臨時急行「嵯峨野エクスプレス」とは? わかりやすく解説

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臨時急行「嵯峨野エクスプレス」(梅嵐急行)

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/02 16:41 UTC 版)

阪急嵐山線」の記事における「臨時急行「嵯峨野エクスプレス」(急行)」の解説

かつて梅田駅現在の大阪梅田駅) - 嵐山駅間で運行していた臨時急行である。歴史古く戦前から運転を開始し途中中断したものの戦後になり再開明確な再開時期不明であるが、鉄道ピクトリアル2017年4月号の阪急電鉄京都線特集記事によると、1953年には既に再開していたとの記述がある。 愛称1992年秋の運転より付けられたものであり、このシーズンのみ「さがのエクスプレスであったが、早くも1993年の春の運転からは「嵯峨野エクスプレス」に変更された。愛称付けられる前は、起終点それぞれ1文字取って嵐(ばいらん)急行」あるいは単に「嵐」とも呼ばれた急行運行標識板1960年代後半頃までは「大阪 臨急 嵐山」と文字だけのものであったが、1970年代に春はさくらを、秋はもみじを模したものに変更され、さらに1981年春の運転からは「大阪」の部分を「梅田」に変更した1981年3月1日運行標識板様式全面的に改定したことによる措置)。この運行標識板1992年秋の運転で愛称付けられた後も運転終了まで継続して使用されていたが、表示幕車には取り付けられなかった。また、愛称付けられ1992年以降愛称表示板取り付けられるようになったが、これについては表示幕車にも前面貫通扉下部掲示されていた(標識板使用車場合車掌台側に掲示)。この愛称表示板についても愛称表示開始から2度様式変更している。 1982年の秋は、桂駅改良工事影響で、京都本線嵐山線直通運転一時的に不可となっていたため、梅田駅 - 嵐山駅間の直通急行設定されず、代わりに梅田駅 - 桂駅間の臨時急行ばいけい急行」が設定された。運行標識板はもみじを模したデザインではなく 臨急 梅田」という、文字だけのシンプルなデザインのものが使用された。また、梅田駅工事の関係で1966年春の急行十三駅発着運転され「十嵐(じゅうらん急行となったが、同年秋の運転より元の梅田駅発着戻った。この時の運標識板当時急行同様の文字だけのデザインであったが、「大阪」の部分を「十三」に変更していた。 運転最終日2000年11月26日であった2001年3月24日ダイヤ改正行楽ダイヤ設定時に新たに「いい古都エクスプレス」が設定されるなど京都本線大規模なダイヤ改正が行われたことに伴い廃止となった運行形態2000年11月時点梅田嵐山行き 9 - 11時台 計10程度嵐山駅到着後は折り返し行き普通となり、桂駅到着後は桂車庫入庫するか、梅田駅まで回送され再び嵐山行きとして運転されるか、そのまま折り返し嵐山線内を普通列車として往復する、のいずれかである。 嵐山梅田行き 14 - 17時台15程度梅田駅到着後は桂車庫または正雀車庫への回送列車となる。 上記はいずれ15分間隔運転されていた。また、梅田行き淡路駅特急待避していた。 停車駅 梅田駅 - 十三駅 - 淡路駅 - 茨木市駅 - 高槻市駅 - 長岡天神駅 - 桂駅 - 上桂駅 - 松尾駅現在の松尾大社駅)- 嵐山駅 使用車両 6両編成運転されており、京都本線編成使用していた。

※この「臨時急行「嵯峨野エクスプレス」(梅嵐急行)」の解説は、「阪急嵐山線」の解説の一部です。
「臨時急行「嵯峨野エクスプレス」(梅嵐急行)」を含む「阪急嵐山線」の記事については、「阪急嵐山線」の概要を参照ください。

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