荷電化改造後の変遷とは? わかりやすく解説

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荷電化改造後の変遷

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/11/21 05:40 UTC 版)

東武モニ1470形電車」の記事における「荷電化改造後の変遷」の解説

導入後保安装置東武ATS)の新設と、それに伴う制動装置への電磁吸排弁の追加・AMME電磁自動空気ブレーキ化が施工されたほか、前面窓木枠のままであった車両について固定支持方式のHゴム化が実施された。また、車体塗装について当初全車とも一般形車両同一塗装であったが、1970年昭和45年2月以降全車対象荷物専用車両を示すオリエンタルオレンジ一色塗りへの変更順次実施された。 最盛期には合計9両を数えた荷扱専用車であったが、その主要な用途である小手荷物輸送については利便性優れた宅配便普及による輸送量減少等の理由により年々縮小一途辿り1972年昭和47年)には余剰となったモニ1470形1474がモニ1670形1670とともに同年12月25日付で廃車となったその後1974年昭和49年9月26日付でモニ1470形1475が、1976年昭和51年)の東上線における小荷物輸送および郵便輸送廃止伴って1977年昭和52年12月26日付でモユニ1190形1190・モユニ1490形1491がそれぞれ廃車となり、全車とも解体処分された。 残存しモニ1470形1471 - 1473については、車体塗装一般形車両同一のセイジクリーム一色塗り変更されたほか、前照灯シールドビーム2灯化・パンタグラフ東洋電機製造PT-42系への換装などが順次施工されモニ1473については元の客用扉に相当する側扉の7800系解体発生品への交換実施された。 最末期伊勢崎線日光線に各一往設定され不定期運用のみに縮小され小手荷物輸送運用充当された同3両であったが、それら運用について1983年昭和58年7月20日限り全廃となり、同月29日付でモニ1471・1472が廃車となった廃車後モニ1472は民間企業譲渡されたが、保存場所であった店舗閉店に伴い撤去された。モニ1471は杉戸工場において長期間保管された後、1994年平成6年1月東武博物館において開催された「東武ジャンク市」に出品され日本貨物鉄道JR貨物)へ譲渡された。譲渡後モニ1471は小山駅側線カバー被せられ長期間留置されていたが、結局活用されることなく2008年平成20年4月解体処分された。

※この「荷電化改造後の変遷」の解説は、「東武モニ1470形電車」の解説の一部です。
「荷電化改造後の変遷」を含む「東武モニ1470形電車」の記事については、「東武モニ1470形電車」の概要を参照ください。

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