GSXの開発とは? わかりやすく解説

GSXの開発

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/04 00:38 UTC 版)

スズキ・GSX」の記事における「GSXの開発」の解説

2バルブGSシリーズ英語版)はスズキ初めての本格的な4ストローク・オートバイへの進出だった。スズキ1950年代中ごろにコレダの商標で90ccから1234ストローク単気筒オンロードモデル生産していたが、1976年までスズキ第一に2ストローク・オートバイの生産者だった。スズキ公道オートバイシリーズは、1970年代半ばにはほぼすべて2ストローク車だった(ヴァンケル・ロータリーを搭載したスズキ・RE-5と言う変わり種もあるが)。洗練されたスズキ・GTシリーズと、フラグシップ2ストローク水冷3気筒CCIS搭載スズキ・GT750がこのシリーズの特徴である。並列2気筒のGS400と共に1976年導入されたGS750がスズキの初の大排気量多気4ストローク車だった。GS当時日本製オートバイ一般的だった4ストローク4気筒エンジン搭載したUniversal Japanese Motorcycleスズキ版である。63馬力空冷ツインカム直列4気筒のGS750は最初レーサーレプリカである1985年の空油冷スズキ・GSX-R750発売されるまでのGS/GSXシリーズスタイル決定した。GS750の2バルブエンジンは、スズキ2ストロークエンジン設計と製造長い歴史影響受けており、新し4ストロークエンジンでは2ストロークエンジンのボトムエンドで一般的に用いられているローラーベアリング付きクランクシャフトとなっている。 GSXエンジン大きな特徴GSシリーズドーム型ピストンと、一般的な気筒当たり2バルブ半球形燃焼室組み合わせから、フラットトップピストン気筒当たり4バルブのツイン・スワール燃焼室TSCC)への転換である。TSCC構成本質的にペントルーフ型燃焼室修正であり、そこに吸気流に平行なわずかなでっぱり燃焼室尾根部分設けている。これはより良い火炎伝搬通じて燃料燃焼速度上げるために、吸入される混合気制御されスワール旋回)を促進するめだった比較的狭いバルブ挟み角フラットトップピストンによって形成された浅い燃焼室による少な熱損失相まって、より高い燃焼速度は同排気量GSエンジンに対してGSXエンジンがより高い出力トルク発生することを意味した最初GSXエンジンもう一つ大きな違いシムバケットによる直打式バルブ駆動から、吸気排気バルブ挟み角狭くなったことから、カムシャフトに対してバルブスプリングバルブステム内側になるように短い二股ロッカーアーム介したバルブ駆動への移行だった。ヘッド部分別にすれば、GSおよびGSXエンジン一般的な設計採用していた。 GSX名付けられオートバイ現在のラインナップは、初期から中期のGSX-Rシリーズ以前のスーパー・スポーツ・エンジンの派生モデル使用した、全く異なデザインとなっている。

※この「GSXの開発」の解説は、「スズキ・GSX」の解説の一部です。
「GSXの開発」を含む「スズキ・GSX」の記事については、「スズキ・GSX」の概要を参照ください。

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