自動車ユーザーへの過重な負担とは? わかりやすく解説

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自動車ユーザーへの過重な負担

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/02 00:20 UTC 版)

自動車税」の記事における「自動車ユーザーへの過重な負担」の解説

日本では自動車所有者に対して、この自動車税の他にも自動車重量税自動車取得税(2019年10月1日廃止環境性能割へ移行)、燃料への課税ガソリン税軽油引取税石油ガス税)、さらには消費税自動車購入時燃料購入時への課税)が課せられる多数税金複雑に絡み合っており、またその負担額も大きく、特に自家用乗用車にはさらに高額な負担強いていることから、若者の車離れ促進し日本自動車産業衰退させている原因として、自動車業界団体から問題視されている。 特に自家用乗用車自動車税について、軽自動車課せられる軽自動車税とは比較ならないほど過重な負担となっていることが問題視されている。自家用軽乗用車1年10,800円である(2014年度までの登録車で登録より13年未満経過車両については7,200円)。これに対して排気量1.0リッター以下の自家用普通乗用車排気量600ccの旧型スマートなどを含む)は、わずか1年でも24,000円(2019年9月30日まで新車登録され車両について新車登録から13年(ディーゼル車11年)以内(ハイブリッド車除く)であれば29,500円)も支払なければならず、排気量1.0リッター1.5リッター以下のコンパクトカーですら30,500円2019年9月30日まで新車登録され車両について新車登録から13年(ディーゼル車11年)以内(ハイブリッド車除く)であれば34,500円)も支払なければならない。これは、エンジン排気量のみを基準課税していることに起因することと、軽自動車が特別優遇されていることに起因している。しかし、世界的に見ると日本自家用普通車への課税額は異常に高い額であり、2010年日本自動車工業会志賀俊之会長は、優遇されているはずの軽自動車への税負担額(この当時段階では7,200円)が国際的なレベルであるとしている。 日本自動車工業会2012年調査によれば車体価格180万円(税抜)、排気量1800cc、車体重量1.5トン未満乗用車について、年間燃料消費量1,000リッターという条件11年保有した場合有料道路料金2010年度料金収入より試算したもの)や自賠責保険自動車リサイクル料金加味すると、1854,200円もの負担額が課せられる税率2012年4月1日現在のもの)。

※この「自動車ユーザーへの過重な負担」の解説は、「自動車税」の解説の一部です。
「自動車ユーザーへの過重な負担」を含む「自動車税」の記事については、「自動車税」の概要を参照ください。

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