車体規格統一の動きとは? わかりやすく解説

Weblio 辞書 > 辞書・百科事典 > ウィキペディア小見出し辞書 > 車体規格統一の動きの意味・解説 

車体規格統一の動き

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/08 17:03 UTC 版)

阪急電鉄の車両形式」の記事における「車体規格統一の動き」の解説

新たな全線統一規格採用した7300系(左)同じ規格採用している1300系(右) 以上のように成立経緯異なるため、神宝線京都線車体規格異なるが、同様に複数鉄道会社建設した路線から成立した近畿日本鉄道名古屋鉄道のように、全線統一車体寸法制定しようとする動きもある。 一度上記のような大阪市交通局との協議結果全長19,000mm、全幅2,750mmの阪急標準車体寸法神宝線だけの規格となったそればかりか特急専用車6300系至って神宝線にも堺筋線にも乗り入れないため、全長19,000mm、全幅2,850mmとP-6並み大きさになって車体規格3種類に分散してしまった。しかし、神宝線中津駅付近車両限界拡幅前提に、「全長18,900mm、車体幅が2,780mm、車体高を4,095mm」として、阪急全線限らず今度堺筋線神戸高速線山陽電鉄線でも対応できる新・阪急標準車体寸法制定されている。これよりも車両限界大きな京都線先に採用することにして、7300系がこの規格作られた。 8300系ではこの規格採用せず、幅広車体用いたが、9300系1300系では再度この全線統一規格採用している。

※この「車体規格統一の動き」の解説は、「阪急電鉄の車両形式」の解説の一部です。
「車体規格統一の動き」を含む「阪急電鉄の車両形式」の記事については、「阪急電鉄の車両形式」の概要を参照ください。

ウィキペディア小見出し辞書の「車体規格統一の動き」の項目はプログラムで機械的に意味や本文を生成しているため、不適切な項目が含まれていることもあります。ご了承くださいませ。 お問い合わせ



英和和英テキスト翻訳>> Weblio翻訳
英語⇒日本語日本語⇒英語
  

辞書ショートカット

すべての辞書の索引

「車体規格統一の動き」の関連用語

1
4% |||||

車体規格統一の動きのお隣キーワード
検索ランキング

   

英語⇒日本語
日本語⇒英語
   



車体規格統一の動きのページの著作権
Weblio 辞書 情報提供元は 参加元一覧 にて確認できます。

   
ウィキペディアウィキペディア
Text is available under GNU Free Documentation License (GFDL).
Weblio辞書に掲載されている「ウィキペディア小見出し辞書」の記事は、Wikipediaの阪急電鉄の車両形式 (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。

©2025 GRAS Group, Inc.RSS