社会的影響とスター俳優とは? わかりやすく解説

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社会的影響とスター俳優

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/20 06:52 UTC 版)

南インドの映画」の記事における「社会的影響とスター俳優」の解説

マドラス管区アーンドラ・プラデーシュ州ケーララ州タミル・ナードゥ州分割され、これにより南インド映画新たな時代迎え映画言語ごとに地域的排他的に製作されるようになった1936年までに大衆映画宗教的神話的テーマから離れることを許容するようになり、こうした中で1951年家族の問題テーマとした『Jeevitha Nouka』が製作され、これ以前製作され社会派映画として『Prema Vijayam』『Vande Mataram』『Mala Pilla』が挙げられるテルグ語映画禁忌嫁荷などの社会問題テーマとした映画製作するようになり、1937年から1947年の間に製作され96作品中29作品社会問題テーマとしていた。インド国民会議タミル・ナードゥ支部指導者たちはタミル語映画スター俳優政治利用しようと試みたものの、農村部人々にとって映画馴染みの薄い媒体だったこともあり、この試み限定的なものに留まった。こうした映画政治利用動きは、1947年インド独立実現した後に事実上停止された。しかし、1950年代農村部電力供給されると、ドラヴィダ人政党英語版)は映画主要な政治機関として活用するようになり、ドラーヴィダ進歩党最初に映画政治的に活用した政党となった。ペリヤール・E・V・ラーマサーミ(英語版)の思想感化されゲリラ劇場英語版)の俳優脚本家作品にタミル・ナショナリズム(英語版)や反バラモン英語版思想取り入れるようになり、映画では思想家たちが提唱するドラヴィダ人国家「ドラヴィダ・ナードゥ(英語版)」の独立言及するだけでなく、映画の中で政党シンボル表示させることも多く見られた。また、ドラーヴィダ進歩党映画政治利用始めたことでM・G・ラーマチャンドラン(英語版)やS・S・ラジェンドラン(英語版)のように映画での名声背景政界に進出する俳優現れた。 映画言語ごとに分割される一方タミル語映画灼熱決闘英語版)』は全言語人気集めたまた、ラーマチャンドランはインドで最も記憶に残る俳優一人となり、その名声背景全インド・アンナー・ドラーヴィダ進歩党結成したこのころ南インド映画はサティヤン(英語版)やプレーム・ナジール(英語版)の活躍によりマラヤーラム語映画黄金時代迎えていた。ナジールは1967年公開の『Iruttinte Athmavu』でインド映画最高峰スター俳優挙げられるようになり、ラージクマール(英語版)は『Jeevana Chaitra』『Bangaarada Manushya』など200作品上の映画出演するスター俳優として活動したが、彼は政界に進出せず映画俳優として生涯終えた2010年代に入ると『Puli』『K.G.F: Chapter 1』『Kotigobba 2』『バーフバリ 伝説誕生』のように南インドだけではなくインド全土興行的成功を収める作品登場した。これらのヒット作のうち、『バーフバリ 王の凱旋』はハリウッド同質VFX駆使して製作され最初の南インド映画となった

※この「社会的影響とスター俳優」の解説は、「南インドの映画」の解説の一部です。
「社会的影響とスター俳優」を含む「南インドの映画」の記事については、「南インドの映画」の概要を参照ください。

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