メモリセルとハードウェアレジスタとは? わかりやすく解説

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メモリセルとハードウェアレジスタ

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/27 08:54 UTC 版)

PEEKとPOKE」の記事における「メモリセルとハードウェアレジスタ」の解説

POKEまたはPEEKされるアドレス位置は、通常のメモリセルや、対応するチップI/Oユニットサウンドチップ、ビデオグラフィックスチップなど)のメモリマップされたハードウェアレジスタ、CPU自体メモリマップされたレジスタ参照することができる(これにより、強力な機械語モニタやデバッグツール、シミュレーションツールをソフトウェア実装することが可能になる)。以下は、POKEによる対応チップ制御一例として、コモドール64内蔵VIC-II(英語版グラフィックスチップ特定のレジスタ操作して画面境界線黒くするコマンドの例である。 POKE 53280, 0 以下は、Atari 8ビット・コンピュータANTIC英語版)ディスプレイドライバに、全てのテキスト上下逆さまにするように指示するコマンドである。 POKE 755, 4 ハードに紐付けられたメモリ位置機種によって異なるため、様々な機種の「メモリマップ」は重要な文書である。定型的な例として、アタリコンピュータ64キロバイトメモリ全体ロケーションごとにマッピングした本『マッピング・オブ・アタリ(英語版)』が出版されている。 一般的にユーザプログラム、ユーザデータ、オペレーティングシステムコードデータメモリマップされたハードウェアユニットのために指定されメモリアドレス領域は、機種によって異なる。このためPEEK関数POKEコマンド本質的に移植性であり、これらを使用したプログラムは、そのプログラム書かれシステム以外ではほぼ確実に動作しない

※この「メモリセルとハードウェアレジスタ」の解説は、「PEEKとPOKE」の解説の一部です。
「メモリセルとハードウェアレジスタ」を含む「PEEKとPOKE」の記事については、「PEEKとPOKE」の概要を参照ください。

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