発刊ブームと盛衰とは? わかりやすく解説

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発刊ブームと盛衰

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/04 18:34 UTC 版)

アニメ雑誌」の記事における「発刊ブームと盛衰」の解説

アニメ雑誌歴史は、購読者であるアニメファン人口嗜好変化反映している。特に社会的話題となったアニメ作品盛衰雑誌販売部数とがはっきりと関係しており、アニメブーム時期には新たな雑誌発刊され、またブームが去ると休刊・廃刊するといった動き顕著である。 1970年代前半アニメがまだ「テレビまんが」と呼ばれていた頃、これを扱っていたのは漫画誌の『冒険王』や児童向けテレビ雑誌の『テレビランド』『テレビマガジン』だった。 1975年『宇宙戦艦ヤマト』再放送口火アニメファン急増するこの人気に出版界反応し1977年サブカルチャー雑誌月刊OUT』がヤマト特集掲載し読者の反響の高さから程なくアニメ主体へと誌面造り舵を切る1978年には大手出版社初のアニメ総合誌アニメージュ』が創刊された。『機動戦士ガンダム』へと続くアニメブーム期に他の出版社参入し1980年代前半には多誌競合時代迎えたその後OVA作品のリリースラッシュによりOVA専門誌登場する1986年1987年頃はアニメ雑誌低迷期にあたりアニメ雑誌休刊相次いだ理由としてはテレビアニメ原作存在しないアニメオリジナル作品」が減少し漫画原作物が主流となったことや(原作物は権利上の関係から、関連記事掲載できるページ数に制限があるとされる)、アニメファン層の変化編集側の努力不足などが指摘されている。 1990年代中頃起こった声優ブームあやかり1994年声優専門誌誕生する1990年代後半には『新世紀エヴァンゲリオン』社会現象ヒットにより、総合誌創刊休刊という淘汰サイクル再現された。また、エヴァンゲリオンや『もののけ姫』の影響で、作品論を語るアニメ評論誌も登場した2000年代には美少女美少年キャラクター人気あやかりキャラクター専門誌創刊続いている。 近年出版不況下では、アニメ雑誌部数全般的に減少傾向にある。インターネット普及して以来、アニメポータルサイトや番組公式サイト提供する情報や、ファン個人がウェブサイト・ブログなどで行う論評活動比べアニメ雑誌速報性や情報密度の点で不利になったという面もある。

※この「発刊ブームと盛衰」の解説は、「アニメ雑誌」の解説の一部です。
「発刊ブームと盛衰」を含む「アニメ雑誌」の記事については、「アニメ雑誌」の概要を参照ください。

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