コピー商品
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コピー商品(コピーしょうひん)とは、意図して何かに似せた商品である。合法のものと違法のものがある。他社の人気商品に、意匠、商標などを似せる。ブランドの商標を似せる場合、偽ブランド商品とも呼ぶ。または、自然物あるいは自然物の加工品、たとえば食品や宝石などに似せた人造製品も、コピー商品と呼ぶ。物品の種類により、コピー食品、コピー車などとも呼ばれる。
注釈
出典
- ^ 見た目だけは激似!中国製“コピーiPhone6”の現状を中国深センで探る 週刊アスキー
- ^ 西日本新聞 2011/09/03 中国が93%
- ^ a b 「そっくり社名、香港で増殖――中国で家電大量販売」『日経産業新聞』2005年6月6日、24面
- ^ a b 「天声人語」『朝日新聞』2010年4月21日
- ^ 和田成則 「中国商標事情2」 きずな国際特許事務所、2012年4月30日閲覧
- ^ “Why This Chinese Startup Just Bought a Company Americans Love to Ridicule”. TIME (2015年4月15日). 2019年2月12日閲覧。
- ^ “アリババのジャック・マー会長が「偽物は本物よりも優れている」と発言、批判集中「どうりで経営サイトに模造品ばかり並んでいるはずだ」―中国”. Record China (2016年6月26日). 2019年2月12日閲覧。
- ^ a b 「韓国の製菓業界、類似商品問題が深刻化」[リンク切れ]『朝鮮日報』2006年2月3日、アーカイブ
- ^ JIC.CO.,LTD. - YAMUDAブランド販売元のJIC.CO.,LTD.の公式ウェブサイト
- ^ “カブ大全35・NEWスーパーカブ110の生産地・中国新大洲本田 | WEB Mr.BIKE” (日本語). www.mr-bike.jp. 2018年11月4日閲覧。
- ^ 風味かまぼこ品質表示基準 6条2参照 (PDF) 2000年12月制定
- ^ 紙尾康作「何をどうしてつくるか~化学がつくるコピー食品の精粋~人造イクラ」月刊『化学』1984年1月号(39巻1号)、35頁
- 1 コピー商品とは
- 2 コピー商品の概要
- 3 レプリカ
- 4 関連項目
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