自動車メーカー各社の取り組みとは? わかりやすく解説

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自動車メーカー各社の取り組み

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/04 04:26 UTC 版)

燃料電池自動車」の記事における「自動車メーカー各社の取り組み」の解説

2002年10月本田技研工業(ホンダ)がホンダ・FCXリース販売2002年12月トヨタ自動車トヨタ・FCHV日本アメリカで限定リース開始2006年11月BMW760Li(E66)をベース開発され2006年11月のロサンゼルスモーターショーでお披露目2006年末に100台が限定生産2013年2月現代自動車は、ヒュンダイ・ツーソンライン生産開始し年間1000台の生産目指す宣言したが、2015年5月までに生産されたのは韓国国内向けや米国向けなどすべてを含めてもわずか273台、10分の1にも達しなかった。1回充填での航続距離は約415キロメートルとされている。なお、2014年6月航続距離を約426キロメートル(約265マイル)に伸ばすことを発表した2014年12月15日トヨタ日本国内でセダンタイプのトヨタ・MIRAI発売することを発表した1回約3分の充填での航続距離は約650キロメートル走行するという。事前受注日本だけで400台を超えた2016年3月10日ホンダ量産型セダンホンダ・クラリティ フューエル セル」を発売した、1充填(3分)あたり航続距離750kmを実現している。ホンダリースしてきたFCXクラリティより高圧の70MPaの圧縮水素タンク採用しトヨタ・MIRAI共通化果しており、水素ステーション設備共通化貢献する取り組みとなっている。 自動車メーカー各社の間で、燃料電池自動車対す開発技術提携動きも盛んである。2011年9月ルノー日産自動車アライアンス現在のルノー・日産・三菱アライアンス)とダイムラー燃料電池自動車開発分野での共同開発合意した。なお、ルノー日産自動車アライアンスダイムラーとの提携自体2010年4月開始されており、提携する技術分野として2011年燃料電池自動車分野付け加えられたものである2013年1月には、ルノー・日産アライアンスダイムラー提携フォード加入して拡大した。 また同時期の2013年1月には、トヨタBMW提携同年7月にはホンダゼネラルモーターズ(GM)提携2019年トヨタ北京汽車提携している。 モータースポーツでは、WEC世界耐久選手権ル・マン24時間を含む)の最高クラスであるLMP1アウディ燃料電池車導入する計画があったが、2016年撤退したことで立ち消えとなっている。2018年現在まで規模大小問わず燃料電池車だけのためのレース存在せず、エコカーレースやラリー・ヒルクライムなどのタイムアタック競技フリークラストヨタ・MIRAIでのプライベーター参戦が数例ある程度に留まっている。「1980 年代末頃からカナダベンチャー企業である Ballard Power Systems 社 (Ballard 社)による自動車用 PEFC研究注目を浴びるようになり、Benz 社が Ballard 社に資本参加した頃から,FCV注目を集めるようになった2002 年 12 月に は,トヨタ自動車本田技研工業が,内閣府はじめとする 5 省庁に,限定的ではある が直接水素FCVリース販売行ったFCV市販したのはこれが世界で初めてと なる。その後2003 年 12 月には DaimlerChrysler が,2004 年 3 月には日産自動車FCVリース販売開始している。」デンヨー株式会社トヨタ自動車株式会社水素発電する燃料電池自動車共同開発している。2020年9月から実証運転を行っている。

※この「自動車メーカー各社の取り組み」の解説は、「燃料電池自動車」の解説の一部です。
「自動車メーカー各社の取り組み」を含む「燃料電池自動車」の記事については、「燃料電池自動車」の概要を参照ください。

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