論争が起きた理由とは? わかりやすく解説

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論争が起きた理由

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/24 20:47 UTC 版)

2019年カナダグランプリ」の記事における「論争が起きた理由」の解説

問題シーン迎えるまでの背景として、ベッテルはソフトタイヤが辛くなり26周目でハードタイヤ交換ハミルトンステイアウトしてオーバーカットを目指したが、ベッテルペース良く29周目を前にハードタイヤ交換した両者ともハードタイヤ変えてからはハミルトンの方がベッテルよりもペース速く28周を残して2人の差は1秒を切っていた。48周目には2台の周回遅れ迫りハミルトンベッテルプレッシャー与え焦ったベッテルミスを誘うことになった詳細不明だが、メディア分析では実際ステアリング動き精査とテレメトリーデータにて、ハミルトンベッテルとのクラッシュ避けるためにはブレーキをかけなければならなかったということ示されたことから、ベッテル行動によって、ハミルトン動き制限されたという根拠確認。それにより、「安全ではない形でコース復帰し後方ドライバー動き制限した」と判断しタイムペナルティとなった推測されている。 この件は多く論争引き起こしFIA2018年ドイツグランプリのように改め声明発表し事態鎮静化を図らない姿勢もそれに拍車をかけた。 元ベッテルチームメイトであったマーク・ウェバーをはじめとした各カテゴリードライバーたちベッテルペナルティについて、「レース中に起きたアクシデント」や「故意進路妨害には当たらない」という観点から辛辣な批判含まれるほどのコメント発しベッテル擁護ベッテル本人も「芝生抜けてマシンコントロールできると思うなんて、彼らには何にも見えていないよ」とスチュワード批判また、フェラーリ側も「ベッテル行動故意ではない」という判断から控訴する意向表明した一方で2016年F1チャンピオンニコ・ロズベルグは、独自に検証したうえで、「コントロール失ったことを考慮しても、元はベッテルミスであり、ルール上の安全な形でのコース復帰」に失敗した以上、ペナルティ避けられない」とし、スチュワード擁護逆にこの件はベッテルミス原因であり、判定後の感情的な言動をしたことは良いことではないと批判したまた、時のGPDA会長アレクサンダー・ブルツも「この動きペナルティ対象だとは見ていない」と断りつつも、2018年日本グランプリフェルスタッペンペナルティ挙げ、「危険なコース復帰にはペナルティ与えるという一貫性持たせた」と分析しスチュワード判断理解示した。そのため、悪法もまた法なりという観点から「スチュワード判断自体ルール則ったもの」としてスチュワード擁護する意見もあった。 そのうち中立的な意見としては、メルセデストト・ヴォルフ代表は「この件にはスチュワード物議を醸すような判定下した驚いた」と断りつつも、「ルール尊重した結果であり、スチュワードへの過度な批判避けるべき」ともコメントして一歩引いた立場コメントまた、今回スチュワードらも「ルール尊重した結果」や「物議を醸す判定もある」として必要以上弁明控えた一方時間が経つにつれ、見解違いはあれど、「偶発的な進路妨害対すペナルティ一貫性のなさ」や「ペナルティ裁定透明性のなさ」を指摘する声も出始めた。一例としてダニエル・リカルド2016年モナコGPにてハミルトンとのバトル中に今回の件と類似の出来事があったにもかかわらず彼にペナルティがなかったことを挙げペナルティ一貫性のなさを暗にほのめかしFIA対し釘を刺した。そのため、以前から指摘されているペナルティ対象一貫性のなさが改め露呈することとなり、時のF1のルール一石投じた一件でもあった。 この一件対しフェラーリ控訴意志を示すも、一旦は控訴断念した改め6月17日に「新たな証拠」を提出して再審請求行いフランスGP金曜日6月21日)にヒアリング行ったが「証拠不十分」で却下されハミルトン優勝ベッテル2位確定した

※この「論争が起きた理由」の解説は、「2019年カナダグランプリ」の解説の一部です。
「論争が起きた理由」を含む「2019年カナダグランプリ」の記事については、「2019年カナダグランプリ」の概要を参照ください。

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Weblio辞書に掲載されている「ウィキペディア小見出し辞書」の記事は、Wikipediaの2019年カナダグランプリ (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。

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