SFにおけるファーストコンタクトとは? わかりやすく解説

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SFにおけるファーストコンタクト

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/10/30 09:23 UTC 版)

ファーストコンタクト」の記事における「SFにおけるファーストコンタクト」の解説

第二に「ファーストコンタクト」は、小説映画アニメーションなど各種異星文明との接触扱ったSFにおける、主要なテーマ題材となっている。マレイ・ラインスター最初の接触』(First Contact1945年)がその初期の作品であり、SF作品における「ファーストコンタクト・テーマ」のはじまりとされる恒星間を航行できるほどの優れた文明持った異星種族との接触は、既に述べた文化人類学上の経験則から得た危険が常につきまとう。そして彼らは「人類」という種と同じ精神構造体の構造を持つとは限らないそのような複雑で、魅力ある主題である為、欧米アーサー・C・クラーク、J.P.ホーガン著作や、映像作品『スター・トレック』など、多くSF作品このようなテーマ扱われてきた。例えば、スタニスワフ・レムの『ソラリスの陽のもとに』では惑星全体を覆う一つの海が知性持っている。海は人類接触するが、その接触法人類理解超えるものであったまた、フレッド・ホイルの『暗黒星雲』には知性持った暗黒星雲登場する暗黒星雲体の構造は全く人類とは異なるものの、そのメンタリティ人類似ているようで相互理解成功する日本場合多く商業アニメーション作品の中でこのテーマ描かれることが多い。 1980年製作されアニメ『伝説巨神イデオン』では、外宇宙乗り出した地球人と、「イデ」と呼ばれる無限力(「むげんちから」と発音)を探索していた氏族社会異星人バッフ・クラン第三者である意識集合体イデ導きにより、入植地球人が「ソロ星」と呼ぶ惑星で、不幸なファーストコンタクト迎えたことによる戦闘悲劇描かれた。 また、1982年製作の『超時空要塞マクロス』では、「プロトカルチャー」と呼ばれる先史文明異星人によって作られ巨人戦闘クローン兵士ゼントラーディ」と人類との接触と、絶望的な状況からの「彼らの知らない文化」による「カルチャー・ショック文化的衝撃)」を武器にした逆転的な勝利と、その後種族間の相互理解への問題描かれていた。 1983年製作の『機甲創世記モスピーダ』では、国内商業アニメーションにおける最初非人間知的異星生物インビット」に占領された後の地球舞台に、これらを奪回すべく火星または月から送り込まれ軍隊とのレジスタンス運動通して異なるメンタリテイを持つ異星人との接触や、占領され地球人反応環境適応する為に地球人と同じ「肉体」を持った為に、「個」の意思感情により分裂混乱する知的異星生物内情を描くなど、意欲的な試みなされている。 1984年製作の『超時空騎団サザンクロスにおいては汚染され地球捨て惑星グロリエ入植した地球人と、先住民族ゾル」との対立先住民族文化崩壊描かれた。 そしてこのテーマは、描くべきテーマ拡散多様化した現代においてもなお、文化人類学、そしてSF主要な命題1つであるという地位失っていない。

※この「SFにおけるファーストコンタクト」の解説は、「ファーストコンタクト」の解説の一部です。
「SFにおけるファーストコンタクト」を含む「ファーストコンタクト」の記事については、「ファーストコンタクト」の概要を参照ください。

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