私有コンテナとしての登場経緯とは? わかりやすく解説

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私有コンテナとしての登場経緯

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/07 05:55 UTC 版)

日本のコンテナ輸送」の記事における「私有コンテナとしての登場経緯」の解説

私有コンテナとしての第一号は、20フィート10tドライコンテナ屋根を完全に取り払い代わりに幌を掛けて真上からクレーン等でも荷役出来箱形として、1970年10月当時国鉄により、西岡山駅 - 隅田川駅間で初め私有コンテナ輸送開始され時にさかのぼる。登録企業国鉄時代の登録と言う時代背景もあり、旧式によるコンテナ形式付与により、日本通運が UM5-1 として、また同時に福山通運からは特殊事情により、大口契約ユーザーとしてUM5-1001 と言ういわゆる1000番台分けとなった二社より登録された。このため正式な第一号登録となったのは、文献によっては日本通運あるいは、福山通運などと分かれている。またこの二社に続き1973年10月までの3年間にさらに複数企業から全て箱形として UM5-1 - 57 及び、福山通運専用として UM5-1001 - 1112 までの合計169個が、箱形タイプとして集中的に登録された。しかし、その後需要減退物流事情大きな変化により、1987年中ごろまでの長期渡り新規登録途絶えそれまで登録され固体新しいものでも約14年ほど経過している為に次々と廃棄され行ったその後財政難にあえぐ国鉄末期1987年入り民間資本コンテナと言えども輸送効率上げる事の重要性高まった。特に片道輸送になりやすいこの無蓋コンテナ効率良い往復輸送目指すために、それまで10t級における箱形一辺倒の登録にこだわらずトラックの平荷台のような構造をした多彩な貨物輸送出来新型コンテナが、日本フレートライナー所有14年ぶりに UM5-58 番として、まずは試作的に一個のみ登場した。なお、続番は同タイプ一部改良型20登録されている。(詳しくは、#段積み返回送雑貨用タイプ参照。) これらの10t登場に遅れる一年後1971年、5t級の UM1形無蓋コンテナとして、箱形ではなく10t級の末期登場した『平荷台タイプが、石川島播磨重工により自社製品製造素材輸送用として、UM1-1 - 27 番までの27個が初登録された。その後同社増備分の箱形で二個及び、久留米運送より60個の箱形が、連番登録された。しかし、一転して特殊化製品三塩チタニウムや、アルキルアルミニウム専用容器専属輸送用に『平荷台タイプ再度1 - 10年ほどの間隔複数回に分けて、UM1-90 - 118番までが登録され続けたその後需要低迷などによりこれらの言わば、専属的に登録された以外では、同タイプ日本フレートライナーから車輪輸送用として119番登録されるも、以後全て新会社となったJR貨物により新形式で登録となる。なお、新形式では形式数字 1 - 2 部位無蓋コンテナのみ『個々床面積』により決定されるが、他の各種タイプコンテナ同様に多種多彩複雑な形式へと発展し続けている。 ウィキメディア・コモンズには、オープントップ・コンテナに関するメディアあります

※この「私有コンテナとしての登場経緯」の解説は、「日本のコンテナ輸送」の解説の一部です。
「私有コンテナとしての登場経緯」を含む「日本のコンテナ輸送」の記事については、「日本のコンテナ輸送」の概要を参照ください。

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