【B717】(びーなないちなな)
Boeing 717.
1950年代、ボーイング社が初めて開発したジェット旅客機・B707をベースに開発された空中給油機兼輸送機・KC-135の別名。
「モデル717」とも呼ばれていたが、生産されたほぼ全機が軍に納入されたため一般には広く知られず、事実上の欠番となっていた。
後年、マクダネル・ダグラス社を吸収合併した際、同社が開発していた100席級ナローボディ旅客機「MD-95」をボーイングにて量産化するに当たり、欠番状態になっていたこの形式呼称が再利用されることになった。
この「B717」は1999年に販売が開始されたが、2001年の9.11事件以後、リージョナルジェットを大型化した他社の機体が市場に参入してきたことから販売が伸び悩み、「B737へリソースを振り向けるため」として2006年に156機で生産を終了した。
2‐[ビス(2‐クロロエチル)アミノ]テトラヒドロ‐5‐メチル‐2H‐1,3,2‐オキサザホスホリン2‐オキシド
分子式: | C8H17Cl2N2O2P |
その他の名称: | B-717、2-[Bis(2-chloroethyl)amino]tetrahydro-5-methyl-2H-1,3,2-oxazaphosphorine 2-oxide、Tetrahydro-2-[bis(2-chloroethyl)amino]-5-methyl-2H-1,3,2-oxazaphosphorine 2-oxide |
体系名: | テトラヒドロ-2-[ビス(2-クロロエチル)アミノ]-5-メチル-2H-1,3,2-オキサザホスホリン2-オキシド、2-[ビス(2-クロロエチル)アミノ]テトラヒドロ-5-メチル-2H-1,3,2-オキサザホスホリン2-オキシド |
ボーイング717
(B717 から転送)
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2024/05/27 01:39 UTC 版)
ブルーワンのボーイング717-200
注釈
出典
- ^ a b c d “World Airliner Census 2017” (English) (PDF), flightglobal.com, (2017-08-15/21) 2017年10月22日閲覧。
- ^ a b c "Boeing Delivers Final 717s; Concludes Commercial Production in California" (Press release). Boeing. 23 May 2006. 2015年1月22日時点のオリジナルよりアーカイブ。2015年1月22日閲覧。
{{cite press release2}}
: 不明な引数|deadurldate=
は無視されます。 (説明) - ^ 青木 2002c, p. 63.
- ^ a b c d Gerzanics 1999, p. 43.
- ^ a b 青木 1999, p. 68.
- ^ 青木 2002a, pp. 36–37.
- ^ 青木 2009, pp. 99–101.
- ^ 青木 2009, p. 101.
- ^ a b 青木 2009, p. 103.
- ^ a b 青木 2009, p. 104.
- ^ 青木 2002b, pp. 45–52.
- ^ a b 青木 2009, p. 107.
- ^ a b 青木 2014, p. 112.
- ^ a b 青木 2002c, p. 54.
- ^ a b c 青木 2009, pp. 107–108.
- ^ 青木 2014, p. 90.
- ^ 青木 2014, pp. 90–91.
- ^ a b c d e f 青木 2009, p. 111.
- ^ a b c d e 青木 2002c, p. 64.
- ^ a b c d e f g h i j k l m n o p q 青木 2009, p. 112.
- ^ a b c Gerzanics 1999, p. 42.
- ^ “Atlanta-Based Valujet Airlines Has Begun Flying” (English), Aviation Week & Space Technology 147 (14): 20, (1997-10-06), ISSN 00052175
- ^ a b “Revamped ValuJet begins service under new name”. Cable News Network (1997年9月24日). 2015年1月29日時点のオリジナルよりアーカイブ。2015年1月29日閲覧。
- ^ McKenna, James T. (1996-06-24), “Safety Concerns Ground ValuJet” (English), Aviation Week & Space Technology 144 (26): 20, ISSN 00052175
- ^ “Fine-tuning of company images” (English), Mergers and Acquisitions 32 (5): 36, (1998-03), ISSN 00260010
- ^ a b 浜田 2011, p. 99.
- ^ a b c d Norris, Kingsley-Jones & Doyle 2001, p. 42.
- ^ a b Norris 1998.
- ^ a b c d e 青木 2014, p. 83.
- ^ 青木 2009, pp. 104–109.
- ^ a b c "Narrowbody models".
- ^ a b 青木 1999, p. 72.
