都02系統とは? わかりやすく解説

都02系統(グリーンライナー)

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/03 16:28 UTC 版)

都営バス巣鴨営業所」の記事における「都02系統(グリーンライナー)」の解説

02大塚駅 - 大塚三丁目 - 茗荷谷駅 - 春日駅 - 本郷三丁目駅 - 上野広小路 - 蔵前駅 - 本所一丁目 - 石原三丁目 - 錦糸町駅02大塚駅 - 大塚三丁目 - 茗荷谷駅 - 春日駅 - 東京ドームシティ平日朝のみ) 都02大塚駅大塚三丁目茗荷谷駅春日駅上野広小路蔵前駅本所一丁目02出入大塚駅 - 大塚三丁目 - 大塚二丁目02出入窪町小学校 - 茗荷谷駅 - 春日駅 - 本郷三丁目駅 - 上野広小路 - 蔵前駅 - 本所一丁目 - 石原三丁目 - 錦糸町駅02出入真砂坂上本郷三丁目駅上野広小路蔵前駅本所一丁目石原三丁目錦糸町駅1971年3月18日大塚電車営業所所管都電16系統代替として516系統開通する1972年に、塚20系統変更)。 1986年3月3日都市新バス化され、塚20系統から都02系統へ変更される2000年12月12日急行02系大塚駅 - 春日駅新設する2002年12月1日急行02系大塚駅 - 春日駅廃止する2015年3月30日:旧・大塚支所閉所に伴い巣鴨営業所移管2016年平成28年4月1日真砂坂上始発錦糸町駅行き新設平日早朝1便のみ)。 大塚駅錦糸町駅を結ぶ都市新バスで、愛称は「グリーンライナー」。新大塚 - 本郷三丁目駅間で丸ノ内線春日駅 - 石原一丁目間で大江戸線並行する長らく大塚営業所大塚支所運行してきたが、2015年3月の同支所廃止に伴い担当となった代替からしばらくは大塚営業所江東営業所共管としていたが、江東営業所1972年11月撤退している。 詳細は「都営バス江東営業所#516系統」を参照 1971年昭和46年3月18日都電第5次撤去廃止され都電16系統大塚駅 - 錦糸町駅)の代替路線516系統新設されたのが始まりで、当初区間便として大塚駅 - 厩橋(現・蔵前駅)、錦糸町駅 - 文京区役所(現・春日駅)も設定された。1972年11月には系統番号整理により塚20系統になるとともに大塚駅 - 厩橋錦糸町駅 - 文京区役所便も廃止となった1982年には錦糸町駅北口バスターミナル完成に伴い総武線ガード下停留所から発着場所が変更となったアメヤ横丁などをはじめとした商業地抱えていることや、並行する地下鉄ほとんどないことから輸送密度高く乗客入れ替わりも多い路線だったが、春日通りにおける渋滞による定時性確保難しいなどの問題抱えていた。このため、それを改善することもかねて、1986年に都01系統に続く都市新バスシステム第2期導入路線抜擢された。これにより系統番号現在の都02系統となり、「グリーンライナー」の愛称付けられ方向幕全面青色のものに交換された。平成入ってすぐに錦糸町駅北口再開発工事実施され錦糸町駅 - 石原四丁目錦糸町方面1997年まで経路変更行った転機訪れたのは、2000年12月12日大江戸線全線開業のときである。多く区間大江戸線並行することとなり、路線短縮などの大きな変化予測されていたが、他系統異なり運行本数減少のみが行われ、新たなバスサービスとして大塚駅 - 春日駅急行運転で新大塚大塚三丁目茗荷谷駅伝通院のみ停車する急行02系統が新設されたが、利用ふるわず廃止された。また、この改正に伴い朝夕中心に頻繁に運行されていた大塚駅大塚車庫 - 本所一丁目区間便も大きく減少、現在は平日朝の本所一丁目厩橋東詰にある始発専用バス停)発大塚駅行き1本を残すのみとなっている(巣鴨営業所から本所一丁目までは回送)。大塚駅 - 大塚二丁目出入便は大塚二丁目 - 巣鴨営業所間を千石一丁目経由回送される。平日には大塚駅 - 東京ドームシティ便も運行される巣鴨移管されてからは、グリーンライナーのマーク全車都章交換、グリーンライナーのサボ付け車両大きく減少しこれまで都02系統に入らなかったHRなども運用に入るようになった隅田川花火大会開催時は、大塚駅 - 三筋二丁目石原三丁目 - 錦糸町駅分断して運行されている。

※この「都02系統(グリーンライナー)」の解説は、「都営バス巣鴨営業所」の解説の一部です。
「都02系統(グリーンライナー)」を含む「都営バス巣鴨営業所」の記事については、「都営バス巣鴨営業所」の概要を参照ください。

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