言語論争とは? わかりやすく解説

言語論争

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2019/10/28 14:35 UTC 版)

イスラエル工科大学」の記事における「言語論争」の解説

詳細は「言語論争」を参照 1913年までは、テクニクム付属高等学校授業ヘブライ語行われること間違いなかったが、問題はテクニクム自体の方で、未発達であった当時ヘブライ語において、学習書、教育者専門用語そのもの全てにおいて不十分で、授業ドイツ語行われるものとされていた。 テクニクムの教育言語ヘブライ語でなくドイツ語とすることをナタン決定した時、問題浮き彫りになった付属高校目的は、後にテクニクムで学ぶ学生育て上げることであり、当然同じ言語学び継続すべきであるため、議論はまったくの現実問題となった。この決定シオニズム共同体激怒させることになった。何故なら最初から付属高校およびテクニクムの大部分教科主要言語ヘブライ語となると約束されていたしヘブライ語近代化国民誇り象徴になるはずだったからである。ヘルツェリア高等学校中心とする反対非難の波が起こりイシューヴ広がっていった。両者間の議論辛辣であり、エズラ協会によってテクニクム建設計画責任者として任命されヘブライ語支持側でもあったシュマリヤウ・レヴィン博士ついには辞職にまで追い込んでしまった。1913年第11回シオニスト会議において、シオニスト機構イスラエル若い世代教育案じねばならぬという要請受けてレヴィン演説立った1913年10月26日ベルリンのテクニクム施設管理局において教育言語決定する会議執り行われた。その決定とは、ナタン提案受け入れドイツ語教育するというものであった。 この決定によって施設管理局のシオニストであるメンバー一斉に辞職しイスラエルの地ではエズラ協会対す激し弾圧運動起こり教育者組合のうちでテクニクムに対すボイコット声明発するまでに至った。(これは象徴的行為だけであって、テクニクムと高等学校建ったが、実はまだ先生必要ない段であった。) この言語論争がきっかけ計画続行のための寄付金贈与者は見つけられず、資金不足によって建設作業中断施設開始延期せざるを得なくなった直接的な結果は、労働者解雇、そしてイスラエルの地におけるエズラ協会対す不和増加であったエズラ協会には降伏余儀なくされ、1914年2月22日開かれた会議でテクニクムの教育言語ヘブライ語にすると宣言することとなった

※この「言語論争」の解説は、「イスラエル工科大学」の解説の一部です。
「言語論争」を含む「イスラエル工科大学」の記事については、「イスラエル工科大学」の概要を参照ください。

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