【B747-47C】(びーななよんなな よんななしー)
ボーイング社内においての日本国政府専用機の型式番号。
B747-400に、ボーイング社内で日本政府を示すカスタマーコードの"7C"を組み合わせたものである。
超大型旅客機・B747-400をベースに作られた機体で、貴賓室・会議室・シャワー室などが追加されている。
ただしアメリカ軍のE-4やVC-25と違い、空中受油装置は備えていない。
主に天皇皇后両陛下、内閣総理大臣などの外国公式訪問に使用される他、(ベースが超大型旅客機であることからくる)ペイロードの大きさを生かし、内装を変更することで、軽武装兵員の緊急輸送や在外邦人の国外避難輸送任務にも投入できるようになっている。
ちなみに本機が導入されるまで、日本政府はこうしたVIP専用機を保有しておらず、皇族や政府高官の海外公務旅行には、日本航空からその都度機体をチャーターすることで対応していた。
1987年、ボーイング社と購入契約を締結して2機を発注、1992年に引き渡された。
当時は総理府(現:内閣府)の所有機として民間機扱いになっていたが、まもなく防衛庁(航空自衛隊)へ移管。運用部隊として「特別航空輸送隊」が北海道・千歳基地に編成され、同隊隷下の第701飛行隊で運用されることになった。
当初、時の防衛庁は3機(主務機・副務機・非常時代替)の導入を要求していたが、大蔵省(現:財務省)の査定で3機目の予算は却下されて2機のみになった。
それゆえ乗務員は全て自衛官で構成されており、フライトアテンダントにあたる要員を「空中輸送員」と呼称している。
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政府専用機の今後
本機は陸海空三自衛隊が保有・運用する航空機の中で最大の機体でもあることから、実際の運用では、整備や乗員訓練などの面で日本航空からのサポートを受けてきた。
しかし、その日航は2010年度限りでB747を全機退役させており、今後、機体の維持・整備が困難になってくることから、本機も2010年代後半には退役する可能性が高まっている。
このため、防衛省では後継機の導入を検討することとしているが、(昨今の危機的な国家財政事情もあって)政府部内には「(かつてのように)高官の公務旅行には、その都度民間機をチャーターすればよい」という慎重論もあり、今後は不透明になっている。
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