自動車メーカーによるライセンスとは? わかりやすく解説

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自動車メーカーによるライセンス

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/12/15 15:17 UTC 版)

ミニカー (玩具)」の記事における「自動車メーカーによるライセンス」の解説

かつてはミニカー発売対しキャラクター商品除きオリジナル自動車メーカーレーシングチーム許可の必要がなかった。一方1990年代以降企業知的財産権意識向上などにより、基本的に実車メーカー許可を得ない商品化ができなくなっている。こうした版権許可中には変わったものも存在しており、具体的な例として以下のものを挙げる1999年フェラーリアメリカマテル社とミニカー製造・販売における独占契約締結。これ以降同社以外でフェラーリ模型発売一切不可となった。そのため、一時フジミハセガワなどのプラモデルメーカーの製品販売ができなくなり中古市場高値取引された。その後組み立てモデルに関してライセンス下りるようになり、2000年代半ばには再び市場流通する様になった。完成品モデルに関しては、マテル社の正規輸入代理店である京商製造発売有しており、マテル異な価格帯販売することを条件契約更新されており、京商製のフェラーリ模型コンビニエンスストア限定流通品を除きマテル製の物よりも高額な価格帯販売されていた。他には、アシェット・コレクションズ・ジャパンフェラーリの公式ライセンス取得し刊行している雑誌「フェラーリコレクション」にミニカー付属させたりしている。2010年マテルフェラーリとの契約継続したが、2014年をもってフェラーリとの契約終了し2015年からフェラーリは「ブラーゴ」「マイストブランド傘下に持つメイ・チョングループと契約締結した。メイ・チョングループではフェラーリ車の製品化他社販売する契約結んでおり、これ以降事実上フェラーリ車のミニカー製造・販売一社独占ではなくなっている。 このような版権契約は、安定した品質製品化してきた大手メーカー発売製造制限されることもある。

※この「自動車メーカーによるライセンス」の解説は、「ミニカー (玩具)」の解説の一部です。
「自動車メーカーによるライセンス」を含む「ミニカー (玩具)」の記事については、「ミニカー (玩具)」の概要を参照ください。

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