資金不足と支援とは? わかりやすく解説

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資金不足と支援

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/12 17:27 UTC 版)

銚子電気鉄道」の記事における「資金不足と支援」の解説

前述横領事件発生により銚子電鉄運転資金の不足を生じ2006年平成18年11月には鉄道車両法定検査が行えないという事態に陥った同社同年11月15日公式ウェブサイト上で電車修理代を稼がなくちゃ、いけないんです。」という文章掲載して同社製造・販売している ぬれ煎餅後述)の購入などによる支援呼び掛けた。 この件は2ちゃんねるなどの電子掲示板や、個人設置したブログなどのウェブサイト通じて大きな話題となり、マスメディアによる報道手伝って支援をしようという人々からぬれ煎餅注文殺到製造が間に合わずに何か月発送が遅れ、一時注文受け付け中止した観光バス乗りに来る人も出てきて、借入金返済することができた。また「電車修理代を稼がなくちゃ、いけないんです。」の言葉は『現代用語の基礎知識』に収載されるほどになった。 この売り上げにより、車両検査目途はついたが、問題はまだ残されており、特に鉄道設備老朽化はかなり深刻な状況にあった。特に国土交通省関東運輸局2006年10月23日から10月26日にかけて実施した保安監査では、路線設備での踏切枕木の約1500本に腐食などが確認された上、場所によって列車通過していないにもかかわらず遮断棹が上がってしまうなどのトラブルもあったため、同省は11月24日安全確保に関する改善命令出して銚子電鉄改善指示した2007年1月14日、安全運行問題解決支援するため、有志が「銚子電鉄サポーターズ」を設置改善命令基づいた枕木交換や、踏切設備改善限定したサポート基金募集行った。同会の特別サポーターには報道でこの問題知ったプロ野球選手小林雅英会員第1号として就きサポート基金への協力呼びかけた。 同年1月23日銚子電鉄2006年11月24日命令対し今後取り組み記した報告書提出その後枕木などの交換行い4月17日に同対処駅員への運転教育による安全管理体制確立内容とする改善措置完了報告提出した。ただし、同局は「今後引き続き指導していく」とのコメント発表している。 2008年5月26日銚子電鉄サポーターズは支援の成果上げたとして、休止発表。同会には2008年3月31日までに4698名から入会金として約1658万円運営費カンパなども合計すると約1882万円集まった。同会はこれらの収入から安全対策基金として、2007年に970万円2008年5月26日540万円の計1510万円寄贈老朽化した踏切看板交換費用として約100万円を支出したとしている。また、同会は電車沿線清掃活動撮影会などのイベント開催なども行った。同会は今後存続し側面的な支援活動継続するという。同月ぬれ煎餅通信販売再開されている。

※この「資金不足と支援」の解説は、「銚子電気鉄道」の解説の一部です。
「資金不足と支援」を含む「銚子電気鉄道」の記事については、「銚子電気鉄道」の概要を参照ください。

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