魅力度
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/11 04:06 UTC 版)
ブランド総合研究所が実施した「地域ブランド調査」では、群馬県の魅力度は47都道府県の中で40位台を推移している。都道府県別集計が始まった2009年(平成21年)以来、2017年(平成29年)まで9回の調査で、最下位を含めワースト3入りを5回経験している。 地域ブランド調査群馬県の順位推移2009年(平成21年) 45位 2010年(平成22年) 41位 2011年(平成23年) 44位 2012年(平成24年) 47位 2013年(平成25年) 44位 2014年(平成26年) 46位 2015年(平成27年) 45位 2016年(平成28年) 45位 2017年(平成29年) 41位 2018年(平成30年) 42位 2019年(平成31年/令和元年) 45位 都道府県単位での評価は高くないが、市町村単位では前橋・高崎・桐生・太田の4市が以下の指標で高評価を得ている。 前橋市全国100都市を対象とした野村総研の「都市成長可能性ランキング」で「子育てしながら働ける環境がある」分野の2位(2017年版) 小売店舗・医療機関数が多く、生活利便性が高い。公園・緑地が充実し、住居環境が快適。 高崎市公共交通機関が充実し、生活利便性が高い。余暇施設が充実し、都市の魅力がある。 桐生市宝島社の「住みたい田舎ベストランキング」総合部門で全国8位(2017年版、子育て世代が住みたい田舎部門で全国11位)。 文化財・史跡数が多く、都市の魅力がある。創業・子育て・移住者向け支援政策が充実。 太田市財政力指数・生産年齢人口比率が高い。地域経済を牽引する有力企業がある。
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