地域ブランド化とは? わかりやすく解説

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地域ブランド化

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/06/24 08:08 UTC 版)

西尾茶」の記事における「地域ブランド化」の解説

抹茶生産では全国1、2を争うシェア占めるが、全国的な知名度が低いのが課題とされる2005年平成17年)に電通東日本が行った「全国知名度ランキング」ではランキング外となり、1位の静岡茶2位宇治茶3位八女茶などブランド確立されている産地との差が浮き彫りになったこのため2005年から特許庁認証する地域ブランド」の取得目指し4年後の2009年平成21年2月認定された。西尾市安城市生産され茶葉原料とし、同地域で精製され茶臼挽かれ抹茶ブランド対象となる。地域ブランドは「宇治茶」「伊勢茶」などがあるが、抹茶限定した地域ブランド全国初。

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地域ブランド化

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/08 15:21 UTC 版)

地域おこし」の記事における「地域ブランド化」の解説

地域団体商標地域ブランド)が2006年4月改正商標法によって要件緩和されたことで、地域ブランドによる「地域おこし」が注目されている。これらでは従来地場産品の一般名称として利用されていた呼称を「商標」とすることで、他の地域製造され類似品同名称を用いられないですむ排他性もあり、類似品廃することで地場産業育成にも期待もたれている。

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地域ブランド化

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/12/07 10:04 UTC 版)

じゃこ天」の記事における「地域ブランド化」の解説

地域限定商品近かったが、愛媛県外でも人気高まりつつある。愛媛県香川県東京新橋設けたアンテナショップ「かおりひめ」の飲食コーナーでも、じゃこ天又は「じゃこてんうどん」が人気メニュー一つとなっている。関東地方などにある愛媛県郷土料理店でも従来は、薩摩揚げ似たようなものとい言い方説明していたが、2005年頃から「じゃこてん」で通ることも多くなってきたという。宇和島地域では2005年頃から、じゃこ天ブランド化し、これを活用した地域活性化取り組み始めている。アサヒビール組んで宇和島市遊子(ゆす)の石垣段々畑知られるヶ浦で撮影して作成したじゃこ天ビールポスターもある。 じゃこ天プロジェクト地域ブランド認定目指す宇和島蒲鉾協同組合活動プロ野球平井正史選手を「じゃこてん大使」に任命郷土料理百選2007年農林水産省の「郷土料理百選」に選ばれる2015年2月久万高原天体観測館愛媛県久万高原町)の職員中村彰正1996年発見した小惑星202909が「Jakoten」と命名された。

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