自灯明、法灯明とは? わかりやすく解説

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自灯明、法灯明

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2025/07/12 02:41 UTC 版)

自灯明、法灯明(じとうみょう、ほうとうみょう)は、釈迦の教えの言葉

概要

この言葉は大般涅槃経の一説としてよく知られている。転輪王経もこの言葉を知る手がかりになる[1]

釈迦がクシナガラの郊外のサラソウジュの林の中で、弟子たちに最後の教えで説いた言葉。そこで釈迦は弟子たちに、各々には自らを灯火として自らをよりどころとして他を頼りとしてはいけないと説いたのが自灯明である。そして仏法を灯火としてよりどころとして他の教えをよりどころとしてはいけないと説いたのが法灯明である[2]

このことにより釈迦が亡くなってからは、自らをよりどころとすると同時に、の教えを示した真実の言葉であるをよりどころとして灯火としていくこととなった。自分をよりどころとするのであるが、その自分を支えるのは法ということである。釈迦は亡くなるときにも法によるように言っており、よりどころは全て法としている。それからの人々は、人生の指針は、釈迦がおられたからこその教えに従い行動を共にしてきた[2]

転輪王経では釈迦はまず自灯明、法灯明の教えを示した後に転輪王について語る。転輪王というのは古代インド武力に頼ることなく全インドを治めるという理想の王である。転輪王は自らが退位すると王位を息子に譲り出家する。この時に王位に就いた息子は、社会を法に基づいて統治して、法に背く行為をなさずに、時に応じて賢者たちに問うことが務めで、こうして転輪王となってきた。対して転輪王になれなかった王というのは、王位に就いてからは自分の考えで統治を行ってきた者である。本人は一生懸命務めを果たそうとするものの、盗みを働く者が出てきて、王がそれに対しては厳しいを与えることにして、人々はをつくようになり、社会は崩れていき、人々は疑心暗鬼にかられて荒廃していった。経典ではこうなった様と言うのは、人の寿命は10歳になり、5歳の少女が結婚すると表現している。このようになった国の王には自灯明、法灯明が足りていなかったということである[1]

脚注


自灯明・法灯明

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/19 06:28 UTC 版)

「釈迦」記事における「自灯明・法灯明」の解説

釈迦多く弟子従えラージャグリハから最後の旅出た。アンバラッティカ(巴: ambalaṭṭhika)へ、ナーランダ通ってパータリ村(後のパータリプトラ)に着いた。ここで釈迦破戒損失持戒利益とを説いたパータリプトラを後にして、増水していたガンジス河渡りコーティ村着いた次に釈迦は、ナーディカ村訪れた。ここで亡くなった人々運命について、アーナンダ質問答えながら、人々に、三悪趣滅し預流果境地至ったか否かを知る基準となるものとして法の鏡の説法をする。次にヴァイシャーリー着いた。ここはヴァッジ国首都であり、アンバパーリーという遊女所有するマンゴー滞在し四念処三学説いた。やがてここを去ってベールヴァ(Beluva)進み、ここで最後の雨期を過ごすことになる。釈迦はここでアーナンダなどとともに安居入り、他の弟子たちそれぞれ縁故求めて安居入った。この時、釈迦死に瀕するような大病かかった。しかし、雨期の終わる頃には気力回復した。この時、アーナンダ釈迦の病の治ったことを喜んだ後、「師が比丘僧伽のことについて何かを遺言しないうちは亡くなるはずはないと、心を安らかに持つことができましたと言った。これについて釈迦は、 「 比丘僧伽は私に何を期待するのか。私はすでに内外区別もなく、ことごとく法を説いたアーナンダよ、如来教法には、(弟子に何かを隠すというような)教師握り拳(ācariyamuṭṭhi秘密の奥義)はない。 」 と説きすべての教えはすでに弟子たち語られたことを示した。 「 アーナンダよ、汝らは、自(みずか)らを灯明とし、自らをより処として、他のもの(añña)をより処とせず、法を灯明とし、法をより処として、他のものをより処とすることのないように 」 と訓戒しまた、「自らを灯明とすこと・法を灯明とすること」とは具体的にどういうことかについて、 「 ではアーナンダよ、比丘が自らを灯明とし…法を灯明として…(自灯明・法灯明)ということはどのようなことか?阿難よ、ここに比丘は、身体について感覚について…心について…諸法について…(それらを)観察し(anupassī)、熱心につとめ(ātāpī)、明確に理解し(sampajāno)、よく気をつけていて(satimā)、世界における欲と憂い捨て去るべきである。 」 「 アーナンダよ、このようにして比丘は自らを灯明とし、自らをより処として、他のものをより処とせず、法を灯明とし、法をより処として、他のものをより処とせずにいるのである 」 として、いわゆる四念処(四念住)の修行実践するように説いた。 これが有名な「自灯明・法灯明」の教えである。

※この「自灯明・法灯明」の解説は、「釈迦」の解説の一部です。
「自灯明・法灯明」を含む「釈迦」の記事については、「釈迦」の概要を参照ください。

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