RTLとは? わかりやすく解説

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RTL

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2016/07/10 07:30 UTC 版)

RTL



RTL

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/02/10 03:08 UTC 版)

ホンダ・TL」の記事における「RTL」の解説

RTL250S TLR200が2ストロークTLM切り替えられた(後述)後も4ストロークトライアル車の開発続けられ1985年昭和60年)、コンペティションマシンとしてはホンダ初めリアサスペンションにプロリンクを採用したRTL250Sが発売された。ワークス車両ダウンチューブ一本のRTL250SW、最終型ではRTL270SW、272ccであった。 RTL250R 1990年代後半になると、ホンダヤマハフレーム開発から撤退しヨーロッパフレームメーカーエンジン供給するうになるホンダスペインモンテッサ開発したフレームに、自社水冷2ストロークエンジン搭載したモンテッサ・ホンダRTL250Rを1996年平成8年)に発表する。 この車両戦闘力高く、マルコ・コロメが1996年に、またドギー・ランプキン2000年平成12年)から2003年平成15年)まで世界選手権制するとともに2004年平成16年)には藤波貴久日本人初の総合優勝果たしホンダトライアルにおける第2期黄金時代を築く。 2004年にはホンダ社内コンテストで、朝霞研究所社員によってRTLのフレームバッテリーモーター積んだ電動トライアル車が製作されている。 RTL250F オートバイレースにおいても環境負荷の高い2ストロークエンジン4ストローク切り替えられることになり、2005年平成17年)の途中CRF250Rベースとした水冷4ストロークSOHCエンジンのRTL250Fが発表されるモンテッサCOTA-4T RTLはホンダ競技用車販売部門であるHRCから供給されている、保安部品のない競技専用モデルである。ただし、モンテッサから同じ車体にライトスピードメーターなどの保安部品装着したCOTA-4Tが発売されており、公道走行するツーリングトライアルなどに使用されている。 RTL260F 2008年平成20年)からは排気量拡大され、RTL260Fとなった。なお、公道モデルのCOTA-4Tは引き続き250cc。 RTL300R 2016年平成28年モデルより排気量拡大され、RTL300Rとなる。なお、エンジンモンテッサの Cota300RRと同型で、車体は 260Fをベースにしている。 RTL360 エディ・ルジャーンただ一人のために作成されたスペシャルコンペティションマシン。上下分割クランクケースシリンダーは一体鋳造マグネシウムリヤ2本ショックモデルとプロリンクモデルがある。

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出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/06/03 22:55 UTC 版)

ターボライナー」の記事における「RTL」の解説

アムトラック追加で7編成ターボライナー発注し1976年から1977年にかけて導入された。これはカリフォルニア州チュラビスタローア社(英語版)で製造され、RTLターボライナーとして知られている。先のRTGシリーズベースにしているが、アメリカ式ジャニー連結器英語版)を備え動力車運転台英語版)の設計異なっていた。標準編成は5両で、動力車両端にあり、食堂車1両と無動客車2両で構成された。この場合1編成264名を輸送できた。時々、アムトラックはこれに客車1両を追加して運行した。これはアムトラック導入した最後ガスタービン列車だった。在来型のディーゼル機関車の方が運行コスト安かったためである。 RTLターボライナーRTGターボライナーよりも幅広で、9 ft 5½ in (2.88 m)から10 ft (3.05 m)になり、座席にも反映された。列車床面の高さは、北東回廊の駅のプラットホームの高さに合わせて高くなっていた。RTG特例規則免除されていたが、RTLは連邦鉄道局バフ強度要件英語版)である800,000ポンド (362,873.9 kg)を満たすように設計された。

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