オープントップ・コンテナとは? わかりやすく解説

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オープン・トップ・コンテナ

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/04 15:41 UTC 版)

海上コンテナ」の記事における「オープン・トップ・コンテナ」の解説

オープン・トップ・コンテナ (open top container) は、屋根部分通常の固定され強固な天板代わりに通常、幌や防水シート類が張ってあり、これらを取り外しクレーンにより開いた上部開口部からの荷役ができるため、ドライ・コンテナ積載できない高さのある貨物や、コンテナ壁面ドアからの搬出入作業が困難な重量物・長尺異形貨物を主に積載する日本語では無蓋(むがい)コンテナとも呼ばれている。なお、コンテナ本体より更に高さのある貨物積載する場合多々あるので、天井シート駆使して盛り上がっている部分包んでいるが、特に北九州市門司港太刀埠頭地区でよく観られる輸出品である、鉱山巨大ダンプ使われている大口径のタイヤは、背丈が高過ぎるために天井シート使えないので、あえて丸裸状態でトレーラー輸送したり、コンテナ船等の船舶積載することとなる。 なお、積載する時等の荷役作業時は、ジブ・クレーン等で直接ワイヤーロープ使いコンテナ上部四隅ツイストロックホールでの4点吊り上げ作業以外では、ガントリークレーン使った通常のスプレッダ装置での直接吊り上げ出来ない。この場合は、フラットラック・コンテナ荷役でも多用されている足長4本足テーブル形の専用アタッチメント取り付けて吊り上げるこのように天井シート盛り上がる場合丸裸状態では、フラットラック・コンテナ同様に船倉内及び、船上では大きなデッドスペース生じるため、積載位置大幅に制限されたり場合によっては割り増し運賃となるので、輸送運賃高くなるリスク付きまとう。また積載する船舶航路によっても、受け入れスペース余裕無かったり、スペース確保出来て積載個数限られ輸送プラン計画通り進まず商取引にも大きな影響を及ぼす恐れ多々ある

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オープン・トップ・(無蓋)コンテナ

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/07 05:55 UTC 版)

日本のコンテナ輸送」の記事における「オープン・トップ・(無蓋コンテナ」の解説

日本国内鉄道での定義では、主に屋根板無く常に天井開放状態又は、雨風等を避け為に屋根板変わり各種シート類で覆いかぶせる事の出来る。或いは屋根板観音開き等の構造により自由に開放できる構造備えている特殊なコンテナである。共通している主たる目的は、『天井部位からの貨物スムーズな出し入れ』である。このコンテナ呼び名は、国際コンテナ使われている『オープン・トップ・コンテナ』などとは違い日本の鉄道独特の呼び名として『無蓋(むがい)コンテナ』と呼ばれていて、コンテナ用途別付与されるアルファベット付き形式でも、ローマ字読み頭文字となる「M」が付与されている。 初め登場したのは、旧、国鉄時代1970年国鉄自身所有していた、5t級で屋根に幌を掛けたM90形、10t級ではフラットラックコンテナタイプで、両側の側壁はあおり戸式と六本の柵組み合わせた、M900形および、汎用コンテナ屋根に幌を掛けたM901形で、各一個づつの試作コンテナであった。しかし、国鉄はこれらの特殊コンテナ以後全て民間資本利用した私有コンテナ』へ移行し所有者夫々輸送事情に応じて色々なタイプ登場した。さらに現在のJR貨物になってからは、特殊な各種製品輸送土木工事からの残土輸送各種廃棄物輸送などの複雑な積載物や、生活スタイル変化に伴う密閉構造をした各種タイプへと発展し続けている。なお、国鉄時代からも含めて以下の三タイプ大別されるドライコンテナ同様のさとなる箱形タイプ様に背丈ドライコンテナ比べて、1/2 - 1/4程度の高さとなるタイプ一枚かまぼこ板状で、1/4 - 1/8程度の薄いフラットタイプ

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