開発経緯・運用とは? わかりやすく解説

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開発経緯・運用

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/05/11 22:25 UTC 版)

ブラックバーン ボウタ」の記事における「開発経緯・運用」の解説

1935年イギリス空軍省から出され沿岸航空隊向けの偵察爆撃機仕様には、ブラックバーン社ブリストル社が応募した。この仕様に従ってブラックバーン社開発したのがボウタである(ブリストル社において開発され機体ボーフォートとなった)。空軍省要求としては、ブリストル・パーシューズ星型 850hp エンジン装備した3座双発機で、雷撃の他に戦術偵察機としても使用できることとなっていた。しかし、途中から仕様が3座から4座に変更になり機体大型化する必要が出たため、仕様どおりのパーシューズエンジンでは出力不足であることが明白となったブラックバーン社では、エンジンをより強力なブリストル・トーラスに変更することを要望したが、ボウタ提供する余裕がないという理由却下され結局パーシューズエンジンのまま開発されることになった1936年末にはまだ開発中にも関わらず442機の量産機発注が行われ、1938年末には原型機完成初飛行した。そして、1939年7月には量産第1号機が完成した量産機では、エンジンはブリストル・パシューズ10 880hp となり若干パワーアップされている。機体アスペクト比小さな主翼高翼双発で、短い機首片側機体上面から見て右側)のみ爆撃手用に窓が設けられていた。また、操縦席後方胴体両側に、偵察用に張り出した窓が設けられていた。尾翼は、機体規模比べて背の高い物が装備されている。武装機体前部固定機銃を持つ他に胴体上部銃塔備え胴体内の爆弾倉には魚雷若しくは爆弾格納することができた。 しかし、量産機においてパワーアップしたにも関わらずエンジン馬力不足で、雷撃爆撃用いるには動き鈍重だった。また、機体設計のまずさにより飛行時の安定性決定的に不足していた。加えて旋回銃塔操作する気流乱れにより横揺れ起こすなど、ボウタ実用機としては欠点が多過ぎたボウタ1940年5月から12月の間に1部隊が北海上空哨戒飛行使用したが非常に評判悪く、すぐに内地訓練飛行隊回されることになった訓練部隊では航法射撃訓練機として使用された他、連絡機としても少数使われた。しかし、ここでも劣悪な操縦性嫌われ評判芳しくなかった結局多く機体訓練部隊でも飛行することなく廃棄処分されたと言われている。訓練部隊においては1944年頃まで使用された。 総生産機数は580機で、約670機が生産キャンセルされている。

※この「開発経緯・運用」の解説は、「ブラックバーン ボウタ」の解説の一部です。
「開発経緯・運用」を含む「ブラックバーン ボウタ」の記事については、「ブラックバーン ボウタ」の概要を参照ください。

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