マークⅡ
マークとは特別仕様の武器、戦車、飛行機につけた型式名。Ⅱはコロナから発展した特別モデルの意。コロナの第2世代・上級車種を意味する。
デビューは1968年9月。車名通りコロナの上級グレードとして産声をあげた。ボディはコロナ1500より全長170mm、全幅55mm、ホイールベースで90mm大きかった。ボディデザインにあたっては、コロナのアローラインのイメージ付加に苦労した。エンジンは7R型1.6L、7R-B型1.6L、8R-B型1.8Lの3種。ボディタイプはセダンとハードトップ。
72年1月、初のフルモデルチェンジ。最上級小型車の完成を目指し、6気筒1988ccエンジン搭載のLシリーズを追加した。セダン、HTとも3角窓を廃止して、初代より全長25mm、全幅20mm延び、全高は15m低<なった。Lシリーズは他シリーズよりエンジンフードを50mm延長し、左右2分割グリルという顔になった。
76年12月、真のゆとりと豊かさをテーマに3代目がデビューした。全長、全幅を拡大、全車にサイドプロテクターを採用した。グランデ(大いなる、偉大なるの意)というモデルがこのとき誕生した。
このあと、80年10月、84年8月、88年8月、92年10月、96年9月とほぼ4年ごとにフルモデルチェンジを実施、92年にボディが3ナンバー枠へ拡大した。
2000年10月、9代目に進んだ。スタイリングはトレントに合わせて、ビッグキャビン、キャブフォワードとなった。プラットフォームはプログレのものを利用し、2780mmのホイールベースも同一。エンジンはガソリンだけで直6の2Lと2.5Lという設定。2.5Lこは、D-4直噴タイプの希薄燃焼と通常型、そしてターボの3タイプをそろえた。それまであった3L版は廃止。駆動方式はFRと4WD。ミッションは4WDが4速ATだけだが、FRのスポーティタイプには5速AT、スポーティモデルのターボ車には5速MTもあった。
車種グレードとしては、ツアラー系がなくなり、グランデ系に統一。スポーティなクルマ、グランデiRシリーズを新設した。ボディの大きさは、これまでより全長で25mm短縮したが、全幅で5mm、全高で60mmホイールベースで50mm拡大。やや背高な感じだが、ボディ形状はピラードハードトップからサッシュ付き4ドアセダンに変わった。
アメニティはマークⅡの売り物のひとつで、これは新型にも受け継がれ、快適さのための装備は充実した。なお、シリーズ3兄弟としてラインアップしていたチェイサー、クレスタは、このとき、モデルチェンジを実施しなかった。
2002年10月、フロントのバンパー、グリル、ヘッドランプ、リヤのコンビネーションランプ、ガーニッシュのデザインを変更した。内装では木目調パネルをドアスイッチ部分にも拡大。iRシリーズに2L・1G-FEエンジン搭載車を新設定、ラインアップの充実をはかった。
なお、マークⅡにはワゴンタイプもあり、初代の5ドア1600にはじまり、2代目、3代目はセダンと同じ時期にモデルチェンジを実施していたが、4代目、5代目は発表時期が若干ずれたあと、6代目は12年半ぶりの一新となった。この時、クオリスというサブネームが付いた。2002年1月にはブリット(ドイツ語BLITZ:稲妻からの造語)の名前を冠したモデルに変わった。マークⅡとはいうが、ベースはクラウンエステートで、駆動方式はFR。エンジンはセダンと同じ直6の2L。2.5L、2.5Lターボ、そして2.5L直噴D-4というラインアップ。ミッションは直噴が5速AT、ほかは4速ATで、MTの設定はない。4WD仕様もある。EBD付きABSやブレーキアシストを全車に標準化、VSCやSRSカーテンシールドエアバッグなど安全装備も充実する。
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