地域ブランド調査
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/29 22:07 UTC 版)
「ブランド総合研究所」の記事における「地域ブランド調査」の解説
日本の都道府県および市区町村のイメージについて、全国およそ3万人へのアンケート調査を実施している。結果は毎年秋に「都道府県魅力度ランキング」および「市区町村魅力度ランキング」として発表される。「自治体の通信簿」との異名を持ち、次年度以降の計画や予算編成の参考とする自治体が多い。 都道府県魅力度ランキングでは北海道・京都府・東京都・沖縄県・神奈川県などが上位をキープする一方、北関東3県(茨城県・栃木県・群馬県)、埼玉県・佐賀県などは下位にとどまる状況が続いている。2017年茨城県知事選挙では、魅力度ランキングの低迷が既存の県政に対する批判材料として用いられた。
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