エス‐エフ‐エー【SFA】
営業の情報武装化
別名:セールス・フォース・オートメーション、SFA
【英】:Sales Force Automation
SFAとは、ITを有効活用して営業プロセスの革新を図る手法である。従来の営業支援系システムとの違いは、断片的に構築したシステムではなくトータルの営業支援システムにある。
営業プロセスでのIT支援領域としては、大別すると「マネジメント・プロセス支援」と「商談プロセス支援」がある。
「マネジメント・プロセス支援」とは、営業におけるPDCA(Plan→Do→Check→Action)サイクルに応じたIT支援を行うものである。得意先情報データベース(全社的顧客情報の一元管理の視点で考えるとCRMの概念につながる)、販売計画支援、日常活動(訪問計画・営業日報・案件情報・販促情報)支援、活動成果把握支援機能などでIT支援を行う。
「商談プロセス支援」は、商品・技術情報、提案書雛形、営業ノウハウ集など商談場面で必要とされる情報をITで支援するものである。
SFA構築にあたっては、現状の営業プロセスをCS向上・競争優位・生産性向上などの視点から見直すことが不可欠であり、IT先行型でシステム化を急がないことである。
また、SFAパッケージソフトの選択にあたっては、安易に採用するのではなく、自社の営業特性や営業のレベルなどを踏まえて十分検討した上で行う必要がある。
SFA Sales Force Automation
SFAが提供する主な機能は以下の4つである。
・営業支援ツールの提供 資料テンプレート、受発注機能、見積もり機能
・管理機能 スケジュール管理、顧客管理、プロジェクト管理
・ナレッジ機能 事例データベース、グループウェア
・市場情報提供 競合情報、業界情報、市場動向
これらの情報を共有、活用することにより販売効率の向上を目指すシステム。
ここでも重要な要素は、しっかりとした戦略を策定しそこにITを適応させて行くことです。
SFA
読み方:エスエフエー
別名:セールスフォースオートメーション
SFAとは、顧客情報や商談情報、日報などの営業活動に必要な情報を一元管理して、後方支援するためのシステムのことである。
営業活動では、顧客の社内情報や取引傾向、過去の商談や競合他社の情報などが成否の鍵を握るが、これらの情報は営業担当者個人が持っており、営業部門では共有されにくい。そのため、営業担当者が急に変わった時に、過去の情報が引き継がれず、徐々にその顧客に対する営業活動が衰退してしまう恐れがある。
SFAでは、営業担当者個人の中に留まりがちな有用な情報を、システムで共有化することで営業活動の促進を図る。また、日報をもとに上司がアドバイスをすることも可能である。営業担当者が情報を登録や参照などをしやすいように、携帯電話を活用したSFAも多い。
SFA
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2024/12/06 01:08 UTC 版)
SFA
- スコットランドサッカー協会 (Scottish Football Association)
- シリアサッカー協会 (Syrian Football Association)
- スプリングフィールド・アーモリー
- アイルランド陸軍のレンジャー部隊(en:Army Ranger Wing)
- 営業支援システム(セールス・フォース・オートメーション:Sales Force Automation)
- スーパー・ファーリー・アニマルズ - イギリスのロックバンド。
- スターフォックス アサルト
- スターフォックスアドベンチャー
- シリア自由軍 (The Syrian Free Army)
SF-A
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/07/13 22:13 UTC 版)
「WS-15 (エンジン)」の記事における「SF-A」の解説
エンジンコアを流用した高バイパス型。2009年11月3日に開催された中国国際産業フェアのプレショーで初めて公開された。推力は13トン。開発中で、Y-20輸送機とC919旅客機に搭載される予定である。2016年に完成予定。業界筋によると派生型のSF-Bもあるとされる。
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