背景としてのオーストリア現代史とは? わかりやすく解説

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背景としてのオーストリア現代史

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/07/22 20:11 UTC 版)

愛の嵐 (映画)」の記事における「背景としてのオーストリア現代史」の解説

主人公マクシミリアン人生オーストリア現代史体現している。オーストリア1942年時点で、国民のおよそ10 %にあたる688478人がナチ党であった。その比率ドイツ側の7%を大きく上回る。この数値からオーストリア国民ナチ政策への加担極めて大きかったことがわかる。彼らの一部親衛隊志願しユダヤ人摘発移送東方ドイツ占領地にあった強制収容所管理業務等において重要な役割果たしていた。ユダヤ人迫害責任者になったアイヒマン親衛隊中佐オーストリアで育っている。彼は部下たちの大部分オーストリア人からリクルートしていた。 オーストリア人親衛隊将校だったマクシミリアン配属先は強制収容所だった。戦後マクシミリアンカール・マルクス・ホーフ呼ばれる左翼向け集合住宅住み親衛隊員としての過去隠蔽して暮らしている。この映画何度も出てくるカール・マルクス・ホーフは、第1次世界大戦後オーストリア社会民主党ウイーン市政支配していた時期建設され社会主義労働者向けの集合住宅であり、赤いウィーン呼ばれた時代代表的建築物である。この巨大な集合住宅映画背景になっている同時にオーストリア社会の持つ二重性示している。映画の舞台になっている1958年は、オーストリア戦後独立して再出発した頃である。平和を愛す中立国家を看板にしたオーストリア社会民主党オーストリア国民党連立政権スタートしており、ナチス支配下時代忘却しようとしている。しかし、実際はこの映画出てくるように、ナチス積極的に加担し戦後社会片隅身を潜めて暮らす元親衛隊員たちが大勢いたのである。この映画製作され1974年の頃はまだオーストリアでは「犠牲者論」が主流で、加害者としてのオーストリア語られることは少なかった。この映画への反発公開当時強かった背景にはこのような事情があった。ナチス積極的に加担したオーストリア実像本格的に語られ始めるのは、1986年クルト・ヴァルトハイム大統領選出前後からである。 この映画において主人公マクシミリアンはじめとしてナチ党員たちが孤立せずに、横のつながり持ちながら生きていることが描かれている。事実オーストリアの元ナチ党員たちは強固な横の結束保ち、彼らの利益代表する政党であるオーストリア自由党を持つに至る。この党は国政選挙においても一定の支持集め2006年において17.54%の得票率得て第3になっている隣国ドイツでも極右且つナチズム繋がりの深いドイツ国家民主党存在しているが、オーストリアのように国政選挙において議席獲得出来る程の支持集めてはいない。極右ドイツよりもヒトラー母国であるオーストリアで強い支持得ている。

※この「背景としてのオーストリア現代史」の解説は、「愛の嵐 (映画)」の解説の一部です。
「背景としてのオーストリア現代史」を含む「愛の嵐 (映画)」の記事については、「愛の嵐 (映画)」の概要を参照ください。

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