経営統合とその後の展開とは? わかりやすく解説

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経営統合とその後の展開

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/03 23:32 UTC 版)

阪急阪神エクスプレス」の記事における「経営統合とその後の展開」の解説

村上ファンド電撃的な阪神株買い占めへの対抗策として行われた阪急ホールディングスによる株式公開買い付け経て2006年平成18年10月1日親会社であった阪神電気鉄道阪急ホールディングス経営統合したことを受け、阪急阪神ホールディングス傘下入った。 同じ阪急阪神ホールディングス傘下入ったことに伴い阪神エアカーゴ株式会社2代目株式会社阪急交通社の間で相互に輸出貨物共同混載始め2008年平成20年1月2代目株式会社阪急交通社関西国際空港建設した物流施設阪神エアカーゴ株式会社共同利用し、2代目株式会社阪急交通社阪神エアカーゴ株式会社新東京国際空港近隣建設した物流施設共同使用するなど業務統合による経費削減進められた。 2008年平成20年4月1日2代目株式会社阪急交通社中間持株会社阪急阪神交通社ホールディングスとなり、2代目株式会社阪急交通社国際輸送部門株式会社阪急エクスプレス継承し阪神エアカーゴ株式会社と共に阪急阪神交通社ホールディングス傘下入った2008年平成20年10月1日阪神エアカーゴ株式会社株式会社阪急エクスプレス共同出資して設立した初の海外現地法人ベトナム事業開始し2009年平成21年7月1日付で阪急国際貨運(北京)を阪急阪神国際貨運代理(北京)へ社名変更して新規設立以外では初め海外での事業統合するなど海外拠点統合進められていった2009年平成21年10月1日阪神エアカーゴ株式会社株式会社阪急エクスプレス吸収合併して株式会社阪急阪神エクスプレスとなった。 この合併の際には、阪神エアカーゴ株式会社住友商事出資していた15%の株式に対して上場している阪急阪神ホールディングス普通株式対価とした株式交換(三角株式交換)を行って阪急阪神交通社ホールディングス完全子会社とした後、合併することになったため、同年8月21日阪急阪神交通社ホールディングス阪急阪神ホールディングスから第三者割り当て増資株式取得し、その株式用いて住友商事株式交換を行う形が採られた。 世界各地現地法人駐在員事務所置いており、現地法人数は17法人駐在員事務所含めた開国23カ国を数える。 阪急阪神ホールディングスグループ内における旅行国際運送事業の見直しにより、中間持株会社制度廃して阪急交通社阪急阪神エクスプレス直接の子会社とすることとなり、2013年4月1日をもって親会社阪急阪神交通社ホールディングス吸収合併している。

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経営統合とその後の展開

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/18 03:05 UTC 版)

阪急交通社」の記事における「経営統合とその後の展開」の解説

村上ファンド電撃的な阪神株買い占めへの対抗策として行われた阪急ホールディングスによって行われた株式公開買い付け経て2006年平成18年10月1日親会社であった阪神電気鉄道阪急ホールディングス経営統合したことを受け、阪急阪神ホールディングス傘下入ったこれに伴い2007年平成19年3月より予約システム統一して2代目株式会社阪急交通社阪神電気鉄道航空営業部各店舗相互オリジナルブランド旅行パッケージ商品販売開始し共同仕入れや取り扱う旅行保険一本化などを進めて経費削減進めた2008年平成20年4月1日に、2代目株式会社阪急交通社中間持株会社阪急阪神交通社ホールディングスとなり、2代目株式会社阪急交通社旅行代理店部門3代目株式会社阪急交通社継承し2008年平成20年4月阪神電気鉄道旅行業部門分離独立させて設立した 阪神航空株式会社と共に阪急阪神交通社ホールディングス傘下入った2010年平成22年4月1日阪神航空株式会社主催旅行団体旅行外国人旅行部門3代目株式会社阪急交通社継承して 阪神航空営業本部となり、東京フレンドツアー営業部大阪フレンドツアー営業部設置され阪神航空フレンドツアーブランド継承したため、主力トラピックスクリスタルハート、イーベリー、ロイヤルコレクション合せて5つ旅行パッケージブランド運営することになったまた、この業務統合に伴う再編により、3代目株式会社阪急交通社業務渡航部門分離して阪神航空株式会社集約し同社社名阪急阪神ビジネストラベル株式会社とした。 阪神航空株式会社合わせた2008年平成20年)度実績で総取扱額が3039億1016万円で4位、海外旅行取扱額が1948億9792万円3位国内旅行取扱額は1077億2628万円で5位だった。2009年平成21年)度実績日本旅行抜き初め3位浮上し1954年昭和29年以来55年ぶりに旅行業上位3社の順位変動2012年平成24年)度には2位記録した2016年平成28年)度の取扱額は6位。 通信販売強み持ち店頭販売にあまり注力ていないため支店のほとんどは経費少なオフィスビル2階以上にあるいわゆる空中店舗となっている。

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