総点検し販売店1112店舗で不正車検が行われていた事を発表した発覚した12件のうち、総点検を含めトヨタ社内見つけたのは8件。残りの4件は国土交通省運輸支局からの監査判明した10月20日関東運輸局ネッツトヨタ山梨本社セイリア店に対し指定自動車整備事業指定取消処分行ったまた、新たに不正が発覚した各県販売店対し各地方運輸局は6店舗車検業務停止行政処分、4店舗文書警告または口頭注意行なった顧客情報無断利用 2021年8月トヨタ販売会社9社において、顧客の同意得ず個人情報取得し、「TOYOTA/LEXUSの共通ID」の登録に使用していたと公表した。これらの販売会社車両注文書アンケートなどへ記載され個人情報3318名分について、営業スタッフ顧客の同意を得ないままトヨタへ提供しID登録していた。登録され情報には、氏名生年月日性別住所電話番号車両所有情報含まれており、トヨタはこれらのIDおよび個人情報同社保有するサーバーから削除したトヨタ販売店ID取得数のノルマ課していなかったが、評価指標として奨励しており、このことが不正の一因になったとしている。 同年9月には、さらに別の販売会社27社が5797人分の個人情報無断登録していたことが分かった発表した自動運転オペレーターのトヨタ社員を書類送検 2022年1月6日警視庁バスオペレータートヨタ自動車男性社員39歳)を自動車運転死傷処罰法違反過失運転致傷)で書類送検した。男性社員東京パラリンピック開かれていた2021年8月26日午後2時ごろ、選手村を通る区道で、トヨタ電気自動車「eパレット」(定員20人)を走らせた際に北薗新光選手接触し左足2日間の怪我を負わせた。北薗選手事故後、試合欠場した。(東京パラ選手村バス事故 オペレータートヨタ社員 書類送検 - YouTube東京オリンピック・パラリンピック競技大会組織委員会事故から1日半後に公表したことにより、トヨタ最高位スポンサーだから配慮したのではといった指摘がされたが、忖度否定した3月4日東京地方検察庁男性社員不起訴起訴猶予)とした。

※この「事件・不祥事・問題」の解説は、「トヨタ自動車」の解説の一部です。
「事件・不祥事・問題」を含む「トヨタ自動車」の記事については、「トヨタ自動車」の概要を参照ください。

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