24回目「諜報飛行」とは? わかりやすく解説

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24回目「諜報飛行」

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2017/01/19 16:07 UTC 版)

LZ 130 (飛行船)」の記事における「24回目「諜報飛行」」の解説

24回目1939年8月2日-4日) 「諜報飛行」(Spionagefahrt)とも呼ばれる24回目飛行は、LZ130による最も長い飛行であり、時間にして48時間、距離で4,203kmにおよぶ。主な目的イギリスのチェーン・ホーム(en:Chain Home)・レーダーシステムに関する情報秘密裏集めることだった。そのため、飛行船イギリス東の海近くを北に向かいシェトランド諸島まで行って引き返した船上には45人の乗組員28人の測定員がいた。発進1939年8月2日2053分で、23時38分にはヒルデスハイムの上空を通過したが、ごくわずかな人に目撃されただけだった。 この飛行のことは、エルンスト・ブロイニング博士によって書かれたアルベルト・ザムトの記録ツェッペリン、わが人生(Mein Lebenr den Zeppelin)』の「LZ 130グラーフ・ツェッペリンによる電波傍受無線測位飛行Mit LZ 130 Graf Zeppelin auf Funkhorch- und Funkortungsfahr)」の章に記述されている。 この記録には、1939年8月2日から4日にかけての、電波測定のためのスパイ・バスケットが使われ諜報飛行の詳細記述されている。ザムトはLZ 130大ブリテン島東岸からシェトランド諸島向けて飛行させ、またゆっくりと戻ってきた。そして見慣れないアンテナ調査するためにアバディーンエンジンを(故障偽って停止させた。自由気球として西へ漂流し陸地の上達した彼らは、飛行船周り旋回する新型スーパーマリン スピットファイア初め視認し、写真撮影した8月4日夕方飛行からの帰途LZ 130フランクフルト付近着陸がまだ可能でない旨の長波による警告受け取った。彼らは初め飛行機現地墜落した考えたが、上空通過しても何も異常は見つからなかった。旋回してレン山脈方向飛行しながら尋ねると、「日没以前着陸不可」との情報もたらされた。そこでフランクフルトに戻ることにし、超短波無線機地上チーム直接話すことにした。その際フランス傍受されることを恐れて地上チームリーダーであるボイレとは訛りの強いシュヴァーベン方言会話した。 ボイレはLZ 130に、イギリスが彼らの行動について外交的な抗議申し入れてきたこと、そのためにまだ着陸してならないこと、さらに、船内調査するために、ドイツ政府同意得てイギリス代表団が飛行場来ていることを伝えた。彼らは嫌疑対象となっていた。ボイレは、対策考えるまでしばらく待つように指示した。 まもなく、LZ 130次のような指示受けた。すなわち、船内すべての計測器を隠すこと、地上チーム待機している燈火の点った通常の着陸地点には降りないこと、その反対側に「本当の」着陸チームがいて光信号合図するのでそこに降りること、着陸したらブロイニングたちは直ち下船し突撃隊員の扮する偽の乗組員入れ替わること、などである。 そしてイギリス調査団間違った着陸地点待たされその後飛行船気象状況のために飛行場別の場所に着陸せざるを得なかったと告げられた。イギリス人飛行場横切って飛行船へ向かう頃には、「本当の」乗組員ホテルに向かうバス中にいた。イギリス人たちは船を捜索したが、船内からも、偽の突撃隊乗組員からも、疑わしいものは何も見つけることができなかった。 ブロイニング博士飛行結果有効性否定し、またそれはチャーチル回顧録書いているようにイギリスレーダースイッチ切っていたためではないと語ったドイツマルティーニ将軍は、電波用途最適な波長決定するために、高出力で、パルス強く、かつ広帯域電波発信していた。そのパルスは、10ないし12メートル波長帯において高感度レシーバーをひどく妨害した。エルンスト・ブロイニング博士は、スパイ飛行の間はその発信をやめるよう繰り返しマルティーニ要請したが、聞き入れられなかったと書いている。それにより、LZ 130は、イギリス使っていたまさにその周波数帯調査することができなかった。

※この「24回目「諜報飛行」」の解説は、「LZ 130 (飛行船)」の解説の一部です。
「24回目「諜報飛行」」を含む「LZ 130 (飛行船)」の記事については、「LZ 130 (飛行船)」の概要を参照ください。

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