雷撃戦闘機とは? わかりやすく解説

雷撃戦闘機

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/11/30 04:15 UTC 版)

G.55 (航空機)」の記事における「雷撃戦闘機」の解説

イタリア王空軍はしばしば、三発機のSIAI-Marchetti SM.79スパルヴィエーロ中型爆撃機などの雷撃機航空魚雷使用した戦争初期にはある程度成功収め地中海攻防戦英語版)にかなりの損失もたらした1942年末までに、旧式化したスパルヴィエーロ継続して増強される連合軍戦闘機対空防御直面しイタリア軍参謀強力なエンジン備えた単座重戦闘機魚雷攻撃を行うという、後に「雷撃戦闘機」と呼ばれるアイデア模索したイタリア海岸近く拠点を置くこのような航空機は、300400 km行動半径有し680 kg魚雷SM.79搭載していたものの、より短くコンパクトなタイプ)を搭載して比較高速飛行し、敵の戦闘機回避したり、同等条件戦闘することができるものだったG.55適合させるために熟考重ねられ一方でフィアット930 kW(1,250馬力)のフィアット A.83 R.C24/52星形エンジン搭載した別の設計魚雷搭載するにより適したG.57の設計開始したその後、G.57計画中止となった後でANRSM.79代わる航空機を必要とし続けANR技術者はチェンタウロを雷撃用に修正する作業引き受けた量産型G.55(軍シリアル番号 MM.91086)が、920 kg、5.46 mの長い魚雷運べるように改造された。通常コックピット真下胴体下面単一ユニットとして取り付けられているエンジン冷却水のラジエーター2分割されて主翼付け根の下に移されBf 109採用した配置と同様)魚雷搭載のための2つラック取り付けられる90 cmの場所を空けることができた。尾輪支柱は、魚雷尾部安定板設置しないように延長されるとともに強化され緩衝器取り付けられ延長され支柱による空気抵抗増加抑えるためにカバー供えられた。G.55/Sは、武装としてG.55/Iと同じ3門のMG 151/20と2丁のブレダSAFAT機関銃搭載していた。 G.55/Sと言う識別記号与えられたこの航空機は、1944年8月初飛行し、Template:仮リンク|アドリアーノ・マンテッリの操縦1945年1月テスト成功した扱いにくい外部搭載物があるのにも関わらず性能良好で、操縦性許容範囲内だった。ANR量産サンプルとして10機を発注し量産シリーズとして100機を発注したが、戦争の終結によって計画中止となった。G.55/Sの原型機戦後まで残り第1シリーズ標準状態組みなおされ後で新たに編成されイタリア共和国空軍AMI)に配属され最初G.55となった

※この「雷撃戦闘機」の解説は、「G.55 (航空機)」の解説の一部です。
「雷撃戦闘機」を含む「G.55 (航空機)」の記事については、「G.55 (航空機)」の概要を参照ください。

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