flight attendant
「flight attendant」の意味・「flight attendant」とは
「flight attendant」は、航空機内で乗客の安全と快適さを確保する職業を指す英語表現である。航空会社に雇用され、飛行中の乗客のサービスを担当し、緊急時の対応も行う。また、乗客への飲食物の提供や、機内の清掃、乗客からの質問への対応など、多岐にわたる業務を担当する。「flight attendant」の発音・読み方
「flight attendant」の発音は、IPA表記では /flaɪt əˈtɛndənt/ となる。これをカタカナに直すと「フライト アテンダント」となる。日本人が発音する際のカタカナ英語では「フライト アテンダント」が一般的である。この単語は発音によって意味や品詞が変わるものではない。「flight attendant」の定義を英語で解説
A flight attendant is a member of an aircrew employed by airlines to ensure the safety and comfort of passengers aboard commercial flights, on select business jet aircraft, and on some military aircraft.「flight attendant」の類語
「flight attendant」の類語としては「cabin crew」、「stewardess」、「air hostess」、「air steward」などがある。これらはすべて航空機内で乗客のサービスを担当する職業を指す言葉である。「flight attendant」に関連する用語・表現
「flight attendant」に関連する用語としては、「in-flight service」、「emergency exit」、「cabin pressure」などがある。「in-flight service」は機内で提供されるサービス全般を指し、「emergency exit」は緊急時に使用する出口を指す。「cabin pressure」は航空機の客室内の気圧を指す。「flight attendant」の例文
1. The flight attendant is serving drinks to the passengers.(フライトアテンダントが乗客に飲み物を提供している。)2. A flight attendant must be prepared for emergency situations.(フライトアテンダントは緊急事態に備える必要がある。)
3. The flight attendant demonstrated how to use the seat belt.(フライトアテンダントがシートベルトの使い方を示した。)
4. The flight attendant checked the cabin before takeoff.(フライトアテンダントは離陸前に客室をチェックした。)
5. The flight attendant helped the passenger with the luggage.(フライトアテンダントが乗客の荷物を手伝った。)
6. The flight attendant announced the arrival time.(フライトアテンダントが到着時間をアナウンスした。)
7. The flight attendant provided the passenger with a blanket.(フライトアテンダントが乗客にブランケットを提供した。)
8. The flight attendant explained the safety procedures.(フライトアテンダントが安全手順を説明した。)
9. The flight attendant served meals to the passengers.(フライトアテンダントが乗客に食事を提供した。)
10. The flight attendant assisted a passenger who felt unwell.(フライトアテンダントが具合が悪い乗客を助けた。)
フライト‐アテンダント【flight attendant】
読み方:ふらいとあてんだんと
【フライトアテンダント】(ふらいとあてんだんと)
Flight Attendant.
または「キャビンアテンダント(CA=Cabin Attendant)」「パーサー」とも呼ぶ。
旅客機の運航中、客室内で乗客への接客サービスや非常時の避難誘導などに従事する乗員。
日本語では「客室乗務員」と訳される。
(後述する歴史的経緯により)かつては女性社員がつくことが多かったことから「スチュワーデス」「エアガール」「エアホステス」などとも呼ばれていた。
1930年、アメリカのユナイテッド航空が機内で体調を崩した乗客への対応(応急手当など)のため、看護士資格を持つ女性社員を乗員として搭乗させたのがそのはじまりである。
この判断には、会社の「飛行機は女性にも乗れる安全な乗り物」ということをアピールしようとした意図もあったというが、これが好評だったため同業他社も追随、多くの会社が採用した。
このような経緯から、長らく女性の職業とされており、航空会社での採用についても女性が優先的に採用される(男性が「客室系総合職」という待遇で採用されることもあるが、非常に数は少なく、また、採用されても乗客と直接接触する業務に就くことは極めて少ない)。
特に日本では、20世紀半ば過ぎまで「外国語の素養がある人がごく一部に限られていた」ことや「観光目的で海外へ渡航する人が極めて少なかった」こと、また「(前記のようなことから)『社会的ステータスの高い男性と巡り会える機会が多く、将来の結婚に有利』とされていた」ことなどがあって、女性のつく職業としては極めて高い社会的ステータスが与えられてきた。
そのこともあって、特に大手航空会社では選考・採用に際して
「当人の思想傾向」
「モデル・ミスコン等の芸能活動・水商売・性風俗業への従事経験の有無」
までチェックされるという。
また、そのことからドラマや小説・漫画の題材にもしばしば取り上げられている。
(代表的な作品として「アテンションプリーズ」「スチュワーデス物語」などがある)
近年では「海外旅行の大衆化」や「女性の職業観・結婚観の変化」などもあいまって「ステータス」は相対的に低下しつつあるというが、それでも、(特に若い世代の女性における)人気職業のひとつとしての地位は保たれている。
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