車体説明とは? わかりやすく解説

車体説明

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/08/06 04:45 UTC 版)

海軍十二糎自走砲」の記事における「車体説明」の解説

一般に海軍十二糎自走砲」と呼ばれるが、「短十二糎自走砲」に対し、「長十二自走砲」と呼ばれることもある。他に、「海軍12cm自走砲」や「海軍12cm自走砲(長)」などと表記されることもある。便宜的な呼称なので正式な名称は不明である。乗員は単に自走砲呼んだ車体くすんだ緑で塗装され十二糎砲も同様に緑で塗装された。ナンバー陸戦隊所属の錨の記号などは全くない本車用途対戦車戦闘であった主砲には、沿岸砲として実績のある四五口径十年式十二糎高角砲車載用に砲架などを改造して用い、これを九七式中戦車 チハの、砲塔車体上部取り払った車台搭載した。砲は全周射撃が可能であったプラットフォームとしてはチハ車台小型軽量車幅が狭いので、前後方向良いとしても、車台対し横向き撃った場合、非常に不安定であった筈である。戦闘時車台地面埋めて固定すれば、この問題解消される思われる。ただし、想定され運用(下記)からして実際に車体埋めて砲撃するとされていたかは疑問である。 本車車載機銃装備されていなかった。車体前方機銃撤去され視察用のスリット設けられ鋼板塞がれた。また本車無線装備無かった。 砲の上射角最大仰角20度(乗員証言では30程度まで可能)、最大俯角10度狭かったが、直接射撃による対戦車戦闘用途であった自走砲指揮官証言によれば本車隠蔽された場所から一発撃った後に陣地変換し、また隠れて射撃するという運用想定されていた。防御戦闘をするのが目的であれば射界問題は無いとおもわれる。つまり本車対空射撃間接射撃をすることを目的とした車輌ではない。 残され不鮮明な画像では、砲の周囲には戦闘室を構成する装甲板などは見当たらず、砲と砲架車体上面露出している。 砲の正面下方砲架足下防御用)と駐退機左右乗員防御用)に、申し訳程度装甲板あるようだが、前方の狭い範囲のみをカバーしており、小口径の小銃弾機関銃対策や、ブラスト・シールドの類だと考えられる。 また元のチハ車体のままでは上面あまりにも狭いので、操砲要員作業足場確保するために車台上面を板を張って拡げていた可能性がある(画像でもそのように見えないともない)。 チハ構造材自動車鋼を用いており、本車は仮にチハ車台補強されていない場合過大な砲の重量原型砲は8~10 t前後)と射撃衝力に脆弱な鋲接車台が耐えられず各部不具合発生した可能性があった。サスペンションにも相当の負荷掛かっていた。これは砲が車体中心から右に偏って搭載され偏った荷重のために右側懸架装置バネがよく折れた。また車体も右に傾いでいた。 また全備重量推定20 t超)の増加により、元搭乗員証言によれば最高速度は25km/h程度と、チハの38km/hから減少した。この減少幅から、エンジンチハ170馬力のままであった推測される燃料粗悪な3号軽油使用していたため、走行中にエンジン停止頻発した弾薬車台小さく自前積載する余裕無かった砲弾車内搭載できず、リヤカー用意した鎌倉市内の走行試験で、砲を民家の塀にあてて壊したという証言がある。

※この「車体説明」の解説は、「海軍十二糎自走砲」の解説の一部です。
「車体説明」を含む「海軍十二糎自走砲」の記事については、「海軍十二糎自走砲」の概要を参照ください。

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