都07系統とは? わかりやすく解説

都07系統(グリーンスター)

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/14 01:22 UTC 版)

都営バス江東営業所」の記事における「都07系統(グリーンスター)」の解説

葛西営業所時代の都07 (V-D206)現在除籍済。 都07 (L-L101)現在除籍済。 昔は低公害車充当された。(L-B646)現在除籍済。 路線図07・東20・22経路(都07は青) (都電38→錦14→) 都07錦糸町駅 - 亀戸駅通り - 西大島駅 - 境川 - 東陽町駅 - 木場駅 - 門前仲町07錦糸町駅 - 亀戸駅通り - 西大島駅 - 境川 - 東陽町駅 (出入庫)1972年昭和47年11月12日都電38系統錦糸車庫前 - 境川 - 日本橋代替時には門前仲町までに短縮済み)の代替系統として、錦14系統錦糸町駅 - 第一大島小(現・西大島駅) - 境川 - 東陽町駅 - 門前仲町線が開業葛西営業所(現:江戸川営業所)の担当となる。 1992年平成4年3月31日都市新バス化され系統番号を都07変更する2003年平成15年4月1日江東営業所との共管となる。 2004年平成16年3月28日江戸川営業所との共管解消し江東営業所単独所管となる。 錦糸町駅起点として京葉道路走行亀戸駅通りから明治通り入り日曹から永代通り経由して門前仲町に至る、江東営業所主力路線のひとつである。1日当たりの輸送人員数は、全都バス系統中1位である。都電第7次撤去により廃止され38系統錦糸車庫前 - 門前仲町 - 日本橋)の代替バス14系統として1972年11月運行開始した永代通り上の東陽町駅 - 門前仲町間は東西線並行している。沿線には深川不動堂不動尊前)や富岡八幡宮など、江戸時代から多く参詣客集め寺社がある。富岡八幡宮においては夏に3年1度例大祭が行われ、実施時は永代通り交通規制されるため、運転区間錦糸町駅 - 木場駅変更のうえ運行される。 錦14系統開設まで都電38系統当地域における重要な交通手段であったが、東京都都電撤去方針に伴い、まず1971年昭和46年)の第6次撤去日本橋 - 門前仲町間を短縮し翌年には代替バスとして錦14系統設定された。当初葛西営業所担当で、後に境川操車場までの区間便や葛西車庫への出入便が設定される葛西営業所はこの路線を主に受け持つために開設され車庫であり、2004年江戸川営業所へと改称されるまでは江東区内が主な営業範囲だった。 1992年3月31日には錦14系統都市新バス化のうえ都07系統「グリーンスター」に生まれ変わった白鳥座天の川イメージしたヘッドマーク取り付けられ方向幕を青に変更車両グレードアップバスロケ導入するなどして、バス利用しやすい体制整えられた。その後リフト付きバス1995年)、ノンステップバス1998年)が早い時期から導入された。 運行開始以来江東営業所錦糸町駅至近ありながら全便が葛西営業所担当で、錦14系統から都07系統への変更時に移管されなかったが、2003年4月改正時に葛西営業所江東営業所共管となる。これと同時に境川操車場閉鎖され葛西車庫行も最終便のみの運行となったその後2004年3月江東営業所単独管轄となり、錦糸町駅門前仲町からの葛西車庫発着便全廃された。その際錦糸町駅からの葛西車庫行き最終便は、明治通り周辺東砂葛西橋方面への帰宅の足として重要な役割担っていたことから、臨海支所が受け持つ両28系統による第六葛西小学校江戸川営業所至近)行として運行されるようになった。この便は葛西車庫最終便名残で、錦糸町駅前では都07系統と同じ乗り場から発車する

※この「都07系統(グリーンスター)」の解説は、「都営バス江東営業所」の解説の一部です。
「都07系統(グリーンスター)」を含む「都営バス江東営業所」の記事については、「都営バス江東営業所」の概要を参照ください。

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