置換・今後の予定とは? わかりやすく解説

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置換・今後の予定

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/01 14:02 UTC 版)

国鉄キハ183系気動車」の記事における「置換・今後の予定」の解説

2013年11月29日には、2015年度から2016年度にかけてキハ261系28両を新製するとの一部報道があったが、これらの増備置き換えではなくスーパー北斗増発用である。 2015年1月15日には、JR北海道定例記者会見において、今後5年間にキハ183系のうち1981年-1983年製造され初期量産車基本番台)から優先的に更新していく方針示したまた、JR北海道2015年3月24日発表した「安全投資修繕に関する5年間の計画」において、「北斗」で使われているキハ183系後期型22両の重要機器更新工事2015年度末までに完了すること、キハ183系基本番台34両を廃車とし、キハ261系1000番台増備2016年度から2017年度末までに行うこと、そして2019年度以降残りキハ183系キハ281系キハ283系老朽取替着手することを公式に発表している。 なお、老朽化に伴う代替車両確保困難な面と高規格道路延伸による特急列車利用客減少踏まえ2017年3月4日実施されるダイヤ改正では「オホーツク」2往復と「スーパー宗谷」「サロベツ」各1往復札幌駅 - 旭川駅間廃止旭川電車特急ライラック」に接続)することにより、運行必要な車両数を減らすとともに、「スーパー北斗」への新車投入最小限抑える2018年3月17日ダイヤ改正により、札幌駅 - 函館駅間の特急全て他形式の「スーパー北斗」となるため、前日16日をもって北斗」の運行終了した北斗2016年3月 - 2018年3月) ← 函館 札幌号車1234567形式キハ183-8550 キハ182-7550 キロ182-7550 キハ182-7550 キハ182-7550 キハ182-7550 キハ183-4550/8550/9550 改正後基本番台14両(旭山動物園号を除く)は順次廃車となる予定である。旭山動物園号の5両も2018年3月25日をもって運行終了し、廃車予定である。JR北海道2018年3月に、同年6月までに基本番台全車引退させることを発表し6月30日より「オホーツク」「大雪」の一部列車から車両方向転換行いハイデッカーグリーン車2号車にした編成順次変更し7月1日全編成が変更完了し前日6月30日持って1980年2月運行開始以来38年続いていた初期型車両900番代基本番台)の全車両の運行終了した2018年度では、261系気動車6次車2両と7次車17両の計19両を増備し、特急気動車17両の老朽取替を年度内に完了したこれに伴い基本番台車両全て廃車となり、また函館運輸所の本形式配置なくなった

※この「置換・今後の予定」の解説は、「国鉄キハ183系気動車」の解説の一部です。
「置換・今後の予定」を含む「国鉄キハ183系気動車」の記事については、「国鉄キハ183系気動車」の概要を参照ください。

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