近現代の伊勢信仰とは? わかりやすく解説

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近現代の伊勢信仰

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/12 02:18 UTC 版)

伊勢神宮」の記事における「近現代の伊勢信仰」の解説

明治時代に入ると、従前までの伊勢信仰大幅な変革迫られた。明治政府は、伊勢神宮を「我が国宗門」として各神社最高神とし、国民精神統合するための国家的なシンボルとすることを図ったこのため中世以来庶民神宮直接的な結びつき軽視され、より国家としての公的な側面から信仰することが推進された。神宮天皇祖神であるから天皇赤子ある日本国民は必ず神宮参拝するべきであるという考え強調され明治30年代から学校教育の場においても修学旅行伊勢神宮選ばれることが増加したこのためこれまで参宮者の案内宿泊担い神宮庶民をつなぐ媒介としての役割果たしてきた御師は、明治4年通達全て廃止された。失職した御師に対しては、経済的救済のために授産所設けられたものの、経済的な打撃計り知れず、御師達は財産切り売り行なった。かつて宇治山田合わせて600軒以上あったはずの御師邸のほとんが残存せず、関係資料多く失われたのもこのためである。なお、御師中にはこれまでのノウハウ生かし旅館経営観光業転身した例も多くある。 他方私的祈願要素も完全に消滅したわけではなくこれまで御師担ってきた神宮大麻頒布は、本来神宮で私祈祷をあげた証として配布されるもので、私的な領域属するものであったが、御師廃止後も神宮司庁により奉製頒布引き継がれることとなったまた、これまで御師邸で上げられていた神楽も、私祈願を行うものであるため不適当とされ、御師解体とともに廃止されたが、神宮において個人祈願を行う場が一切無くなったことで大きな混乱生じたため、翌明治5年内宮祈祷所、明治8年外宮祈祷所が設置され神楽奉納復活した。(両宮祈祷所は、後に現在の神楽殿となった)。また、伊勢神宮国家の総氏神として強調されたことに加え伊勢では1894年に津と宮川を結ぶ参宮鉄道開通するなど交通網格段に発達したことにより、伊勢参宮自体1897年から1945年にかけて一貫して増加し続け、特に国家意識が高まる1937年以降参宮者の数も急増している。上述御師廃止加えこのように鉄道網発達したことから参宮容易になり、明治以降伊勢講徐々に解散していった。 第二次世界大戦後は、戦後の混乱神道指令により神社参拝が憚られたことで一時参宮者が激減したが、1953年以降200万人超え参宮者の数も復調した。近年では、第62回式年遷宮のあった2013年1400万人、その翌年2014年に1080万人改元のあった2019年には860万人数えるなど、伝統的行事への関心とも結びつき参拝者数は例年800万人超える盛況となっている。また、1993年には往時伝統的な街並み再現したおかげ横丁オープンして例年400万人観光客生み出し御木曳などに伊勢市外の人も参加できる「特別神領民」の制度導入されるなど、観光面でも伊勢神宮への参拝者増加している。また、伊勢志摩サミット影響もあり外国人関心高まっており、2018年には10万人を超える数の外国人伊勢神宮参拝した

※この「近現代の伊勢信仰」の解説は、「伊勢神宮」の解説の一部です。
「近現代の伊勢信仰」を含む「伊勢神宮」の記事については、「伊勢神宮」の概要を参照ください。

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