competitiveness
「competitiveness」の意味・「competitiveness」とは
「competitiveness」は、競争力という意味を持つ英語の名詞である。経済やビジネスの文脈でよく用いられ、特定の企業や国が他の企業や国と比較して優位に立つ能力を指す。例えば、製品の品質、価格、サービス、イノベーションなど、多くの要素が競争力を形成する。「competitiveness」の発音・読み方
「competitiveness」の発音は、IPA表記では /ˌkɒmpɪˈtɪv.nəs/ となる。日本人が発音するカタカナ英語では「コンピティヴネス」と読む。この単語は発音によって意味や品詞が変わるものではない。「competitiveness」の定義を英語で解説
「Competitiveness」 is defined as the ability of a firm or a nation to offer products and services that meet the quality standards of the local and world markets at prices that are competitive and provide adequate returns on the resources employed or consumed in producing them.「competitiveness」の類語
「Competitiveness」の類語としては、「rivalry」、「competence」、「capability」などがある。これらの単語も同様に、ある対象が他の対象と比較して優れている度合いを表す。「competitiveness」に関連する用語・表現
「Competitiveness」に関連する用語としては、「competitive advantage」、「market competitiveness」、「global competitiveness」などがある。これらの表現は、特定の分野や規模での競争力を具体的に示す。「competitiveness」の例文
以下に、「competitiveness」を用いた例文を10個提示する。 1. English: The competitiveness of our company has increased due to the introduction of the new technology. (日本語訳:新技術の導入により、我々の会社の競争力が向上した。) 2. English: The government is taking measures to improve the competitiveness of the domestic industry. (日本語訳:政府は国内産業の競争力を向上させるための措置を講じている。) 3. English: The competitiveness of a product is determined by its quality, price, and after-sales service. (日本語訳:製品の競争力はその品質、価格、アフターサービスによって決まる。) 4. English: The country's competitiveness in the global market has been declining in recent years. (日本語訳:その国のグローバル市場における競争力は近年低下している。) 5. English: The company's competitiveness is based on its innovative approach to product development. (日本語訳:その会社の競争力は製品開発への革新的なアプローチに基づいている。) 6. English: The competitiveness of the service industry is often determined by the quality of customer service. (日本語訳:サービス業の競争力は、しばしば顧客サービスの品質によって決まる。) 7. English: The competitiveness of a nation is influenced by its economic policies. (日本語訳:国の競争力はその経済政策によって影響を受ける。) 8. English: The competitiveness of a business can be improved by investing in employee training. (日本語訳:ビジネスの競争力は、従業員の研修に投資することで向上することができる。) 9. English: The competitiveness of a company can be measured by its market share. (日本語訳:会社の競争力はその市場占有率で測ることができる。) 10. English: The competitiveness of an industry is affected by technological advancements. (日本語訳:産業の競争力は技術の進歩によって影響を受ける。)競争力
(competitiveness から転送)
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2023/10/04 08:16 UTC 版)
競争力(きょうそうりょく、competitiveness)とは、企業や国民経済などが、競争がある市場環境でも、製品やサービスなどを十分に販売、供給する能力を持つことを意味する。より詳細は、用いる分野ごとに異なる。
注釈
- ^ ただし、為替市場への国家介入があればその限りではない
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