antic
「antic」の意味・「antic」とは
「antic」は英語の単語で、主に二つの意味を持つ。一つ目は「おどけた行動」や「ふざけた態度」を指し、特に予期しない、奇抜な、あるいは滑稽な行動を示す際に用いられる。例えば、パーティーで人々を楽しませるために誰かがおどけて踊る様子を表現する際などに使われる。二つ目は形容詞として用いられ、「古風な」や「時代遅れの」を意味する。例えば、現代の視点から見て古風な建築様式やファッションを指す際に用いられる。「antic」の発音・読み方
「antic」の発音は、IPA表記では /ænˈtɪk/ となる。これをカタカナにすると「アンティック」となる。日本人が発音する際のカタカナ英語の読み方も「アンティック」である。この単語は発音によって意味や品詞が変わる単語ではないため、一つの発音パターンのみを覚えればよい。「antic」の定義を英語で解説
「antic」の定義は、"a playful or funny act"(おどけた行動や面白おかしい行為)または "old-fashioned or disapproved of because of being out of date"(古風で、時代遅れであるために否認される)となる。前者は名詞として、後者は形容詞として用いられる。「antic」の類語
「antic」の類語としては、「prank」や「jest」がある。これらはいずれも「おどけた行動」や「ふざけた態度」を表す言葉である。また、「old-fashioned」や「outdated」は「antic」が形容詞として用いられる際の類語となる。「antic」に関連する用語・表現
「antic」に関連する用語や表現としては、「antics」がある。これは「antic」の複数形で、しばしば「おどけた行動」や「ふざけた態度」を複数回行う様子を表す際に用いられる。「antic」の例文
以下に「antic」を用いた例文を10個示す。 1. His antics at the party made everyone laugh.(彼のパーティーでのおどけた行動は皆を笑わせた。)2. The clown's antics were very entertaining.(その道化師のおどけた行動はとても面白かった。)
3. The antic architecture of the building is quite charming.(その建物の古風な建築はとても魅力的である。)
4. She wore an antic dress to the party.(彼女はパーティーに古風なドレスを着てきた。)
5. The children were amused by the dog's antics.(子供たちはその犬のおどけた行動に楽しんだ。)
6. The antic furniture in the room gave it a nostalgic feel.(その部屋の古風な家具はそれに懐かしい雰囲気を与えた。)
7. His antic behavior was a hit at the office party.(彼のおどけた行動はオフィスパーティーで大成功だった。)
8. The antic design of the car was not well received.(その車の古風なデザインはあまり好評ではなかった。)
9. The monkey's antics were a highlight of the zoo visit.(そのサルのおどけた行動は動物園訪問のハイライトだった。)
10. The antic style of the painting was quite unique.(その絵画の古風なスタイルはとてもユニークだった。)
ANTIC
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/08/11 00:14 UTC 版)
「Atari 8ビット・コンピュータ」の記事における「ANTIC」の解説
ANTIC は表示命令を処理するマイクロプロセッサである。ひとかたまりの完結している命令列をディスプレイリストと呼ぶ。個々の命令は画面上の1「行」をどのように表示するかを指示(いくつかあるテキストモードやグラフィックスモードからいずれかを指定)し、どこに表示するかを指示し、割り込みの有無を指定し、ファインスクロールの有無を指定し、オプションでデータ(テキストまたはグラフィックスの情報)をロードするメモリアドレスを指定する。各行は個別にプログラミング可能なので、グラフィックスやテキストが混在した画面を構成でき、同時に様々なグラフィックスモードも混在表示させることができる。また、メモリ空間上の1箇所に書き込むだけで画面の上下左右へのスクロールを指示できる。ANTICはディスプレイリストと表示用データをDMA(ダイレクトメモリアクセス)で読み込み、その内容からGTIAが処理できる電気的データに変換する。この一連の処理をCPUをわずらわすことなく実行できる。 ANTICはグラフィックス画面の「背景」とテキストの表示を受け持つ。ANTICがビデオデータをGTIAに渡し、GTIAが色とスプライトをそこに付与する。この組み合わせによって変わった効果が生まれ、例えばメモリ上の値を変更するだけで画面上の全ての文字を反転させるといったことが可能である。文字コードに対応した文字パターンもANTICのレジスタの設定で容易に変更でき、比較的簡単にユーザー定義の文字パターンを使用できる。
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