社会・制度的側面とは? わかりやすく解説

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社会・制度的側面

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/29 05:09 UTC 版)

太平天国の乱」の記事における「社会・制度的側面」の解説

南京入城後、太平天国即座に制度整備着手し、まず天王である洪秀全以下の五王は場内壮麗な宮殿築いた洪秀全楊秀清のものがことに大きかった宮殿の造営以後洪秀全はその奥深いところに鎮座し政務ばかりか民衆の前からも遠ざかったため、政務楊秀清取り仕切ることが慣例となった初期天京において立案実行され政策楊秀清強力な統率の下に行われたのである天京周辺支配したとはいえ清朝との抗争終止符打たれわけではないため、太平天国社会編成は軍事的な色彩帯び兵農一致原則であった。たとえば決起直後から男女夫婦といえど別々の集団分けられていたが、天京においてもそれは継続された。ただ天王以下首脳部例外で、庶民には一夫一婦制求めながら、旧約聖書における一夫多妻理由多数妻女をもっていた。実際に中国皇帝後宮制度影響を受けたものであろうが、こうした王と庶民との格差に不満が高まり1855年男女分かつことは廃止され、新占領地でのみ実施された。 この他纏足禁止された。元々客家出身が多い太平天国では纏足習慣がなかった上に、戦闘において女性輸送等の重要な役割担っていたことが、纏足禁止令を出した理由である。この纏足禁止売春禁止女性向け科挙実施したことから、太平天国では男女平等理念としていたかのように見える。しかし実際には女科挙合格者重用されなかったり、後に濫発された王位一人女性含まれていなかったことから判るように、男尊女卑的な考え方払拭されることは無かったといえる。 さらに特筆すべきなのは天朝田畝制度である。これは田畝があれば誰もがそこで耕し収穫物皆で分け合い豊かな衣食手に入れる、という目標のために考案され制度である。具体的には、田をその質の良し悪しによって九階級分け、質に応じて男女問わず田を分配し生産物個々人消費分以外は国庫保管し私有認めないそのかわり婚姻葬儀のような儀礼費用孤児老人扶養については国庫より支出する。そして二十五戸ごとに両司馬という官と礼拝堂をおき、管理させるというものである土地平均主義全面押し出したこの制度大土地所有が進行していた清朝にあって、非常に印象強かったいわざる得ずその思想的意義無視できない。しかし実際に民衆にほとんど知られることがなかったし、施行もされなかったと考えられている。それどころ支配地では、土地有力者を「郷官」という職につけ、小作料徴収していた。そうしなければ支配安定食料確保が困難であったためである。 暦法では太陽暦採用した天暦施行された。

※この「社会・制度的側面」の解説は、「太平天国の乱」の解説の一部です。
「社会・制度的側面」を含む「太平天国の乱」の記事については、「太平天国の乱」の概要を参照ください。

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