- ^ 日本航空宇宙工業会「日本の航空宇宙工業50年の歩み」編纂委員会 編『日本の航空宇宙工業50年の歩み』日本航空宇宙工業会、2003年5月、56頁 。2015年2月4日閲覧。
- ^ a b c d 青木 2002c, p. 65.
- ^ EASA 2010, p. 13.
- ^ a b Norris, Kingsley-Jones & Doyle 2001, p. 43.
- ^ Boeing & "The Boeing 717".
- ^ a b c d Norris, Kingsley-Jones & Doyle 2001, p. 48.
- ^ Norris, Kingsley-Jones & Doyle 2001, pp. 42–43.
- ^ Norris, Kingsley-Jones & Doyle 2001, pp. 45–46.
- ^ Norris, Kingsley-Jones & Doyle 2001, pp. 42–48.
- ^ JIS W 0131:1991(日本産業標準調査会、経済産業省)
- ^ 青木 2009, pp. 112–113.
- ^ a b c d e f g h i j k l m n o p q r s 青木 2009, p. 113.
- ^ “Long Beach shuts down with last 717s” (English), Interavia (684): 21, (2006), ISSN 14233215
- ^ a b c d e f g h 青木 2014, p. 82.
- ^ a b c Boeing 2014, pp. 12–13.
- ^ a b 青木 2014, pp. 82–83.
- ^ 青木 2002c, pp. 64–66.
- ^ Boeing 2014, p. 71.
- ^ EASA 2010, pp. 17.
- ^ Smith 1998.
- ^ a b Boeing 2014, p. 10.
- ^ Boeing 2014, p. 19.
- ^ a b Boeing 2014, p. 14.
- ^ Boeing 2014, p. 15.
- ^ 新規発注は無かったがエアトランなどから中古機をリースして運航している。
- ^ 青木 2009, p. 171.
- ^ 日本航空機開発協会 2014, p. IV16.
- ^ “World Airliner Census” (English) (PDF), Flight International: 54–81, (2000-08-29/09-04) 2015年1月31日閲覧。
- ^ “World Airliner Census” (English) (PDF), Flight International: 40–69, (2001-10-16/22) 2016年11月10日閲覧。
- ^ “World Airliner Census” (English) (PDF), Flight International: 30–55, (2002-08-27/09-02) 2016年11月10日閲覧。
- ^ 日本航空機開発協会 2014, pp. IV-9.
- ^ “World Airliner Census 2011” (English) (PDF), Flightglobal Insight, (2011-08-15) 2014年4月21日閲覧。
- ^ “World Airliner Census 2012” (English) (PDF), Flightglobal Insight, (2012-09-13) 2014年4月5日閲覧。
- ^ "Southwest Airlines, Delta Air Lines, And Boeing Capital Reach A Tentative Agreement To Sublease AirTran Boeing 717 Fleet" (Press release). サウスウエスト航空. 22 May 2012. 2016年11月10日閲覧。
- ^ “World Airliner Census 2015” (English) (PDF), flightglobal.com, (2015-08-11/17) 2015年9月29日閲覧。
- ^ “World Airliner Census 2009” (English) (PDF), Flightglobal Insight, (2009-08-14) 2014年4月21日閲覧。
- ^ “World Airliner Census 2010” (English) (PDF), Flightglobal Insight, (2010-08-23) 2014年4月21日閲覧。
- ^ “World Airliner Census 2014” (English) (PDF), Flightglobal Insight, (2014-08-26) 2014年4月5日閲覧。
- ^ a b 日本航空機開発協会 2014 pp. II-3, II-7
- ^ “Boeing 717 Statistics” (English). Aviation Safety Network (2017年10月20日). 2017年10月22日閲覧。
- ^ Boeing 717-231 N2417F Belleville-Scott AFB, IL (BLV)の事故詳細 - Aviation Safety Network. 2015年2月7日閲覧。
- ^ Boeing 717-2K9 SX-BOA Stuttgart-Echterdingen Airport (STR)の事故詳細 - Aviation Safety Network. 2015年2月7日閲覧。
- ^ Boeing 717-231 VH-VQI Melbourne-Tullamarine Airport, VIC (MEL)の事故詳細 - Aviation Safety Network. 2015年2月7日閲覧。
- ^ a b c Boeing 2014, p. 7.
- B717のページへのリンク