自動車メーカーの代理戦争とは? わかりやすく解説

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自動車メーカーの代理戦争

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/04 02:10 UTC 版)

F1世界選手権の歴史」の記事における「自動車メーカーの代理戦争」の解説

自動車業界再編が進むなか、これまでエンジン供給者の立場にいた自動車メーカー既存コンストラクター買収して参戦し企業ブランド賭けて激突する時代突入したマシン開発では空力絶え間ない進化最重要課題となり、各チーム多額の費用をかけて大型風洞施設スーパーコンピュータ導入したまた、ブリヂストンミシュランタイヤ戦争加熱しレース結果大きく左右する要素となった一方で環境問題への配慮から、2009年には運動エネルギー回生システム (KERS) の導入開始された。 また、世界的なタバコ広告禁止運動により長くF1界の主力スポンサーであったタバコメーカーが撤退し新たに情報通信金融企業など参入した伝統あるオールドサーキットに代わり、バーレーン・アブダビ・韓国など経済発展著しアジア地域でのF1開催数が増え贅沢な施設をもつサーキット建設されている。 FIAマックス・モズレー会長トップチーム年間500億円超にまで上昇した参戦経費抑えこむべく、自動車メーカー反対押し切りコスト削減策断行した2006年にはエンジンを「自然吸気式2,400cc V型8気筒」へ縮小2007年にはタイヤブリヂストンワンメイクとなったほか、2008年にはECUマクラーレン関連会社製のワンメイクとなった。 これに対しメーカー連合グランプリ・ワールド・チャンピオンシップ(GPWC)→GPMAFOTA結成FIA商業管理者FOAFOM対し運営透明化適正な利益配分求め交渉続けた2009年にはバジェットキャップ制度の導入巡りFOTA新シリーズ独立宣言しFISA・FOCA戦争以来のF1分裂騒動となった2008年末に世界経済襲った世界金融危機は、F1参戦自動車メーカースポンサー直撃した2009年にかけてホンダBMWザウバートヨタ相次いで撤退した。 表 話 編 歴 « 前 ― F1世界選手権レース (2000-2009) ― 後 » 2000 AUS BRA SMR GBR ESP EUR MON CAN FRA AUT GER HUN BEL ITA USA JPN MAL 2001 AUS MAL BRA SMR ESP AUT MON CAN EUR FRA GBR GER HUN BEL ITA USA JPN 2002 AUS MAL BRA SMR ESP AUT MON CAN EUR GBR FRA GER HUN BEL ITA USA JPN 2003 AUS MAL BRA SMR ESP AUT MON CAN EUR FRA GBR GER HUN ITA USA JPN 2004 AUS MAL BHR SMR ESP MON EUR CAN USA FRA GBR GER HUN BEL ITA CHN JPN BRA 2005 AUS MAL BHR SMR ESP MON EUR CAN USA FRA GBR GER HUN TUR ITA BEL BRA JPN CHN 2006 BHR MAL AUS SMR EUR ESP MON GBR CAN USA FRA GER HUN TUR ITA CHN JPN BRA 2007 AUS MAL BHR ESP MON CAN USA FRA GBR EUR HUN TUR ITA BEL JPN CHN BRA 2008 AUS MAL BHR ESP TUR MON CAN FRA GBR GER HUN EUR BEL ITA SIN JPN CHN BRA 2009 AUS MAL CHN BHR ESP MON TUR GBR GER HUN EUR BEL ITA SIN JPN BRA ABU

※この「自動車メーカーの代理戦争」の解説は、「F1世界選手権の歴史」の解説の一部です。
「自動車メーカーの代理戦争」を含む「F1世界選手権の歴史」の記事については、「F1世界選手権の歴史」の概要を参照ください。

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