地域ブランド化の取組とは? わかりやすく解説

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地域ブランド化の取組

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/08/25 14:25 UTC 版)

ルビーロマン」の記事における「地域ブランド化の取組」の解説

ブドウ石1号品種登録先立ち2004年平成16年)に公募ルビーロマン命名された。石川県ルビーロマン地域ブランド化目指し2005年平成17年)に戦略作物選定し栽培農家との間で有償無償問わず第三者譲渡しないとの誓約書を交わすなど苗木流出を防ぐとともに2007年平成19年)には首都圏での販売戦略総括するブランド食材プロデューサー民間から起用したルビーロマンは、房の重さ出荷初年度2008年平成20年)は一房450g以上、2年目からは一房350g以上)、一粒当たりの重さ20g以上)、糖度18度以上)、色などの出荷基準定められており、規格外品は販売することができない規格は、秀、秀G、特秀、特秀G、プレミアムの5段階で、最上級プレミアムは一房が約700g以上、一粒当たりの重さが約30g以上とされている。「G」は秀と特秀の房のうち一粒当たりの重さプレミアムと同じ約30g以上のものに付される。 また品質保証取組として、出荷箱に生産地生産者記入されシールが貼られるほか、房には基準合格したことを示す認証シールが貼られ、品質検査行ったJA検査員名の印が押され認証タグ取り付けられることとされている。ブランドイメージを表すロゴ商標登録されている。 2008年平成20年)に金沢市中央卸売市場行われた初競りでは最高値が一房10万となった以後各年の初競りでの最高値(一房)は、2009年平成21年21万円2010年平成22年20万円2011年平成23年50万円であり、平均落札価格2011年平成23年)で一房6,110円と総じて高値取引されている。また、近年初競りにおいて高値落札される傾向があり、北陸新幹線金沢駅まで開業した2015年平成27年)は100万円、2017年平成29年)は111万円落札された。2019年(令和元年)に120万円2020年令和2年)には130万円2021年令和3年)は140万円落札され3年連続最高値更新している。 2021年8月時点では、県内のほか東京都大阪府へと出荷されている。2021年には最高等級の一房が東京市場において10万円で競り落とされている。それらはすべてトラックチャーター便輸送されているが、費用対効果の面から北陸新幹線利用して輸送検討されている。 一方出荷量は2011年で8,522房と少なく栽培技術の向上や作付面積拡大求められている。また規格外品の有効活用課題とされる2010年からはブランドイメージ損なわない有効活用策として加工品認証制度設けられ2011年洋菓子など5商品選定されている。

※この「地域ブランド化の取組」の解説は、「ルビーロマン」の解説の一部です。
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