JHL計画とは? わかりやすく解説

JHL(Joint Heavy Lift, 統合重輸送)計画

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2019/10/05 01:44 UTC 版)

クアッド・ティルトローター」の記事における「JHLJoint Heavy Lift, 統合輸送計画」の解説

2005年9月ベル社とボーイング社は、アメリカ陸軍航空応用技術管理部Aviation Applied Technology Directorate)と345ドル費用分担契約締結し2007年3月まで18ヵ月間にわたり、JHL計画の概念設計および分析研究行った 。その契約は、ボーイング社ファントム・ワークスチーム組んでいたベル・ヘリコプター社との間に締結された。QTRに関する研究は、候補となる5つ設計のうちの1つ位置づけられていた。5つ設計中にはボーイング社計画するCH-47チヌーク改良型含まれていた。 初期基本設計研究においてはベル社の設計者が翼、エンジンおよびローター設計担当し、ボーイング・チームが胴体および内部システム設計担当した 。 この担任区分は、ベル・ボーイングV-22オスプレイの時とほぼ同じであった2006年の夏、NASAラングレー研究所にあるトランスソニック・ダイナミクス・トンネル(亜音速および遷音速風洞実験装置)5分の1スケール風洞実験試作機用いた試験が行われた。機体の右半分だけが作られた「セミ・スパン」モデルは、長さ213インチで、91インチローター推力発生しナセル補助翼実際に動くようになっていた。 この試験主たる目的は、前方翼の後方翼に対す空力弾性効果確認し基本的機体形状決定することであったベル社のQTRプログラム・マネージャーであるアラン・ユーイングは、「試験結果後方ローターの渦による負荷は、前方ローター認められる負荷同等であった」、また「翼の空力弾性上の安定性は、通常のティルトローター変わりがなかった」とする報告書提出した。この試験用いられモデルは、3枚ブレードローター装備していたが、将来的には、4ブレードローター装備することも考えられていた。 ベル社は、契約に基づく共同研究を行う以外にも、他の研究風洞実験資金提供しNASAおよび陸軍協力した初期概念研究成果提出されたならば、実物大機体構成品や2分の1サイズ機体用いた試験を行うことが考えられていた 。また、実際に承認されなかったが、実物大試作機初飛行は、2012年計画されていた。 2007年研究終了すると、開発予定機にクアッド・ティルトローター選定された 。しかしながら未来戦闘システムFuture Combat Systems)の有人戦闘車両Manned Ground Vehicles)の重量20トンから27トン増加したため、より大型航空機が必要とされるようになった2008年中ごろアメリカ陸軍は、JHL継続決定し、ベル・ボーイングおよびカレム・エアクラフト/ロッキードマーチンチーム新たな契約締結したいずれのチームも、新しJHL仕様適合させるため、設計の変更を行うことが必要であった2008年JHLは、アメリカ空軍および陸軍のJFTL(Joint Future Theater Lift, 統合将来戦域輸送機計画一部となった2010年半ばアメリカ合衆国国防総省は、JFTLの内容垂直離着陸機計画加えた2010年国防総省は、JFTLに関し航空企業からの技術情報の提供を求めた

※この「JHL(Joint Heavy Lift, 統合重輸送)計画」の解説は、「クアッド・ティルトローター」の解説の一部です。
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